« 6月6日番外編 | トップページ | 雨の降る日 »

朝のかけひき

こんばんは~。

今日は朝早く起きてジョギングしてきました。天気が不安定で、昨日もカミナリサマがごろごろ言ってましたが、雨も降らず穏やかな天気が続いてます。そして、今朝もとっても気持ちのよい朝。

朝に家の近くにある河川公園をジョギングすると、けっこうジョギングしたりウオーキングしてる人がいるんですねぇ。朝5時頃なのに。

そんな環境の中で、すれ違う人との一瞬の交流が

おはようございます。

のあいさつ。

皆さん、あいさつしてますか?仕事以外でも。

仕事だったら当然できても、すれ違う人にあいさつするってなかなか簡単にはできないもの。あいさつしたら、「なにコイツ?」って思われるのがヤで、なにも言わずにすれ違ってしまうのでは。実際ボクもそうだったりするんですが…。

そんなボクでも、「朝早くジョギングする人って、あいさつされたらきっと気持ちいいはず」って思ってあいさつをするようにしています。

というわけで、最近よくあいさつをするんですが、人間には大きく分けて4つのタイプがあることがわかったのでご紹介します。勝手に。

 

①完全無視「話しかけんなよ」タイプ

 こちらのあいさつに対して、まったく顔も上げず、答えもしないタイプ。こうはなりたくない。

②悪気はないので、あいさつを返すタイプ

 自分からあいさつする気もないが、かといってあいさつされて悪い気もしない。だけど、あいさつされると小声で返すタイプ。これが最大多数派か。

③「あいさつ」するってこと自体頭にないから、不意にあいさつされてびっくりして返せないタイプ

 こっちがあいさつすると、びくっとするからちょっと気の毒になる。

④ボクと同じようにあいさつする気満々でいるタイプ

 かなり遠くから「あいさつオーラ」をお互いに発しているため、どっちが先に口火を切るか狙いあっている。先に言われるとかなりくやしくて、走りのペースが狂う。

 

以上、ほんとーに勝手に人間をジャンル分けして見ました。明日もがんばろー。

|

« 6月6日番外編 | トップページ | 雨の降る日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shindenさん
ようこそ!わたくしのブログへ。やっと書き込みしてくれましたね(^^)。こないだは、海の写真を撮りに行ってきましたよ。あとで、公開します。また、見に来てください!

cjさん
そうそう。あいさつされるって気持ち良いですよね~。人間観察って、されるのはヤだけど、するのは楽しい。ボクって勝手です。

投稿: すえっこ | 2007.06.14 午後 12時32分

朝早くにジョギングなんて元気がいいですね♪しかもしっかり人間観察してるしw。良く分類してるとチョッと感心w。( ´艸`)ムププ 駐車場から会社に行く途中に民家があるのだが、ある日挨拶したら『行ってらっしゃい』って言われてなんだかうれしかったなぁ~。

投稿: CJ | 2007.06.13 午後 08時50分

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。今日は本町で自転車乗って三脚かついでどちらへいったのでしょう・・・撮影ですか?
いつも覗き見ばかりでスミマセンでした。これからは足跡残して行きますので許してください。
実は私、JCという妙?な団体のブログ書いてるのですが最近サボりぎみで・・・見習います!

投稿: shinden | 2007.06.12 午後 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/6743507

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のかけひき:

« 6月6日番外編 | トップページ | 雨の降る日 »