« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

前撮り報告します!!

前撮り終了しました!!

まずは  疲れた~~。

そして、 前撮りしたほうが絶対イイ!

これは声を大にして言いたいね。だって、彼女が入ったの14時。俺が入ったの15時。で、それからじっくりと写真撮影したり、化粧したり衣装調整したり…

結局終わったのが、20時。

20時だよ。

披露宴当日だったら、こんなに時間はかからないだろうけど、その分じっくりとキレイにしてくれるわけだから(モチロン新婦を)、これはやったほうがいい。しかも、髪飾りとかもいろいろ試せるから、本番でのシミュレーションにもなるのだ。

これから、披露宴を挙げる皆さん。アドバイス。けちけちしないで、めんどくさがらないで、前撮りしましょう。じゃないと、当日の写真だと、ぐったりしちゃってるから。

 

で~、解説をすると、彼女は白無垢、色内掛け、白ドレス、カラードレスと着るわけ。ボクは紋付はかまと薄いピンクのスーツを着るわけ。

ウェディングドレスってきれいだけど、まぁそれなりにしか感じないわけだけど、今日カノジョが着て、化粧してベールをつけたトコ見たら

 

きれいだ~。

 

って思った。正直に。(今日はノロケでごめんなさい)

新郎は基本的に「待ち」。新婦の着替えの間は本来は待ちぼうけで、タバコぷかぷ~かだそうですが、僕の場合は、カメラマンさんが知り合いだったのでずーっとしゃべってました。

先ほど、終わったのが20時と言いましたが、ホントは多分19時頃に終わったんでないかなと思う。なんで長引いたかというと、カメラマンさんはボクら2人の知り合いなの。だから、

「もっとこうしてみよっか~」「おぉ~、いいねぇ~」

「こーゆーのもしてみて~」

とか、ボクも自前のカメラでカノジョを撮ったり。

ボク「こんなのしてみたらいいんでない~?」

カメラマン「お!いただき~!」パシャパシャパシャ!!(カメラ音)

ボク「今日はシャッター軽いね~」

全員「あはははは~(^▽^)~」

…ってカンジで、要はとっても楽しかったの。で、長引いたの。だって、カメラマンが今日はすごく楽しかったって最後に言ってたもん。

こっちも楽しかったよ。

さ、いよいよ残り1週間。ラストスパートがんばります!

(↓とりあえず、定番の和装だけ公開します)

Smaedori2_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ前撮り

今日は いよいよ前撮りの日です?梃゚後から仕事休みとって来てました!
15時から来てたけど、こんなとき新郎はまちぼーけですね 新婦が最初の白無垢から2着目の色打ち掛けに着替える間、シリアィのカメラマンさんとずーっとおしゃべりしてました。それはそれで楽しかったりして…どっちかってゆーとしゃべりづかれ?
今は新婦がドレスに着替えるのでそれ待ちです。終わるのは7時すぎそーだ はらぺこだ
今日の写真は後でアップしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとみたー趣味ゆーゆー

NHK教育の趣味悠々 やっと観ました~!

っつっても、思い出して急いでテレビつけたら最後の「オーバーザレインボー」を演奏するところだったので、それしか観られませんでした。

それにしても、荘村さんの演奏は イイ ☆ !

なにがいいのか。さっき演奏を聴いて考えてみた。

結論から言うと、心地がいい。安心して聴ける。これは、単純に上手いから安心して聴けるというのとは少し違うような気がする。だって、指が速く動くだけとか、正確なタッチで演奏する日本人ギタリストはたくさんいるけど、こんな安心感はないもの。(少なくともボクはそう思う。)

それは脱力して演奏してるってことと、それがわかるってこと。そして、音が優しくてやわらかいってことなのかなぁと思うのです。(あくまで私見ですけど…)

 

実は荘村さんが弾いた武満徹さん編曲のオーバーザレインボーの楽譜を持ってまして。久しぶりに弾きたくなったので出してみました。中途半端で終わってましたので、時間見つけて練習してみようと思いました。

Sgakufu_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャンドルナイトとヤマセ

6月21日は夏至の日。そんな夏至の日にあわせて世の中では「100万人のキャンドルナイト」が行われていました。

地球温暖化防止のために、この日くらいは電気を消して、ローソクのともし火でスローな夜を…ってなことが趣旨なのです。

・・・で、うちの近所でも24日、もれなくイベントが行われまして、駅前の噴水の広場では150基くらいの灯篭の中にローソクが入れられて、噴水とあいまって、とっても幻想的な空間が作られたのです。

Sfunsui

ツツジ越しの噴水です。噴水の向こうにケモノが潜んでいるように見えるけど、ただの街路灯です。

 

翌朝。5時半におきてジョギングしました。岩手の沿岸にはヤマセってのがあって。(みんな社会の教科書で見たことあるとおもう。)要するに、海からの冷たい霧なんだけど。そのせいで、いっつももやがかかったカンジなのです。でも、日中でも涼しくて気持ちがいいのです。

こちらがいつものジョギングコース。

Skouen_1

わかりづらいけど、奥にあるはずの背の低い山は、ヤマセでかすんで見えづらくなってます。ホントはくっきりみえるはずなのに。岩手に来た人は、みんな決まってヤマセにビックリしてくれます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たんぽっぽ

岩手は梅雨だってゆーのに、こぉんな青空が続いてます。

道ばたにタンポポがたくさんなってたので、地べたにしゃがんで、撮ってみました。道行く人はちらちらこっちを見てました。そりゃ見るよね…。

S_030_1 

ファインダーのぞいてないんで、ピンボケ(後ピン?)な1枚。

S_041_1

手前のタンポポだけ思いっきりぼかしてみました。ほんとはこれだけどアップにしたかったけど、性能上むり。あー、カメラほしい。

S_048

こんなにたくさん咲いてました。よく見ると、つぼみのもたくさん。

明日もいい天気♪撮影日和が続きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お酒をぺろりと♪

岩手も2~3日前に梅雨入りです。ということで、気分転換にテンプレート変えてみました(^▽^)//~ どーですかねぇ

  

 

さてさて、21日は、会社の同期が結婚退職するので、その送別会でした。

うちの近くのオサレ居酒屋でカンパイ♪

まずは生ビールを3杯ほどやっつけたあと、コチラ・・・

S_6

「美らはな」 ピーチ、シークァーサー、トニックウオーター ¥420

見た目がとってもキレイ。下に沈んでるのがピーチ。で、ぐりぐりってやると、全体がこのピーチの色に染まります。

ピーチの味がとっても飲みやすかったデス(*´ー`*)

 

次は、コチラ

S_5

「美らうみ」 泡盛、カルピス、グレープフルーツジュース、ブルーキュラソー ¥500

この色はカルピスとブルーキュラソーのいろ。ちょっとグロイですが一番酒の味を感じました。そして、グレープフルーツの味がよかった~。

 

そして、最後がコレ

S_4

「シークァーサーパイン」 ウオッカ、シークァーサー、パインジュース、ソーダ ¥500

見た目がとってもキレイなこちら。も~、想像通り、パインって味でした。

 

このあいだに、断続的に生ビールとか赤ワインを飲み、家に帰ったのが11時くらい。全然冷静で、次の日も元気一杯で仕事しました!やっぱ、飲み会はたのし~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マニキュア

Sts2a0139

ギタリストの命 ツメの保護のために今朝、マニキュアを塗りました。

オホホ…(^θ^) オカマじゃないよ。

で、右指にだけ塗ってるのもヘンなので左手のツメにも塗っちゃいました。

こっちは本当に関係なし。

もうそろそろ、本番なんでね。

じゃじゃ、お仕事いってきマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の小袖海岸

朝の小袖海岸です 午前4時

今日は雲が厚くて キレイな朝日が昇るところは撮れませんでした

でも 少し待ったら 願いが通じたのかちらっと顔を出してくれたので

遠慮なく撮影させていただきました(^^)♪

 

Sdsc_0046_1 

Nikon D70s AF-S Nikkor18-70mm

ISO200  1/30  F20 マニュアル撮影  スポット測光

ピントは手前のおっきな岩に合わせたつもり 手ピンであわせたからよくわかりません

波が高くておっかなかったので このあとすぐ逃げました

Sdsc_0055

ISO200  1/1000  F8 マニュアル撮影  多分割重点測光

カメラは同じだけどレンズを換えて70-210mmで撮影

今にして思えば どうしてスポット測光にしなかったかと激しく後悔

このアングルがほしくてウミネコに逃げられないようにそ~っと近づいて

寝そべって撮影しました

そしたら 朝日の昇る小袖海岸を撮影に来たどっかのテレビ局の取材クルーにばっちり撮影されてました いつか放送されるのかな~… 少し楽しみ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どーしてもできないトコロ

どーしてもできないトコロ

どんな曲にでも、誰にでもあると思うんだな。

偉そうに言ってますが、別にボクは人よりもギター演奏が秀でているわけではないです。

大学を卒業してからは、ギター教室がこの辺にないからほとんど独学。習っているわけでもないので、ダラダラとギター演奏してるだけで、技術は衰えるばかり。

 Sgakufu 

 

大学の頃にであった曲があります。

映画ディア・ハンターのテーマ曲「カヴァティーナ」。

どーしてもできないトコロ。

それは、この曲の3小節目にやってきます。

画像にある「c.9」とある部分のメロディ「ラシド」の部分です。

どういうところが難しいかというと、「ド」の和音の部分。9フレットをセーハして弾くんだけど、なぜかビビッちゃうんですね~。おそらくしっかりとセーハできていないのが原因でしょう。ゆっくりと練習すれば克服できると思うんだけど。一人で練習していると、なかなかそんなに根気は続かない…。

あ~、ギター教室行きたいなぁ(´д`)

目の前にギターがあって、気が向いたらこの部分、弾いてみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の降る日

おはよーございます。

今日は朝5時におきて仕事に行ってきました。3年前から毎年、同じ日(6月15日)に早朝の仕事があります。そして今日も仕事でした。(もう終わったから一旦帰ってきた。これからまた出勤)

屋外でやる仕事なんだけど、今日は毎年決まって

「雨が降る日」

晴れ男のボクでも雨が降っちゃうのです。

今年も、昨日までいい天気が続いたのに、夜9時くらいから雨が降ってきました。で、やっぱり雨。

岩手はまだ入梅前だから、ほとんど毎日が晴れなのに、この日だけは別。1年で、雨の降る確率が高い日ってあるんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のかけひき

こんばんは~。

今日は朝早く起きてジョギングしてきました。天気が不安定で、昨日もカミナリサマがごろごろ言ってましたが、雨も降らず穏やかな天気が続いてます。そして、今朝もとっても気持ちのよい朝。

朝に家の近くにある河川公園をジョギングすると、けっこうジョギングしたりウオーキングしてる人がいるんですねぇ。朝5時頃なのに。

そんな環境の中で、すれ違う人との一瞬の交流が

おはようございます。

のあいさつ。

皆さん、あいさつしてますか?仕事以外でも。

仕事だったら当然できても、すれ違う人にあいさつするってなかなか簡単にはできないもの。あいさつしたら、「なにコイツ?」って思われるのがヤで、なにも言わずにすれ違ってしまうのでは。実際ボクもそうだったりするんですが…。

そんなボクでも、「朝早くジョギングする人って、あいさつされたらきっと気持ちいいはず」って思ってあいさつをするようにしています。

というわけで、最近よくあいさつをするんですが、人間には大きく分けて4つのタイプがあることがわかったのでご紹介します。勝手に。

 

①完全無視「話しかけんなよ」タイプ

 こちらのあいさつに対して、まったく顔も上げず、答えもしないタイプ。こうはなりたくない。

②悪気はないので、あいさつを返すタイプ

 自分からあいさつする気もないが、かといってあいさつされて悪い気もしない。だけど、あいさつされると小声で返すタイプ。これが最大多数派か。

③「あいさつ」するってこと自体頭にないから、不意にあいさつされてびっくりして返せないタイプ

 こっちがあいさつすると、びくっとするからちょっと気の毒になる。

④ボクと同じようにあいさつする気満々でいるタイプ

 かなり遠くから「あいさつオーラ」をお互いに発しているため、どっちが先に口火を切るか狙いあっている。先に言われるとかなりくやしくて、走りのペースが狂う。

 

以上、ほんとーに勝手に人間をジャンル分けして見ました。明日もがんばろー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6月6日番外編

6月6日番外編デス。

朝9時頃。役所の人になんの指摘もされず、無事に婚姻届を提出。まじで緊張しました(゜д゜) 

だって、ほかの届出に来てる人も窓口の人もみんなしてぼくらを見てるよ―な気がすんだもん!(はっきりいって考えすぎだ)

んで、そのあとは地元にある昔からの由緒正しい神社で神様にご報告。やっぱ日本人はこれですな。

無事に拝んでもらい、2礼2拍1礼して玉ぐしを奉てん。(どっかの占い師はそうじゃないって言ってましたが…)

終了後、実家に行って家族に報告。そんで墓参り。昼飯をいただきました。ちなみに、メニュウは、アワビやエビなどの新鮮な海産物&赤飯&にしめetc…岩手ではお祝いに定番の品々です。

そのあと、披露宴の打ち合わせをほんの少ししてから今度は彼女の実家へ行って報告。そのあと、新生活の買出しを少しして、夕飯を食べに彼女の実家へ。

彼女の実家での食事は、

焼肉ビール。 ビール。 ビール´Щ(´ー`)Щ`。

焼肉は牛カルビとかレバー、ラム肉などなど。

こりゃあ、ビールに合うに決まってる。いやがうえにも期待が高まる。

 

しかししかし、彼女の実感のみなさんはお酒があんまり飲めません。飲んでもグラスで2~3杯くらいってとこ。(多分彼女が一番飲むような気がする)で、ビール瓶を4本持ってきてお父さん、お母さん、妹さん、彼女につぐ。で、ボクも飲む。

瓶ビールの悪いとこってココ。自分でついじゃあ失礼だからだれかについでもらわないといけない。しかし、始末が悪いことに、グラスってのは、生ビールのグラスに比べて小さいからあっという間に飲み干しちゃうのだ。

ところが、ここでやっちゃぁいけないのが、この「飲み干す」って行為。飲み干しちゃったら、「あぁ~、ごめん。失礼しました」な~んて言ってお酒ついでくれるに決まってる。相手に気苦労をかけてはいけないのだ。

だから、飲み干さないように、しかし、それでいて少しずつ減らしながら、

もう少なくなってきてますよぉ~、ノド乾いてますよぉ~

って空気をかもし出して(あんまり露骨になってはいかんけど)向こうから「どうぞどうぞ」なぁんて勧めらるようにしないといけないのだ。

ところがだ。

気づいてくれないんだな、これが。しかも、おそらくボクよりもいろんな会合の飲み会とかに出席しているであろうお父さんまでもがだ。

気づいてくれないのだ。

まぁ、これには理由があって、実はこの食卓には「彼女のお姉さんの娘」がいるから、お父さんはそっちにかかりっきり。しかも、ほかの人たちは焼肉の焼加減を見るので忙しくて、こっちに手が回らない。さらにもうひとつ言うと、まー多分だけど、自分たちがあんまり飲まないから、ボクみたいにあっという間に飲み干しちゃう人のペースわかんないんじゃないかな??って。それで納得することにしたのです。

でも、それじゃあ、ノドがかわいてしょうがないので。作戦第2弾を決行した。

お父さんについであげるのだ。すると、「まーまー、じゃあお返しに」ってなるでしょ?そしたらね、

ボク「ビールどうぞ」

お父さん「いや。俺もういいから。明日起きれなくなるから」

ボク「あ、そうですか。すいません」

・・・・・・・・・・(えっ??)・・・・・・・・・・・

(゜д゜)おわり???え~~、ついでくれないのお?

もう八方ふさがりです。打つ手ありません。のど渇きました。飲むなっちゅーことですか??もう手酌いっちまいますか??失礼覚悟で!

 

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。隣にいた彼女が気づいてくれてついでくれました。その後は彼女と4本をぺろりと飲み干し、ほろ酔い気分で帰宅。

まー、いろいろありましたが、なんだかんだで楽しい一夜でした。

ちゃんちゃん♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

joy!joy!jogging!!

こんばんは~。

今日は仕事を19時頃にあっさりと切り上げて、自宅へ。

晩ご飯は簡単にくっちゃって、夜21時―。最近、今日はとっても天気が不安定で昼間はカミナリがなったり、雨が降ったりしてましたが、夜にはやみました。最近気温も20度くらいだし、湿度も高くなってきたから、久しぶりに深夜のジョギングをしようかと―。

白のロンTにハーフパンツって、なんだか不気味なスタイルで走り始めると、

15分くらいで体の芯からあったまって。

最初はちまちま走ってたのが、体も動くようになり、リズムに乗ってきて、スピードアップ。

すると、来ました来ました!!

首の後ろから汗が

ぶぅわぁ~~~っと。

そして、ハーフパンツなのに、足からもぎゃんぎゃん汗が出てきて。

もともと汗っかきなんですけど、今日は出たなぁ。

結局30~40分くらい走ったかな。

昔からジョギングが特別好きなわけじゃないんだけど、苦手ではなかったな。でも、最近久しぶりにジョギングして、「いい汗」をかいてるって気がするんですね~。

この、ちょうどいい感じのけだるさ。疲労感。

楽しいんですね最近。高校の部活以来のこの感じ。

汗だくで帰り、ソッコーでシャワーを浴びて、現在、

ビール

を飲むのを我慢しています…。

 

運動したらビールを飲みたくなる…。飲んだら運動のイミなし…。高校のときは別にビール飲まなくてもよかったなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.06

2007年6月6日(水)

本日、わたくし―。

人生で最大のイベントを迎えることになりました―。

そう。

結 婚

しちゃいます!!!!!

 

あ~~、なんか今日、婚姻届けだすのにまだまだ実感わきません。でも、このブログを打っているうちに実感がわいてきて、さっきの「結婚」という文字を打つときは、本当に少し考えました。

6月6日は、彼女が調べたところ、「楽器の日」。2人の出会いが楽器、音楽を通じたものだったからとういことで決定しました。

彼女はゆうべ実家で親やきょうだいと過ごしました。「今までお世話になりました」とかってよくテレビで観るようなかんじだったんでしょうか?いずれ、「彼女」は婚姻届提出の直後から「妻」になるわけで、一緒の人生を歩んでいくということの重み、お互いに支えあっていこうという自覚が芽生えているわけです。

結婚式や披露宴は1カ月先だけど、今日は地元の神社で御祓いしてもらってきます。だから、今日は1日忙しい!!

ではでは、行ってきま~す!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

NHK趣味悠々

Sts2a0125

買ってもーた。明日6月6日から8月まで、NHKの「趣味悠々」でクラシックギター講座が放送される。その講師が荘村清志さんってことで、放送を全部見ることはないとは思うけど、本買っちゃった。

中開けてみたら~~、「11月のある日」とか「カヴァティーナ」「アルハンブラ宮殿の思い出」とかけっこーな曲が入ってるので、まぁ買うってのもありかなと。

正しい構え方とか弾き方なんかも丁寧に書いてるので、これからギター始める人にとってはいいかもね。あと、ボクみたいに自分でこっそり復習したいって人にもオススメ(^^)♪ですね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央音楽隊の演奏会

5月28日のことです。

おらほのまちに

「陸上自衛隊中央音楽隊」

なるものがやってきました。

この音楽隊、とってもすごい音楽隊なんです!例えば、2002年のFIFAワールドカップでの演奏とか国賓が日本を訪れたときに演奏を披露する音楽隊なんです。今回は東北地方を回るコンサートツアーで訪れてくれたのです。

チケットはしかも、完全無料。(「無料」って言葉に弱いですね~人間って…)約1200席はあっという間に埋まったのです。

そして、当日。本演奏の前にロビーコンサートが行われました。聞いたら木管五重奏ってやつ。フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネットによるもの。いや~、きれい。僕は特に以前からクラリネットのこもった音がスキなんです。一番最後には美空ひばりさんの「川の流れのように」を弾いてくれて、クラシックだけじゃなく、とっても親しみやすいコンサートになったのです。

Sdsc_0113

聴衆から演奏者の息遣いが聞こえるコンサート、演奏者にとっても聴衆の顔が見えるコンサート、どちらにとっても、やっぱロビーコンサートってステキだ。そう思ったステキな月曜日でした。一週間のやる気の源だったよ(^^)♪

Sdsc_0026

あ、そうそう。もちろん本番の演奏会ももちろんすばらしかったですよ!!やっぱダイナミズムというか、あれだけの人数で演奏しているのにものすごい音量を出すときや耳を澄まさないと聞こえないような小さな音量を出し分けるのにはびっくりでしたね。また、聴きに行きたいです!

音楽ってよい。月曜日にこういう演奏聴けてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »