« お初ブログです | トップページ | 今日はまたーり飲み »

久々 ギター弦交換!!

P1300055 今日は久々にぼくの愛器(クラシックギター)の弦を交換してあげました。

前回交換したのは・・・11月末じゃなかったかなぁ。

フレットにぶつかる部分がサビはじめてたんで、今日は仕事が終わったらすぐに作業に取り掛かったのでした。

ごめんねー。ほったらかしで。ついでにボディも丹念に拭いてあげました。

新しい弦は、プロアルテのハードテンション。(パッケージが青い文字のやつ)

いつもお気に入りで使ってるのは、プロアルテのノーマルテンションのやつなので、どんな弾き心地か楽しみなのです。

実際に弾いてみると、

う~ん、弾きはじめはなんとなくどの弦でも硬い感じがするからよくわかんない。ただ、やっぱプロアルテは弾きやすい気がする。

今まで弾いたことがあるのは、オーガスチンの赤、青。

印象は「不良弦多すぎ・・・」ってことでしょうか。でも初心者には弾きやすくてリーズナブルでいいなとは思いました。

ほかにもサバレスとかハナバッハとかちらっと弾いたことはあるけど、やっぱ手頃だし弾きやすいのはプロアルテかなって思ったのでした。

今日は弦をならすために、禁じられた遊び、ラグリマ、11月のある日、エチュードをちょこちょこと弾きました。

う~ん・・・ やっぱ新しい弦はつやつやしていい。

明日になったらまたやわらかくなっていいんですよね。明日は何弾こうかな。

|

« お初ブログです | トップページ | 今日はまたーり飲み »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/5143430

この記事へのトラックバック一覧です: 久々 ギター弦交換!!:

» クラシックギターってどんな楽器? [クラシックギターの基礎知識]
クラシックギターの基礎知識をまとめました。特に初心者の方はご覧下さい。教室やサークルに入ると長続きしてレベルアップも早いでしょう。販売店に行ってみればたくさんのギターがあります。ネットには楽譜が無料でダウンロードできるところもあります。クラシックギターアンサンブルに挑戦するのもいいですね。... [続きを読む]

受信: 2007.02.25 午前 09時59分

« お初ブログです | トップページ | 今日はまたーり飲み »