« 劇団四季「王子とこじき」 | トップページ | ちっちゃな幸せ »

星を撮ってみた

今日は初めて星を撮ってみた。いわゆる長時間露出ってやつ。

Hoshi_1

三脚を使った夜の撮影はしたことあっても、星の撮影となると、露出時間のレベルが違うので、ちょっとワクワクした。とは言っても、たいした準備も必要ねーだろと思って、準備したのは、三脚とレリーズ、あと、電池が満タンかどーかのチェックだけ。

一眼レフデジカメはNikonD100 ISO200 F22 

とりあえず初めてなので、15分だけ露光。(写真参照)

 

おそるおそる画像を見ると……おぉ~~!!!

 

って、あれ? ?

 

星がたくさんあるように見えるけど…なんかちがくないか? ?

キラキラしてはいるけど、赤とか青とかあるし。だいいち、家の前のほうにもそんなふうに光ってるやつあるし。そもそも左上の紫色は何? ?(肉眼ではそんな光源は見えない)

一応、流れ星みたいに線になってるヤツがひとつ写ってるのが救いかな…。これは星だろ。

 

まー、今回は失敗ってことかな…。

この後、1時間の露出にも挑戦したんだけど、途中で曇っちゃったので失敗。15分露出したヤツはなんで失敗したかわからんけど、また天気のいい日に挑戦しむゎす!

|

« 劇団四季「王子とこじき」 | トップページ | ちっちゃな幸せ »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/5767908

この記事へのトラックバック一覧です: 星を撮ってみた:

« 劇団四季「王子とこじき」 | トップページ | ちっちゃな幸せ »