« ギター練習の日でした | トップページ | 鉄道むすめ(^^) »

普代浜

ゴールデンウイークの前半戦。久慈でもいい天気が続きましたね~。でも、2日から崩れるみたいで…心配です。

さて、おとといから実家のある普代村に帰省してきました。久々に地元の海を眺めてしんみりとしてしまう今日この頃。年を取ったせいでしょうか。

向こうに見える半島のような突き出しは久慈市の三崎のあたり。

Umi_7  

うちの地元には普代浜っていうこのへんじゃあまりない白い砂が広がる砂浜。写真の海はその近くの堀内っていうとこの海です。小さい頃から普代浜で遊んでたんだけど、最近砂が削られてなくなってきてる。このままだと数十年後には砂がなくなっちゃうんだとか…。

これも環境の変化、というか悪化が原因なのかと思うと寂しいのです。

 

ブログに書こうか迷ったのですが、

 

僕の父親の兄が大学時代(父は中学生くらい)。今から40年ほど前になるかな。泳ぎが自慢で、一緒に海で遊んだんだそう。そんな兄が夏に帰省して海で泳いでいると、突然姿が見えなくなって、そのまま…。

祖母はこの話をするたびに、海は怖いから泳ぎに行くなと言ってました。そのせいか、実はあんまり海で遊びたいと思わないのです。

父の兄に対する思いもこの浜でとまってるんだなぁと思うのです。

普代村は人口3000人ちょっとの小さな村。でも今までこの海に思い出のある人たちは数知れず。父を含め、その人たちの思い出まで流されてしまわないように、僕たちがなにかできないものかな。

そう一人考えてしまうのでした。 

|

« ギター練習の日でした | トップページ | 鉄道むすめ(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6257591

この記事へのトラックバック一覧です: 普代浜:

« ギター練習の日でした | トップページ | 鉄道むすめ(^^) »