« 伊太利屋でランチ | トップページ | まぶたにできもの »

盛岡の報告第2弾!

またしても盛岡に行ったのの報告です。前回、報告しようと思ったのに、岩手山の浮気話で終わっちゃったから…。

Skouen

さてさて、盛岡の中心部、県庁とか盛岡市役所の辺りにはこぉんなキレイな新緑を拝める公園とかがあるんですね。こういった風情のある景色が当然のようにある。だから盛岡が大好きです。僕が行ったときはちょうどお昼時間で、スーツ着た人たちがベンチに座ってのんびりしてました。で、ぼくものんびりついでに一枚ぱちり。一眼レフ持ってくりゃよかったって思うくらいキレイでした。

で、そのあとはお食事。盛岡といえば三大麺の地。わんこそば、冷麺、ときて、じゃじゃ麺。こちらはその名店、「パイロン」でございます。

Spairon

何人か並んでましたが、かまわずその列に合流。15分くらい待ったかな。やっと突入。あまりにも腹が減ってたので、 写真撮らないでくっちまいました。ごめんなさい。

じゃじゃ麺というのは、うどんみたいな麺(つーか、うどん?)に肉味噌をどっかり盛って、きゅうりと生姜、ねぎが乗ります。で、お好みでラー油、酢、にんにくを加えます。で、ぐちょぐちょにして食います。最後、一口くらい残して生卵を割り、ゆで汁を入れてもらいます。これが「ちーたん」ってやつ。

そこまで説明しといて画像なしかよ!?って感じなので、

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002967934/M0003000260/

イメージは、こちらのリンクをご参照ください。

|

« 伊太利屋でランチ | トップページ | まぶたにできもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cjさん
「もっとアップでみたい」―多分写真だけ見たら「え?」って思うはず。そう、あんま見た目はよくないかな。でも、今度機会があったら撮ってみます!ちなみに、お酒飲んだ後、ラーメンで締める人はよくいるけど、盛岡の人たちは冷麺とかじゃじゃ麺で締めるのも人気です!さすがにわんこそばで締める人は見たことないけど…。お越しの際はぜひ挑戦を。

投稿: すえっこ | 2007.05.18 午前 06時33分

へぇ~、盛岡って三大麺の地って初めて聞きました!麺類好きなので「じゃじゃ麺」食べて、「ちーたん」にして食べてみたい♡次回は、絶対写真忘れないで下さいね☆もっとアップで見てみたいw。

投稿: CJ | 2007.05.17 午後 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6447772

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡の報告第2弾!:

« 伊太利屋でランチ | トップページ | まぶたにできもの »