« joy!joy!jogging!! | トップページ | 朝のかけひき »

6月6日番外編

6月6日番外編デス。

朝9時頃。役所の人になんの指摘もされず、無事に婚姻届を提出。まじで緊張しました(゜д゜) 

だって、ほかの届出に来てる人も窓口の人もみんなしてぼくらを見てるよ―な気がすんだもん!(はっきりいって考えすぎだ)

んで、そのあとは地元にある昔からの由緒正しい神社で神様にご報告。やっぱ日本人はこれですな。

無事に拝んでもらい、2礼2拍1礼して玉ぐしを奉てん。(どっかの占い師はそうじゃないって言ってましたが…)

終了後、実家に行って家族に報告。そんで墓参り。昼飯をいただきました。ちなみに、メニュウは、アワビやエビなどの新鮮な海産物&赤飯&にしめetc…岩手ではお祝いに定番の品々です。

そのあと、披露宴の打ち合わせをほんの少ししてから今度は彼女の実家へ行って報告。そのあと、新生活の買出しを少しして、夕飯を食べに彼女の実家へ。

彼女の実家での食事は、

焼肉ビール。 ビール。 ビール´Щ(´ー`)Щ`。

焼肉は牛カルビとかレバー、ラム肉などなど。

こりゃあ、ビールに合うに決まってる。いやがうえにも期待が高まる。

 

しかししかし、彼女の実感のみなさんはお酒があんまり飲めません。飲んでもグラスで2~3杯くらいってとこ。(多分彼女が一番飲むような気がする)で、ビール瓶を4本持ってきてお父さん、お母さん、妹さん、彼女につぐ。で、ボクも飲む。

瓶ビールの悪いとこってココ。自分でついじゃあ失礼だからだれかについでもらわないといけない。しかし、始末が悪いことに、グラスってのは、生ビールのグラスに比べて小さいからあっという間に飲み干しちゃうのだ。

ところが、ここでやっちゃぁいけないのが、この「飲み干す」って行為。飲み干しちゃったら、「あぁ~、ごめん。失礼しました」な~んて言ってお酒ついでくれるに決まってる。相手に気苦労をかけてはいけないのだ。

だから、飲み干さないように、しかし、それでいて少しずつ減らしながら、

もう少なくなってきてますよぉ~、ノド乾いてますよぉ~

って空気をかもし出して(あんまり露骨になってはいかんけど)向こうから「どうぞどうぞ」なぁんて勧めらるようにしないといけないのだ。

ところがだ。

気づいてくれないんだな、これが。しかも、おそらくボクよりもいろんな会合の飲み会とかに出席しているであろうお父さんまでもがだ。

気づいてくれないのだ。

まぁ、これには理由があって、実はこの食卓には「彼女のお姉さんの娘」がいるから、お父さんはそっちにかかりっきり。しかも、ほかの人たちは焼肉の焼加減を見るので忙しくて、こっちに手が回らない。さらにもうひとつ言うと、まー多分だけど、自分たちがあんまり飲まないから、ボクみたいにあっという間に飲み干しちゃう人のペースわかんないんじゃないかな??って。それで納得することにしたのです。

でも、それじゃあ、ノドがかわいてしょうがないので。作戦第2弾を決行した。

お父さんについであげるのだ。すると、「まーまー、じゃあお返しに」ってなるでしょ?そしたらね、

ボク「ビールどうぞ」

お父さん「いや。俺もういいから。明日起きれなくなるから」

ボク「あ、そうですか。すいません」

・・・・・・・・・・(えっ??)・・・・・・・・・・・

(゜д゜)おわり???え~~、ついでくれないのお?

もう八方ふさがりです。打つ手ありません。のど渇きました。飲むなっちゅーことですか??もう手酌いっちまいますか??失礼覚悟で!

 

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。隣にいた彼女が気づいてくれてついでくれました。その後は彼女と4本をぺろりと飲み干し、ほろ酔い気分で帰宅。

まー、いろいろありましたが、なんだかんだで楽しい一夜でした。

ちゃんちゃん♪

|

« joy!joy!jogging!! | トップページ | 朝のかけひき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cjさん
いやいや、こうやって振り返ると楽しかったけどぉ…。実際現場では、大変でしたよ。
同じ入籍日ってホントに偶然でびっくり!金欠生活はしなくてすみそうですね~(´д`)あはは~☆

投稿: すえっこ | 2007.06.14 午後 12時42分

入籍おめでとうございます!6月6日は良い日を過ごされましたね♪これからは独身の時のように月末300円で生活なんて無くなりそうですね。(* ̄m ̄)ぷっ しかし、ご両親の入籍日と同じ日に入籍ってビックリですね!なんだか二人の縁を感じました☆

投稿: CJ | 2007.06.13 午後 09時03分

てんまさん
こんばんは。楽器の日は嫁さんの知恵ですね~。
ちなみに、本文では書いてませんが、実は6月6日入籍って、後から知ったんですが、ボクの両親の入籍の日でした。びっくりです!

投稿: すえっこ | 2007.06.11 午後 08時59分

あ、さっきのコメント、てんまでした~。

投稿: てんま | 2007.06.11 午後 12時22分

入籍おめでとうございます!!「楽器の日」を選ぶとはセンスいいですね~。この日記、登場人物の顔が浮かんできて、読んでて面白かったですよ~(^-^)

投稿: | 2007.06.11 午後 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6742118

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日番外編:

» タンブラー ランキング [タンブラー ランキング]
タンブラーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 [続きを読む]

受信: 2007.06.11 午後 03時08分

« joy!joy!jogging!! | トップページ | 朝のかけひき »