« 昔の写真を紹介します。 | トップページ | マンドリンサークルのお話 »

車内でギター。夜明け前。

全然眠れない日がある―。

いつもはフトンをかぶると、困るぐらいすぐに眠っちゃうんだけど、今日は眠れなかった。平日なら次の日のことを考えてがんばって寝るんだけど、次の日が休みだから、起きてることにした。

こんなときはギターの曲を演奏するのが一番。もちろん下に住んでる人に迷惑にならない音量で。

3時。眠くならない。空もだんだん明るくなってきた。せっかくだから車で外に出てみよっかな。

Sp1010004_3

久慈市文化会館、円錐状の建物が印象的なアンバーホール。アンバーってのは英語で「琥珀」というイミ。円錐は「AMBER」のAを表してるみたいです。なんで琥珀?かというと、久慈は、商品化できる琥珀の中で、世界で最も古い時代のものが産出されるところだから。それに、琥珀専門の博物館が日本で唯一あり、市の特産品になっているから。

まだまだ太陽が昇る様子は無いので、海の見える地点に車を移動させることに。

 

久慈港。4時。もうそろそろ日の出。でも雨がふってて、日の出は望めないでしょう。

Sp1010010_6

ラジオをかけたら、元フジテレビアナウンサーの近藤サトさんが、源氏物語の番組をやってました。それを聴きながらギターを弾きました。

Sp1010029 

セピアにしてみた。こうやってみると、普段は気づかないけど、指のシワが目立つ。でもセピアにすると、かっこよく見えるから不思議だ。

Sap1010030_1

大好きな大好きな曲―。アグスティン・バリオスの大聖堂。

大聖堂の建物と敬虔な祈りをささげる人々の様子に感銘を受けて作曲したもの。興奮を抑えきれない速いパッセージの中に見え隠れする不安な感じの盛り上がりが好きな曲。でも、まだまだ自分には表現できませんね。

6時。やっと眠くなってきた。とりあえず落ち着いたので一眠りします。

おやすみなさ~い。

|

« 昔の写真を紹介します。 | トップページ | マンドリンサークルのお話 »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

ダンディさんhappy01
初めましてsign03
突然のことで驚きました。ありがとうございます。
詳しくは、メールしますね。

投稿: すえっこ | 2008.05.30 午後 08時42分

はじめまして。すごくいい写真を撮られるんですね。
あのぉお願いなんですが只今自分はあるPVを制作しているのですがもしよろしかったらこのページのギターの写真を使わせてもらえないでしょうか?
ご連絡を待ってます。

投稿: ダンディ | 2008.05.28 午後 05時27分

cjさん
ぜひぜひやってみてください!でも友だちに言ったら「ヒマなことしてるね~」って言われましたけどね…。(^^;)

投稿: すえっこ | 2007.05.29 午後 07時23分

眠れないからギター持ってお出掛けして、社内で演奏っておしゃれな事をしますね☆ 夜は、無理ですが、昼間やってみようかな~♪ バリオスの大聖堂ですかぁ~!!流石ですねぇ~。演奏聴いてみたい☆

投稿: CJ | 2007.05.29 午後 01時36分

ありがとうございます!そうですね。実際はアンダーだったのを少し明るく補正してみました。今度はまた変わった写真を撮ってみま~す(^^)

投稿: すえっこ | 2007.05.29 午後 01時25分

こんにちわ。いい写真ですね♪
青いほうはもうちょっと暗くしても味がでるかも
です☆

投稿: あじっこ | 2007.05.28 午後 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6565104

この記事へのトラックバック一覧です: 車内でギター。夜明け前。:

« 昔の写真を紹介します。 | トップページ | マンドリンサークルのお話 »