« キャンドルナイトとヤマセ | トップページ | いよいよ前撮り »

やっとみたー趣味ゆーゆー

NHK教育の趣味悠々 やっと観ました~!

っつっても、思い出して急いでテレビつけたら最後の「オーバーザレインボー」を演奏するところだったので、それしか観られませんでした。

それにしても、荘村さんの演奏は イイ ☆ !

なにがいいのか。さっき演奏を聴いて考えてみた。

結論から言うと、心地がいい。安心して聴ける。これは、単純に上手いから安心して聴けるというのとは少し違うような気がする。だって、指が速く動くだけとか、正確なタッチで演奏する日本人ギタリストはたくさんいるけど、こんな安心感はないもの。(少なくともボクはそう思う。)

それは脱力して演奏してるってことと、それがわかるってこと。そして、音が優しくてやわらかいってことなのかなぁと思うのです。(あくまで私見ですけど…)

 

実は荘村さんが弾いた武満徹さん編曲のオーバーザレインボーの楽譜を持ってまして。久しぶりに弾きたくなったので出してみました。中途半端で終わってましたので、時間見つけて練習してみようと思いました。

Sgakufu_1

|

« キャンドルナイトとヤマセ | トップページ | いよいよ前撮り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Яainクン☆
お~~!偶然の訪問ありがとう☆古元会ででもググッてHITしたのかな??
お察しのとおり、学生時代の楽譜入れまだ使ってますよ。相変わらず部分的にしか弾いてませんが、曲は増えるばかり。
また、遊びにきてね。あと、7月7日はよろしく!!

投稿: すえっこ | 2007.06.29 午後 10時35分

あらま。偶然見つけてしまったス。
その黒い楽譜入れは学生時代から使ってたやつ?

7月7日、楽しみにしてますよっと。
                            ふ。

投稿: Яain | 2007.06.29 午前 08時37分

cjさん☆
同じ押さえ方でポジション移動してるトコが多いから、実はそんなに難しくないですよん。難しそうに見えて、よく見たらポジション移動してるだけって曲も結構多いので、いろいろチャレンジしてみてください!

投稿: すえっこ | 2007.06.28 午後 08時21分

すえっこさん、、、番組忘れていたよ。。。(T_T) 村治佳織さんが演奏した武満徹さんのオーバーザレインボウ聴いたことがありますが、とても良い曲ですね♪ 楽譜難しそうw。

投稿: CJ | 2007.06.27 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6951683

この記事へのトラックバック一覧です: やっとみたー趣味ゆーゆー:

« キャンドルナイトとヤマセ | トップページ | いよいよ前撮り »