« まぶたにできもの | トップページ | 雨に感謝ですpart1 »

診断結果を発表します。

1週間以上前から違和感を覚えながらも、仕事が忙しいだの大したことないだのと、いらぬ言い訳をたたき続け、症状が悪化した右まぶたのできもの。本日、ついに病院に行ってきました。

昨晩は悩みました。まぶただから眼科かな?でも皮膚なんだから皮膚科じゃない?

で、結局、単純に眼科に行くことにしました。

ぼくの住んでる地域には眼科の個人病院が1つしかありません。だから、県立病院の眼科はとっても混む。特にも眼科は激戦区。白内障だの緑内障だのをわずらってんだか、おしゃべりに来てんだかわかんないじいちゃん、ばあちゃんがごった返しており、予約もしてないぼくがゆっくり行ったんじゃぁ何時に診察してもらえるかわかんない。

つーことで、午前7時40分に県立病院に到着。さすがに誰もいねーだろと診察券を持って受付に行くと・・・、何時からここで待ってんだかわからんばあちゃん4~5人がすでに眼科前に群雄割拠しておりました。

やれやれと思いながらも自分の診察券をコンピュータに通すと、「診察順1番」の文字。

お!一番かぁ。早いんじゃん?

ところが、9時から診察が始まってもなかなか名前を呼ばれません。先ほど言った早朝から陣取ってるばあちゃんたちがどんどん呼ばれていきます。ザクのモビルスーツを着てるのかと勘違いするくらい同系色の服着たばあちゃんたちがぞろぞろと・・・・・・。

なんでばあちゃんたちが先に呼ばれるかというと、このばあちゃんたちは前回に診察に来たときに予約してるんですね。だから、たとえぼくが「診察順1番」でも、ぼくより早く呼ばれることになってるの。

なるほどね。

・・・・・・って、だったら早朝から待ってなくてもいいじゃんって思うでしょ!?

でもいいの。病院はばあちゃんたちにとって社交場なの。特に、岩手みたいな娯楽のない田舎では、病院に来ると友だちに会えちゃうの。だから毎日のように病院はじいちゃん、ばあちゃんでごった返す。どっか悪いわけでもないのに。

そして今日、こんな信じられない会話がありました。(ここからのすべてが真実です)

Aばあちゃん「今日は○○のババぁ来てねーな」

Bばあちゃん「○○のババぁ今日は具合が悪くて家で寝てたってよ」

は??具合悪かったら病院来てよ!!あなたたちは具合悪くないんですか?

 

と、こんな漫才のような会話を笑いをこらえながら聞いているうちに診察の順番がやってきました。どきどきしながら、先生の前に座ると、あっさりと

「ものもらいだね~」

予想通り。

「目薬と飲み薬で直ります。それとも切っちゃう?」

いやいやいやいや!!!!!

目薬で直します。

ということで、お騒がせしました「できもの騒動」。ものもらいということでした。しばらくはコンタクトレンズなしの生活です。ま、かえって目を休めるいい機会かもね。ケガの功名ってヤツだね。

※話のタイトルは診断結果でしたが、ほとんど病院のババの話になってしまいました。深くお詫び申し上げます。だって、面白かったんだもん・・・。

|

« まぶたにできもの | トップページ | 雨に感謝ですpart1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cjさん
そう。思ったとおりのものもらいでした。
ばあちゃんたちはホント元気でめんこい(*^_^*)
(かわいいってイミ)
「おめーさんはどっから来たの?」なんて平気で話しかけられちゃって。思わず答えちゃったりして。
病院で人情に癒されてきました。

タッキさん
そうですねぇ。デイサービスや病院以外に交流する場がないからねぇ。病院は間違いなくお金かかっちゃうし。まぁ、でもどっちにしてもああやって元気で歩いて仲良くおしゃべりしてるうちは大丈夫なのかなって思ったりしました。(^^)
「生きがい作り」。今度テーマにして考えてみます!

投稿: すえっこ | 2007.05.19 午前 07時56分

せっかく貰ったのに、無くしちゃったらどうかと思うね。
もっと大事にしようよ、節約の時代なんだし。

ばーちゃんの交流の場の話、そこよ!俺が思うのが!
巷では街中再生とか言ってるけど、駅から歩いていける場所に病院以外の老人が交流できる施設を作るべき。
これからの時代、子供は減るけれど老人は必ず増える。
医療費の負担は減って、ばーちゃん達の生きがいの足しになるし、いいことずくめだと思うけど。
1回こっきりの施設を作るより、リピーターを呼べる施設を作るべきだね。

今日はまじめな話をしてしまったよ。

投稿: タッキ | 2007.05.18 午後 11時33分

飲み薬と目薬で治るって良かったですね♪なんとなくものもらいかなぁ~って思っていたけど。。一日も早く治るといいですね。ところで老人達の会話面白いですねw。悪いから寝てるって。。。?!病院は??って。。。。本当に漫才みたいですね。(●^□^●)ハハ

投稿: CJ | 2007.05.18 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6468097

この記事へのトラックバック一覧です: 診断結果を発表します。:

» ジョイアスの通販とお店についてのブログです。 [ジョイアスの通販とお店]
ジョイアスで扱っているアイテムの紹介です。 通販についても書いています。 これであなたも立派なジョイアス通。 [続きを読む]

受信: 2007.05.18 午後 11時09分

» ものもらい [家庭の医学]
家庭の医学 ま行の病気のサイトマップ [続きを読む]

受信: 2007.05.19 午後 08時29分

« まぶたにできもの | トップページ | 雨に感謝ですpart1 »