« たんぽっぽ | トップページ | やっとみたー趣味ゆーゆー »

キャンドルナイトとヤマセ

6月21日は夏至の日。そんな夏至の日にあわせて世の中では「100万人のキャンドルナイト」が行われていました。

地球温暖化防止のために、この日くらいは電気を消して、ローソクのともし火でスローな夜を…ってなことが趣旨なのです。

・・・で、うちの近所でも24日、もれなくイベントが行われまして、駅前の噴水の広場では150基くらいの灯篭の中にローソクが入れられて、噴水とあいまって、とっても幻想的な空間が作られたのです。

Sfunsui

ツツジ越しの噴水です。噴水の向こうにケモノが潜んでいるように見えるけど、ただの街路灯です。

 

翌朝。5時半におきてジョギングしました。岩手の沿岸にはヤマセってのがあって。(みんな社会の教科書で見たことあるとおもう。)要するに、海からの冷たい霧なんだけど。そのせいで、いっつももやがかかったカンジなのです。でも、日中でも涼しくて気持ちがいいのです。

こちらがいつものジョギングコース。

Skouen_1

わかりづらいけど、奥にあるはずの背の低い山は、ヤマセでかすんで見えづらくなってます。ホントはくっきりみえるはずなのに。岩手に来た人は、みんな決まってヤマセにビックリしてくれます。

|

« たんぽっぽ | トップページ | やっとみたー趣味ゆーゆー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマセがかった写真なんて初めてです♪なかなか見れない物を見せてもらいました。南国に住むCJにとってはとても貴重な一枚です☆ この道は、走るには気持ちよさそうなジョギングコースですね。

投稿: CJ | 2007.06.27 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6940981

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイトとヤマセ:

« たんぽっぽ | トップページ | やっとみたー趣味ゆーゆー »