« 雨に感謝ですpart1 | トップページ | 今日も岩手はEテンキ!! »

雨に感謝ですpart2

今日は2回更新します。

雨が降ってやることもないので、つーか、たまにはと思い、永谷園とかのを使わないで自分で麻婆豆腐を作ることにしました。それでは、「いきなり黄金伝説」の音楽を頭の中でうたいながらごらんください♪

①ひき肉、長ネギをみじん切りにしてサラダ油で炒めます。ホントはしょうがとか入ればおいしいんだろうけど、無かったからスルー。赤くなってんのはトウバンジャンです。見てるだけで辛そう。

P1010033

②ある程度炒めたら、酒、醤油、塩、砂糖、テンメンジャン、スープをテキトーにぶち込みます。ぼくの料理に大さじ、小さじはありません。よくわかんないし、作ってる最中に調整します。だからよく失敗するし、何回作っても安定しません。スープってのはホントは鶏がらスープです。だけど、やっぱり無かったので、味の素の本だしを水で溶いて入れました。まぁ、そんな大差は無いでしょ。日本と中国って近いし。(そういう問題?)

P1010034

この黒いのがテンメンジャン。実はぼくはあんまり辛いのは苦手。なのでトウバンジャンはあんまり入れないようにします。このテンメンジャンは辛いことは辛いんだけど、甘みがあります。で、とてもコクが出ます。これをぼくは多めに入れます。

③このあと、豆腐を入れます。こんときは料理に集中して写真無し(>_<)

④で、いい感じになったら、いよいよ水溶き片栗粉を投入。とろみがついたら、最後にさっとごま油で風味付け。

P1010037

同じような画が3つ続いて申し訳ない。でも、これおもしろい。次は材料切るところからちゃんと撮影してシリーズ化してみようかな。

サラダ盛って、本日の夕飯、完成でーす。ぱちぱち。

P1010038

|

« 雨に感謝ですpart1 | トップページ | 今日も岩手はEテンキ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cjさん
休みの日ってなぁんか料理作りたくなる。エプロンまでして。なんとなくいい時間をすごしてる気がするんですよね~。

仮くん
23日はよろしくお願いします!っても、鶏肉買っただけだから、あんま期待しないほうが…。楽しい飲み会にしましょう!!

投稿: すえっこ | 2007.05.21 午後 11時12分

先ほどはありがとうございました。マーボードーフうまそうですね!23日も期待しております。

投稿: 仮 | 2007.05.21 午後 06時20分

ニンニク&しょうがが入ってないのはチョッと残念ですね。でも、お料理とても上手そうですね☆とても美味しそうです!

投稿: CJ | 2007.05.21 午前 12時43分

あじっこさん
ありがとうございます。さっそくリンク貼らせていただきました!たまにはこちらにも遊びに来てくださ~い。

投稿: すえっこ | 2007.05.20 午前 09時35分

外に出ようとすると雨が降ってくるワタクシです…。
リンクの件OKですのでよろしくお願いしまっす♪

投稿: あじっこ | 2007.05.20 午前 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6480168

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に感謝ですpart2:

« 雨に感謝ですpart1 | トップページ | 今日も岩手はEテンキ!! »