« 438円/2日…だけど | トップページ | 岩手山こんちは! »

どっちで弾けばいい?

 クラシックギターの曲。新しい曲に手をつけるときに運指で迷うことがあります。これはローポジションで開放弦を使って押さえたほうがいいかなぁ。それともハイポジションで押さえたほうがいいかなぁ。とかっていう悩み。例えば、これ↓

Sp1010005

 バリオス作曲のフリアフロリダという曲ですが、最初の2小節。同じ押さえ方で3つ目のファを5弦で押さえましょうという指示があります。これ、別にファは4弦で押さえても、別に次に行くのに支障はないの。でも、この楽譜を編曲したベニーテスさんって人はこうしないさいって指示してるんですね。でも、編曲者によっちゃぁ、1回目を5弦で弾いて、2回目(2小節目)を4弦で弾いて~っていうふうに指示してるのもある。これは、おそらく音色を変えるためでしょう。同じフレーズが2回続くから音色を変えなさいということ。ハイポジションで弾くと、やわらかくて、丸まった音になるから。(もうちょっと、マシな表現ないかな…)

 つまりはどっちでもいいってことなんでしょうね。この楽譜は運指の指示があるからまだいいほう。指示がまったくないと、いちから手探りだから結構大変。この曲の場合はどっちで弾いても次に影響がないから別にいいんだけど、ハイポジションでやらないと次のフレーズに移るのが大変だって時は、結局そこの部分にまた戻ってやり直しってことになる。なんだか迷路みたいでしょ?道が2つに分かれて、右に行ってみようって行ったら、行けないことはないけどすごい険しい道。やっぱり戻って左に行ったらスイスイ行けた―みたいな。いろいろ迷ってしまうとやる気もだんだんなくなってきて。 

 でも、何年も弾きこんだ曲をあらためて楽譜見て弾いて新しい運指を見つけると、これはこれでとってもうれしい。その曲の新しい側面を見つけたような感じ。だから、もしかしたら運指の指示のある曲のほうが新しい発見の可能性があるのかもね。

 ギターってまだまだ奥が深い。というより、まだ片足を突っ込んだ程度だけど。新しい曲をどんどん覚えるのも楽しいけど、以前弾いてた曲を改めて見てみようかな。明日、日曜日でどーせヒマだし、雨降ってるし。(^^;)

|

« 438円/2日…だけど | トップページ | 岩手山こんちは! »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

12年といってもマジメにやったのは大学時代の4年間…(-.-)zzz ブーレですかぁ、これ弾くと指がよく動くから、鏡で見ながら弾くとカッコよく見えるんだよb(^ー^)といってもボクはちゃんと弾けません。

投稿: すえっこ | 2007.05.13 午後 11時39分

運指ですかぁ~。練習時、楽譜に書かれた通り練習していると先生がたまに「こっちの方がやりやすいでしょ」って教えてくれることがある。確かにその方が弾きやすかったりします。また、同じフレーズでも違った弾き方で音を変えるって事を楽譜を見て感じたり。。。12年やってると凄いですね☆一度演奏聴いてみたいですね♪私は、最近Bourre / J.S.Bachを練習始めました。

投稿: CJ | 2007.05.13 午後 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6394652

この記事へのトラックバック一覧です: どっちで弾けばいい?:

» [new][リンク][ブログ][ギター]ギターとカメラ [越後屋つれづれ日記(クラシックギターブログのポータルサイト&与太話from千葉)]
右サイドバーのリンク(ギター関連ブログ・「アマ・あ行〜か行」)に追加、「ギターとカメラ」(ギターとカメラ クラシックな日々)。 「ギターの音色にひかれ12年目の独身サラリーマン」のブログ。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.14 午前 05時40分

» クラシックギター といえば [クラシックギター?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.05 午後 02時29分

« 438円/2日…だけど | トップページ | 岩手山こんちは! »