« ちっちゃな店の自慢 | トップページ | ジジとババがいる店 »

楽しみと不安

久しぶりにクラシックギターのことを…。

今日、とってもうれしいような、イヤなようなことがありました。

 

まちの公民館の人から電話。

公民館の人「今年久しぶりにギター教室やることになったから、また講師をよろしくね」

ぼく「あー、そうなんですか。ボクでよかったら喜んで(^^)」←これ、いいこと。

 

2~3年前にギター初心者で触ったことない人、昔やってたけど、今全然やってなくて久しぶりに始めたい人を集めてギター教室をやった。そのときに講師を務めた。ボクのほかにクラシックギタリスト1人とアコースティック全般OKギタリスト。

このときは初めてってこともあってちゃんと教えられなかったんだけど、でも受講生のみんなは満足してくれた。

なんで、ちゃんと教えられなかったかというと、受講生をフォークギター志望とクラシックギター志望に分けなかったから。フォーク志望の人に足台使わせてもねぇ…。

今回もそんなことを心配してたんだけど、

その公民館の人は「大丈夫。今回はフォークとクラシック分けるから」

だって。

じゃあ、大丈夫かな。

人を教える立場になるのだ。自信があるわけじゃないけど、上手になっていく人を見るのは気持ちがいいし、「できました」って言われたらやっぱりこちらもうれしい。

 

しかし、いやなこともある…。

公民館の人「でぇ、毎回講習が終わるごとに1曲演奏してくれない?やっぱり、いい演奏を聴くとみんなもがんばると思うの」

いやいや、がんばんないよ。そんなので。

それに教室は全10回とか言ってるけど、そんなに毎回弾くほどレパートリーないし。

とにかく人一倍、人前で弾くのは緊張するからイヤなのです。

 

って言ってみたけど、

公民館の人は「じゃ、よろしくね~」とかいって電話切っちゃった。

 

教室は6月から。楽しみなような不安なような…。

|

« ちっちゃな店の自慢 | トップページ | ジジとババがいる店 »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6118760

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみと不安:

» 南こうせつ [南 こうせつさんの話題収集]
南こうせつに関する情報を集めてみました。[フォーク] [続きを読む]

受信: 2007.04.17 午前 05時15分

» マネーの虎のあのひとも [渋谷ビジネスリーダー塾]
超有名な講師陣が開催してるみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007.04.18 午前 01時07分

« ちっちゃな店の自慢 | トップページ | ジジとババがいる店 »