« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

宿の接客は宿の「顔」

いや~~~~~・・・・・・

つくづく今回の事件でそう感じさせられた。

いくら宿の周辺環境がステキでも、いくら宿のふとんがふかふかでも、いくらご飯がおいしくても、

宿の対応がよくてこそですよね??ね??

 

昨日と今日、一泊二日である施設に泊りがけの出張があったのです。きれいに整備された緑があたり一面に広がる施設。空気もおいしく、天気もよくて。

仕事をほどほどに終わらせ、出張仲間と一緒に夜中の1時前まで飲み会。料理はとびきりおいしいわけじゃないけど、まーまー悪くはない。飲み会も終了し、こじんまりとした大浴場に入って、体がぽっかぽかになって、ふかふかのふとんにすとんと寝たら、あっという間に夢の中…。

そんな気持ちいい初日を終えた翌日の早朝のこと―。

またまた朝風呂に入って、いざ朝食会場へ。

そしたら、ご飯の入ったおひつと、味噌汁とお膳に入れられたおかずセットを店員が持ってきました。

店員「お待たせしました~。あ・・・、ちょっと待ってください」

え?と思ってみると、おかずの中に茶色い虫が。

店員「お箸借りますね」と言ってわりばしを取ったかと思うと、そのわりばしで虫を取り除いて、おかずを見て一言。

店員「うん。大丈夫ですね。今からわりばしの替え持ってきますから」

ぼく「は?」

おかしいでしょ。普通なら、「申し訳ございません。すぐ取り替えます」。で、ぼくが「いやいや、このくらいいいですよ。大丈夫です」ってやりとりでしょ。なんで、店員のあんたが、虫が入ってたけど、大丈夫とか判断してんだよ!?ぼくが判断するもんでしょーが!!

…って言ってやろうとよっぽど思ったけど、このバカ店員のために朝から声を張り上げたくなかったので、おかずにはまったく手をつけずに、「ごちそうさまでした~」といやみったらしくお礼を言って帰ってきました。

せっかくステキな宿なのに。これだけで、印象は台無しです。ボクも接客業。気をつけようと感じた出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

マンドリンサークルのお話

今日はメンバーとして参加しているマンドリンサークルの練習の日でした。

夜の7時30分頃に練習室に行ったら、ちょうど2ndマンドリンの人が来てまして、2人でイスをぐるーっと並べまして・・・、こぉんな感じに。↓

Sp1010033

ぼくは、みんなが来る前に先に行ってギターの独奏曲を弾くのがスキなのです。部屋がそんなに広くないし、反響するからひとりで弾いてると、気持ちがいいの。でも、今日は、最近サボってたので合奏曲に一応指を通そうとちゃんと練習しましたよ。

実は近々ある会で演奏をする機会があって、それに演奏する曲の練習なのです。(ある会ってのは後日発表。お楽しみに)

曲は2曲。

1曲目はエルトン・ジョンの「ユアソング」♪チョー有名な曲だからみんな知ってるかなって思ってたら、見事に誰も知らなくてショック。

で、2曲目は「マンドリニストの行進曲」っていうマンドリン合奏の中ではポピュラーな曲。ぼくはこのサークルで初めて聴きました。アップテンポのノリのいい曲。でも、こういうのはリズム合わせたり、消音とかをしっかりしないとグダグダになる典型的な曲だね。みなさん聴いたことないだろうから、下にmidiをリンクしときます。

http://www.geocities.jp/h_ikem/manist.htm

 

マンドリン合奏だとギターは大体ズンチャッズンチャッってコード押さえるばっかのが多い。だから、最近編曲者に進言したの。

「もっとギターに見せ場を」って。

そしたら、ユアソングの中間部分にギターがメロディーパートになる部分を入れてくれたのです!!

全然難しくないので、たのし~って思いきや、ギターパートのほかのメンバーはこのメロディーに四苦八苦…。しかも、思いっきり開放弦使ってるし、アルアイレで弾いてるし…。アルアイレならまだしも、親指で弾いたりしてるし…。

今日いたギターパートは一人は年上。一人は年下(ちなみに親指でやってたのは年上のほう)。だから年下に「アポヤンドでやれよ。そして開放弦は使うな」と、年上に聞こえるように指示したのです。そしたら、年上が「はーっ」っておっきなため息ついたんだ。「はーっ」ってそりゃこっちが言いたいよ。やってよ、アポヤンドくらい。

本番まであと1カ月。果たしてうまくいくのでしょうか????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車内でギター。夜明け前。

全然眠れない日がある―。

いつもはフトンをかぶると、困るぐらいすぐに眠っちゃうんだけど、今日は眠れなかった。平日なら次の日のことを考えてがんばって寝るんだけど、次の日が休みだから、起きてることにした。

こんなときはギターの曲を演奏するのが一番。もちろん下に住んでる人に迷惑にならない音量で。

3時。眠くならない。空もだんだん明るくなってきた。せっかくだから車で外に出てみよっかな。

Sp1010004_3

久慈市文化会館、円錐状の建物が印象的なアンバーホール。アンバーってのは英語で「琥珀」というイミ。円錐は「AMBER」のAを表してるみたいです。なんで琥珀?かというと、久慈は、商品化できる琥珀の中で、世界で最も古い時代のものが産出されるところだから。それに、琥珀専門の博物館が日本で唯一あり、市の特産品になっているから。

まだまだ太陽が昇る様子は無いので、海の見える地点に車を移動させることに。

 

久慈港。4時。もうそろそろ日の出。でも雨がふってて、日の出は望めないでしょう。

Sp1010010_6

ラジオをかけたら、元フジテレビアナウンサーの近藤サトさんが、源氏物語の番組をやってました。それを聴きながらギターを弾きました。

Sp1010029 

セピアにしてみた。こうやってみると、普段は気づかないけど、指のシワが目立つ。でもセピアにすると、かっこよく見えるから不思議だ。

Sap1010030_1

大好きな大好きな曲―。アグスティン・バリオスの大聖堂。

大聖堂の建物と敬虔な祈りをささげる人々の様子に感銘を受けて作曲したもの。興奮を抑えきれない速いパッセージの中に見え隠れする不安な感じの盛り上がりが好きな曲。でも、まだまだ自分には表現できませんね。

6時。やっと眠くなってきた。とりあえず落ち着いたので一眠りします。

おやすみなさ~い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昔の写真を紹介します。

こんばんはというか、おはようというか、ヘンな時間に更新です。

昨日は定時に帰宅して部屋の片づけをしようかと思ったら疲れがたまってたのか、電気つけっぱなしで7時くらいからこの時間までぐっすりと寝ちゃいました。だから、今から活動しようかと考えております。

ところで、pcの画像をなんとなく見てたらいろいろ見つかったので昔の写真を何枚か紹介しま~す。

Sp5040006

青森県弘前市の弘前城公園のさくらまつりでございます。2006年に行ってまいりました。すんごいサクラだったなぁ。ひとつひとつの花びらがでっかくて色もきれい。人もすごいけど…。なんでも毎年ゴールデンウイークに満開を迎えるので、ゴールデンウイーク期間中はいつも全国で最高の人手を記録するらしいですよ。(ホントかどうか知らんけど)

今年は岩手のサクラは「ウソ」って渡り鳥に芽を食われてほとんど見られませんでしたので、こちらで花見を楽しみます。

Sp8220022

Sp8220028

これ、どこだと思いますか?なんと日本の最高峰「富士山」の山頂ですよ。2003年に友だち4人で登りました。しかもこれが初登山。初めてでいきなり日本の最高峰に登っちゃいました。(^^;)

夜9時頃から登り始めて、山頂に着いたのが確か5時前くらい。ご来光を拝んで、その辺の人にとってもらったのが上の写真。さて、ぼくはどれでしょう??逆光だけどなんかいい写真。めちゃくちゃ寒かったのに、がんばってみんなで缶ビール飲んでお祝いしたなぁ。確か350ミリのビールが500円以上したような気がする…。高山価格ってヤツね。つーか、山頂に自動販売機があるのがびっくり!どうやって運んだの??

で、下の写真は降りるときのです。写ってるのは友だち。傾斜がきつくみえるけど、登山道はほとんど横に走ってるのでそんなにきつくはない。ただ、ずーっとこんなのが続くから気づくとかなり足は疲れる。

とにかく、ぼくらの登った登山道は御殿場の町並みが見えたのでとってもキレイでしたよ!また、登りたいなぁ。こんときは確かスニーカーで登りました…。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

今日も岩手はEテンキ!!

今日も岩手は

 

スカッ

 

と晴れてる。んなのに仕事なんてぇばからしい(`^´)

どっかにドライブ行きたい気分。仕事がら外に出ることは多いから、なんやかんや理由つけてドライブはできるんだけど、やっぱ良心の呵責というヤツですか、それともいくじが無いだけ?(おそらく後者)

でもでも、17時以降にやっと外に出る機会を得て外に出たら、こんなにステキな夕焼け直前に出会えた☆

Ts2a0109_4  

今日はこれだけでもういいって感じ。

このあとも残業。帰ったのは23時。でも、これをブログにアップすることだけを楽しみにがんばれた(^-^)

 

どんど晴れ♪

(↑めでたしめでたし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨に感謝ですpart2

今日は2回更新します。

雨が降ってやることもないので、つーか、たまにはと思い、永谷園とかのを使わないで自分で麻婆豆腐を作ることにしました。それでは、「いきなり黄金伝説」の音楽を頭の中でうたいながらごらんください♪

①ひき肉、長ネギをみじん切りにしてサラダ油で炒めます。ホントはしょうがとか入ればおいしいんだろうけど、無かったからスルー。赤くなってんのはトウバンジャンです。見てるだけで辛そう。

P1010033

②ある程度炒めたら、酒、醤油、塩、砂糖、テンメンジャン、スープをテキトーにぶち込みます。ぼくの料理に大さじ、小さじはありません。よくわかんないし、作ってる最中に調整します。だからよく失敗するし、何回作っても安定しません。スープってのはホントは鶏がらスープです。だけど、やっぱり無かったので、味の素の本だしを水で溶いて入れました。まぁ、そんな大差は無いでしょ。日本と中国って近いし。(そういう問題?)

P1010034

この黒いのがテンメンジャン。実はぼくはあんまり辛いのは苦手。なのでトウバンジャンはあんまり入れないようにします。このテンメンジャンは辛いことは辛いんだけど、甘みがあります。で、とてもコクが出ます。これをぼくは多めに入れます。

③このあと、豆腐を入れます。こんときは料理に集中して写真無し(>_<)

④で、いい感じになったら、いよいよ水溶き片栗粉を投入。とろみがついたら、最後にさっとごま油で風味付け。

P1010037

同じような画が3つ続いて申し訳ない。でも、これおもしろい。次は材料切るところからちゃんと撮影してシリーズ化してみようかな。

サラダ盛って、本日の夕飯、完成でーす。ぱちぱち。

P1010038

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨に感謝ですpart1

今日は雨が降ったりやんだりの1日でした。途中、外に出たりもしたけど、久しぶりにギターを弾こうかなと思った1日。

最近ギターを引っ張り出してもいなかったので、雨に感謝ってとこでしょうか。

ギターを出してみると、あらら・・・手あかがついてるのがわかったので、(使った後はいつも拭いてるつもりなんだけど)ポリッシュで磨いてあげました☆。ほんのりレモンの香りがするヤツです。

すっかりキレイになっていい香りもします(^ー^)。こんにゃろうめ!男ぶりを上げやがって。

P1010041_2

そのあとは、せっかく気分も乗ってきたので、以前覚えた曲をちょろちょろと弾いたのです♪とても技術が落ちてるのがわかりました。5~6曲弾いたら指痛いし、左手疲れるし。ダメですね。ちゃんと練習しないと。

発表会とか「追い詰められた感」がないと、練習できないし、曲を暗譜できない。一人だけで弾いてないで外に出て演奏する機会を作ろう(`ヘ´)9”!!

 

そして、話は変わりますが、皆さんは大萩康司さんというクラシックギタリストをご存じでしょうか?村治佳織さんとか木村大さんなどと並び、若手のクラシックギタリスト注目株の一人です。個人的には村治さんよりも木村さんよりも大萩さんの演奏が一番好き。その大萩さんがなんと!盛岡にやってくるのです!!

聴きにいきたい!絶対!

でもその日は6月26日(火)。あぁぁ・・・行けないよなぁ。行きたいなぁ。

課長。黙ってぼくを休ませてください。

http://ohagiyasuji.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

診断結果を発表します。

1週間以上前から違和感を覚えながらも、仕事が忙しいだの大したことないだのと、いらぬ言い訳をたたき続け、症状が悪化した右まぶたのできもの。本日、ついに病院に行ってきました。

昨晩は悩みました。まぶただから眼科かな?でも皮膚なんだから皮膚科じゃない?

で、結局、単純に眼科に行くことにしました。

ぼくの住んでる地域には眼科の個人病院が1つしかありません。だから、県立病院の眼科はとっても混む。特にも眼科は激戦区。白内障だの緑内障だのをわずらってんだか、おしゃべりに来てんだかわかんないじいちゃん、ばあちゃんがごった返しており、予約もしてないぼくがゆっくり行ったんじゃぁ何時に診察してもらえるかわかんない。

つーことで、午前7時40分に県立病院に到着。さすがに誰もいねーだろと診察券を持って受付に行くと・・・、何時からここで待ってんだかわからんばあちゃん4~5人がすでに眼科前に群雄割拠しておりました。

やれやれと思いながらも自分の診察券をコンピュータに通すと、「診察順1番」の文字。

お!一番かぁ。早いんじゃん?

ところが、9時から診察が始まってもなかなか名前を呼ばれません。先ほど言った早朝から陣取ってるばあちゃんたちがどんどん呼ばれていきます。ザクのモビルスーツを着てるのかと勘違いするくらい同系色の服着たばあちゃんたちがぞろぞろと・・・・・・。

なんでばあちゃんたちが先に呼ばれるかというと、このばあちゃんたちは前回に診察に来たときに予約してるんですね。だから、たとえぼくが「診察順1番」でも、ぼくより早く呼ばれることになってるの。

なるほどね。

・・・・・・って、だったら早朝から待ってなくてもいいじゃんって思うでしょ!?

でもいいの。病院はばあちゃんたちにとって社交場なの。特に、岩手みたいな娯楽のない田舎では、病院に来ると友だちに会えちゃうの。だから毎日のように病院はじいちゃん、ばあちゃんでごった返す。どっか悪いわけでもないのに。

そして今日、こんな信じられない会話がありました。(ここからのすべてが真実です)

Aばあちゃん「今日は○○のババぁ来てねーな」

Bばあちゃん「○○のババぁ今日は具合が悪くて家で寝てたってよ」

は??具合悪かったら病院来てよ!!あなたたちは具合悪くないんですか?

 

と、こんな漫才のような会話を笑いをこらえながら聞いているうちに診察の順番がやってきました。どきどきしながら、先生の前に座ると、あっさりと

「ものもらいだね~」

予想通り。

「目薬と飲み薬で直ります。それとも切っちゃう?」

いやいやいやいや!!!!!

目薬で直します。

ということで、お騒がせしました「できもの騒動」。ものもらいということでした。しばらくはコンタクトレンズなしの生活です。ま、かえって目を休めるいい機会かもね。ケガの功名ってヤツだね。

※話のタイトルは診断結果でしたが、ほとんど病院のババの話になってしまいました。深くお詫び申し上げます。だって、面白かったんだもん・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

まぶたにできもの

1週間くらい前からまぶたにできものが発生してます。最初は目立たなかったのに、まばたきのたびに違和感を感じるようになりました。昨日あたりから職場のみんなに

「どぉしたの?」

「ものもらい?」

「病院行った?」

「行ってないの?バカじゃない?早く行きなよ」

なんて立て続けに言われ、怖くなってきました。「処置が遅れると切開手術なんてことも…」って言われたらもう大変。臆病者なので、今日は仕事が手につかずあっさりと定時で帰宅。明日は休みを取って眼科に行ってきます。

はたして診断結果は!?こえ~~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛岡の報告第2弾!

またしても盛岡に行ったのの報告です。前回、報告しようと思ったのに、岩手山の浮気話で終わっちゃったから…。

Skouen

さてさて、盛岡の中心部、県庁とか盛岡市役所の辺りにはこぉんなキレイな新緑を拝める公園とかがあるんですね。こういった風情のある景色が当然のようにある。だから盛岡が大好きです。僕が行ったときはちょうどお昼時間で、スーツ着た人たちがベンチに座ってのんびりしてました。で、ぼくものんびりついでに一枚ぱちり。一眼レフ持ってくりゃよかったって思うくらいキレイでした。

で、そのあとはお食事。盛岡といえば三大麺の地。わんこそば、冷麺、ときて、じゃじゃ麺。こちらはその名店、「パイロン」でございます。

Spairon

何人か並んでましたが、かまわずその列に合流。15分くらい待ったかな。やっと突入。あまりにも腹が減ってたので、 写真撮らないでくっちまいました。ごめんなさい。

じゃじゃ麺というのは、うどんみたいな麺(つーか、うどん?)に肉味噌をどっかり盛って、きゅうりと生姜、ねぎが乗ります。で、お好みでラー油、酢、にんにくを加えます。で、ぐちょぐちょにして食います。最後、一口くらい残して生卵を割り、ゆで汁を入れてもらいます。これが「ちーたん」ってやつ。

そこまで説明しといて画像なしかよ!?って感じなので、

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002967934/M0003000260/

イメージは、こちらのリンクをご参照ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊太利屋でランチ

今日のランチ♪

地下にもぐると暗い店内に間接照明とジャズが流れるオサレなプチレストラン「伊太利屋」さんで久々のハンバーグランチ。これにライスとコーヒーがついて1100円なり。ランチでこの価格はちと高め。

Sts2a0108

でも、昔ながらのこってりのドミグラスソースがたまらなくおいしくて、たま~に無性に食べたくなる。そして、昼にしてはずいぶんなボリュームなので、午後の仕事はすっかりやる気なし。もぉ、おなかぱんぱん。眠りたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

岩手山こんちは!

盛岡行ってきました~!午前9時発、午後10時過ぎ着。つかれました…。しかし、今日は天気がよくって、岩手県人の心のふるさと「岩手山」を車窓からしっかりとながめてきました。

Iwatesan

ちなみに、こちらは盛岡に向かう国道4号をはさんで岩手山の反対側にあるこれまた岩手の名山「姫神山」です。

Himekami

  岩手山は南部片富士といわれる岩手最高のヤマ(確か2038メートル)。一方、この姫神山は1000メートルちょっとなんだけども、ご覧のとおりの美しい二等辺三角形の山容が魅力でございます。この二つのヤマは、ちょっと南にそびえる「早池峰山」(2000メートルくらい)と並んで、霊山としてあがめられ、岩手の三名山と呼ばれます。

 この三つのヤマには伝説がありまして…。男の神であった岩手山と女神であった姫神山は元々夫婦だったそうです。ところが、もう一人の美しい女山である早池峰山に岩手山が恋をしてしまい、姫神山を遠ざけてしまった。ところが、いまだに三山はお互いが目に届くところにいるため、一緒に姿を現すことはない。だから今でも、岩手山が姿を現しているときは姫神山の山頂が雲で隠れる。岩手山と姫神山が姿を現しているときは早池峰山の山頂が雲で隠れる―という現象が起こるそうです。

 又聞きなんで、正確ではないと思いますが、とっても現実的な伝説ですよねぇ。結局は岩手山の浮気でしょ!?それと雲の流れを結びつけるなんて、昔の人たちはロマンチックなことを考えたもんですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっちで弾けばいい?

 クラシックギターの曲。新しい曲に手をつけるときに運指で迷うことがあります。これはローポジションで開放弦を使って押さえたほうがいいかなぁ。それともハイポジションで押さえたほうがいいかなぁ。とかっていう悩み。例えば、これ↓

Sp1010005

 バリオス作曲のフリアフロリダという曲ですが、最初の2小節。同じ押さえ方で3つ目のファを5弦で押さえましょうという指示があります。これ、別にファは4弦で押さえても、別に次に行くのに支障はないの。でも、この楽譜を編曲したベニーテスさんって人はこうしないさいって指示してるんですね。でも、編曲者によっちゃぁ、1回目を5弦で弾いて、2回目(2小節目)を4弦で弾いて~っていうふうに指示してるのもある。これは、おそらく音色を変えるためでしょう。同じフレーズが2回続くから音色を変えなさいということ。ハイポジションで弾くと、やわらかくて、丸まった音になるから。(もうちょっと、マシな表現ないかな…)

 つまりはどっちでもいいってことなんでしょうね。この楽譜は運指の指示があるからまだいいほう。指示がまったくないと、いちから手探りだから結構大変。この曲の場合はどっちで弾いても次に影響がないから別にいいんだけど、ハイポジションでやらないと次のフレーズに移るのが大変だって時は、結局そこの部分にまた戻ってやり直しってことになる。なんだか迷路みたいでしょ?道が2つに分かれて、右に行ってみようって行ったら、行けないことはないけどすごい険しい道。やっぱり戻って左に行ったらスイスイ行けた―みたいな。いろいろ迷ってしまうとやる気もだんだんなくなってきて。 

 でも、何年も弾きこんだ曲をあらためて楽譜見て弾いて新しい運指を見つけると、これはこれでとってもうれしい。その曲の新しい側面を見つけたような感じ。だから、もしかしたら運指の指示のある曲のほうが新しい発見の可能性があるのかもね。

 ギターってまだまだ奥が深い。というより、まだ片足を突っ込んだ程度だけど。新しい曲をどんどん覚えるのも楽しいけど、以前弾いてた曲を改めて見てみようかな。明日、日曜日でどーせヒマだし、雨降ってるし。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

438円/2日…だけど

節約生活が続いております。本日も仕事でずたーっと外に出てました。食事の時間にはしっかりと自宅に戻ってご飯作って食べましたよ。お米だけは潤沢にあるから。人間成せばなるものですね。本日の使用金額も0円。よって、明日あさってで使える金額は…

219円!!

うひょ~!100円ショップで2品買えるじゃないの。これはうれしい。

 

ところがですよ、大変な問題が発覚したのです。あさっての月曜日、仕事休んで盛岡に行くことになってたのです。

 

がちょ―――ん・・・・・・(゜д゜)・・・・・・

 

別に忘れてたわけじゃぁないんだよ…(実は昨日思い出した)。盛岡行くんなら絶対お金が必要だよね。明日、残りの1万円おろさないと。今までの奮闘はなんだった?ブログ読んだ友達からは「金かそっか?」とか「土日がヤマだね~」とか心配された。お騒がせしました。ごめんなさい。

でも、今回のことでここまで持ちこたえられたことは自信につながったかな。月曜日の盛岡のために明日一日は節約生活を続けます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

438円/3日

こんばんは~。今日もなんとか乗り切りました。全然お金を使わなかったので、タイトルのとおり、残金は438円のままで残り3日。1日当たりの使える金額は

146円

一気に27円も跳ね上がりました!

はじめっから、ちゃんと節約してればこんなことにはならないのに、といろんな人から指摘されそうですが、いまさらながら自炊の大切さを実感しております。

明日あさっては土日。誘惑の多い2日間。果たして乗り切れるのでしょうか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かみなり様

ゆーべは雷すんごかったぁ~。いきなりだよ。雨がばーって降りだしたと思ったら

ずごごごごご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぴかっ!

うひょ~~(゜д゜;;)!! で、電気が一瞬ぷちっと消えて真っ暗に。

ぼくはこの瞬間シャワーを浴びてたから本当に怖かった。30手前のオトコが一人お風呂で停電にビビる。思い出すだけでも情けなくなる。

 

今日は7時30分から仕事。いっつもは8時30分からだから1時間早く出勤だ。しかも雨降ってるし。それに1時間早く出勤だからって1時間早く帰れるわけじゃないっていうこの融通の利かなさに憂鬱・・・。

今日は1日が長そうだ。

さ、準備しよ。いってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

438円/4日

最近、意味のないものを持ち歩いてます。それはね・・・

サ イ フ 

なんでかぁ~というと、

Sp1010004

お金が438円しかないから。(マジかよ…)マジです! 給料日は15日だから、あと4日を438円なの。今計算したら、1日当たり109.5円だって。いやいや、ジュースも買えないじゃん!100円ショップで105円のなにかを買ったらおしまいじゃない!がちょーん!どうすんべ。

そもそも、なんでこのような状態になったかっていうと、ゴールデンウイークで遠出はしなかったけど、飲みにいったり、遊んだりしたおかげで出費がかさんで(要は自業自得)、7日(月曜日)の時点で残金が2万円だったの。で、これはヤバイと思って(つーか、もっと早くヤバイと思えよ)、1万円下ろしたのです。で、スーパー行って食材を買い込みました。この食材で15日まで乗り切ろう!そう覚悟したその時、ケータイが。

「みんなで飲んでんだけど来ない?」

誘われるとぉ、イヤって言えないじゃん。つーか、誘われるとうれしいし。で、ちょろっと行って…気づいたらお札がなくなってたのです…(>_<。)

それからというもの、買いためた食材で今日までしのいできましたが、いよいよ底を尽きそうです。今日誘われた飲み会も断りました。(当たり前か)

残金があと1万円あるんじゃないの?と思った賢明な読者の皆さん。とりあえず、1万円はなんかのためにとってあるのです。

さあさあ!あと4日。果たして乗り切れるのか。それとも挫折して残金1万円を下ろすのか。それとも、せこくいろんな人から100円ずつとかもらって回るのか。

逐次、情報提供してまいります。乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TSUTAYAで

4月末にインターネットショッピングをしました。4万円くらいの買い物だったからずばっ!とクレジットカードで決済。ものも先日、無事に届きました。インターネットショッピングって便利ですねぇ。

さてさて、昨日は久しぶりに仕事が早く終わったからTSUTAYAいってCD借りよっかなと品定め。10分くらい店内をうろうろ。で、CDを2枚持ってレジへ行こうとしたその時。

 

あれ?

カードないんじゃない?

インターネットショッピングするとき、クレジットカードの番号を入れるためにカードをサイフから出してそのまま置いてきちまった。一瞬思考が固まったけど、しょうがないから何気なくCDを元に戻して・・・それからすぐ出るのも恥ずかしいから、すこーし店内を歩いて、ケータイに電話かかってきたフリして、即店を出たのです。

あー、恥ずかしかった。

つーか、防犯ビデオで見たら、かなり怪しい行動のような気がする。そして、借りようとしたのが、エッチビデオじゃなくてホントよかった。

みんなも気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

突然変異?

なにかの突然変異でしょうか。実家にあるチューリップがヘンなんです。こちら↓

Churip_2   

…暗くて見づらいと思うけど。

え?バラじゃないの?と思うでしょうがこれってれっきとしたチューリップなんです。

うちの実家の畑に何年か前から生えてきたやつらしくて、母によると、8枚の花びらがあるんだとか。「うちの家族が、じいちゃん、ばあちゃん、とおちゃん、かあちゃん、きょうだい4人で全部で8人だから、こんなチューリップが生えたのかなぁ。あはは」って今日は母と笑って話してきました。

家族って大切です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道むすめ(^^)

「鉄道むすめ」ってのをご存じですか?

http://tetsudou-musume.net/index.html

P1010005

どこの会社で企画してるのかはよくわかりませんが、全国の私鉄の制服をモチーフにしたキャラクター なようなのです。で、これはその第2弾。

ちなみにいっときますが、ロリコンじゃないですよ。奥から3人目がなんと、わが三陸鉄道の「久慈ありす」というキャラクターなのです。ほかは、東武鉄道とか新幹線とか有名どころが並んでることを考えるとすごいことですよ!三鉄が名を連ねるってのはぁ。しかも、キャラクターの名前に「久慈」が入ってんですから。本社は宮古なのにねぇ…。久慈のほうが響きいいしね。

ホームページを見ると、ちゃんとキャラクター設定があって、海鮮丼がスキらしいです…。

ちなみに、この久慈ありすは、第3弾でも登場してます。人気キャラに成長しております。しかも、「がんばれ!鉄道むすめ」っていう小説が発売されてるようですが、その表紙にもなってんですよぉ!

すごいですねぇ。もっともっと人気でたらすごいですね。

何度もいいますが、ロリコンじゃないですから…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »