« 宿の接客は宿の「顔」 | トップページ | NHK趣味悠々 »

中央音楽隊の演奏会

5月28日のことです。

おらほのまちに

「陸上自衛隊中央音楽隊」

なるものがやってきました。

この音楽隊、とってもすごい音楽隊なんです!例えば、2002年のFIFAワールドカップでの演奏とか国賓が日本を訪れたときに演奏を披露する音楽隊なんです。今回は東北地方を回るコンサートツアーで訪れてくれたのです。

チケットはしかも、完全無料。(「無料」って言葉に弱いですね~人間って…)約1200席はあっという間に埋まったのです。

そして、当日。本演奏の前にロビーコンサートが行われました。聞いたら木管五重奏ってやつ。フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネットによるもの。いや~、きれい。僕は特に以前からクラリネットのこもった音がスキなんです。一番最後には美空ひばりさんの「川の流れのように」を弾いてくれて、クラシックだけじゃなく、とっても親しみやすいコンサートになったのです。

Sdsc_0113

聴衆から演奏者の息遣いが聞こえるコンサート、演奏者にとっても聴衆の顔が見えるコンサート、どちらにとっても、やっぱロビーコンサートってステキだ。そう思ったステキな月曜日でした。一週間のやる気の源だったよ(^^)♪

Sdsc_0026

あ、そうそう。もちろん本番の演奏会ももちろんすばらしかったですよ!!やっぱダイナミズムというか、あれだけの人数で演奏しているのにものすごい音量を出すときや耳を澄まさないと聞こえないような小さな音量を出し分けるのにはびっくりでしたね。また、聴きに行きたいです!

音楽ってよい。月曜日にこういう演奏聴けてよかった。

|

« 宿の接客は宿の「顔」 | トップページ | NHK趣味悠々 »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

cjさん
そうそう。表情が見えるからとっても近い感じがするし、やっぱ手の届く距離で演奏してくれるってのがうれしいんですよね~。女子高生たちもすごく集中して聴いてましたよ(^^)♪

投稿: すえっこ | 2007.06.06 午後 06時58分

うれしですよね!こういった演奏家達が、目の前で演奏をしてくれるって♪子ども達にとても良い刺激になったでしょうね☆

投稿: CJ | 2007.06.06 午前 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6656451

この記事へのトラックバック一覧です: 中央音楽隊の演奏会:

« 宿の接客は宿の「顔」 | トップページ | NHK趣味悠々 »