« 練習がんばるじょ♪ | トップページ | 懐かしい楽譜たち »

hakodateメグリ☆

Sfh020004

canon A-1 50mm単焦点レンズ ISO800  1/30秒  F1.3 マニュアル撮影  撮影時間は19時15分頃。日没直後で青っぽい色がキレイ☆

Sfh020009

canon A-1 50mm単焦点レンズ ISO800  1/8秒  F1.3 マニュアル撮影  撮影時間は19時40分頃。臨場感を出すために、手前に夜景を眺める人たちを入れてみました。

ぱっと写真を見せられて、そこがどこだか誰もがわかる場所って、国内にそうはありませんよね。東京タワーとか富士山、大阪城とか―。そんな名所に必ず挙がるのがここでしょう!

函館山

日本三大夜景はもちろん、ナポリ、香港と並んで世界三大夜景の名をほしいままにし、その様子から「まるで宝石をちりばめたよう」と表現される美しい夜景です。

実は先日、函館に遊びに行ってきたのです。

う~ん、びゅ~てぃふぉ~。+゚.。+。(´ω`*)♪♪

2泊3日のうち、初日は曇りで見えず。2日目に奇跡的にも晴れ、その姿を見せてくれました!三脚ナシで手持ちで撮ったので、手ブレが怖くてシャッタースピード1/8秒が限界でした。それにしても、実際は寒いし風は強いので普通でも震えてて、多分コレも手ブレしてます(´・ω・`)ショボーン

ちゃんと三脚持ってって、10秒くらい開放して撮ってみたいですね~。

それにしても、函館やっぱ寒かった!函館山の標高は334メートルなので、当然のごとく寒いのは当たり前なんだけど、普通に街を歩いてても寒い。港町だから、浜風が強いんだね~。Tシャツのうえに薄手のジャケット着てちょうどいいくらいだもん。ちなみに、帰りの電車で止まった駅で温度計チラッと見たら「7℃」。

え?

え?え?

え? 7℃?(°Д°)ハッ

掲示板が壊れてんでないの?ホントは17℃なんだけど、1のとこが壊れて映らないだけでないの?

 

Sfh010021_1

さっきと同じカメラ。露出とか忘れた…。けど、ISO400です。

さてさて、こちらはというと、

「チャーミーグリーンを使うと~てをつなぎたくなぁ~るぅ♪」

でおなじみのあのCMの舞台になった場所。

最近では、路面電車に乗ってて、ぶっきらぼうなお兄さんが妊婦の女の人に席を譲ってあげるんだけど、その人に「ありがとう」ってお礼されるんだけど、ぶっきらぼうにしてて、路面電車降りたら、その人の奥さんが買い物帰りで歩いてて、実はその奥さんが妊婦さんだっていうCM(なんてCMか忘れた)にチラッと出てくる場所なんです。

八幡坂

市内に数ある坂のうち、最も人気があり、美しい坂なんだそうです。

 

Sfh010019

なんだこりゃ?と思うでしょう。コチラは

北島三郎記念館

さぶちゃんの生い立ちを丁寧な解説つきで見たあとに、最後にコレ。チョービッグなセットで名曲「まつり」を聴けるのです。この山車、けたたましく動き、煙まで噴射します。この日は妻と2人貸切で観られました!思わず手をふっちゃったりして…、やっぱ演歌歌手はびっぐですなぁ~。

 

Sfh010012   

そして、コチラは

函館名物の朝市

確か、F2.0とか。この辺一体がカニやらイカ、ウニなどの店でいっぱいでした!

Sfh010011_1 

おすすめ丼

とかいうやつ。カニ、イクラ、ウニ、アワビが乗ってて1,700円とか。後ろのはサービスのカニ汁。とってもおいしかったです♪

妻「帰ったら体重計乗ろうねぇ( ^∀^)」

まだ、乗ってません…。

|

« 練習がんばるじょ♪ | トップページ | 懐かしい楽譜たち »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

minoさん☆
コメントありがとうございます!
寒かったですねぇ。函館。気温ばかりか風が強くて長袖着てちょうどいいくらいでしたね。次回はぜひ、花火を見に行きますね!

cjさん☆
もちろ~ん、手をつないだに決まってるじゃないですか:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
たまたま居合わせたほかの観光客の写真を撮ってあげたり、かわりにうちらも撮ってもらったり…。とっても楽しかったですよぉ。

投稿: すえっこ | 2007.07.27 午後 08時32分

ミニ新婚旅行ですね~☆夜景はとても綺麗ですね。あんな夜景見たことがありません!ところでチャーミーグリーンの撮影場所ってそこだったんですね♪昔、お爺ちゃんとお婆ちゃんが手を繋いで歩いていましたよね。今でもあのCMは大好きです☆二人で手を繋いで歩いてみましたか?

投稿: CJ | 2007.07.27 午前 12時41分

私の「函館ぶらり撮り歩き」を見ていただきありがとうございました。
あの寒い時函館にお出でになったのですね。申し訳ありません??でも素敵な写真、きっと思い出になることでしょう。
 8月1日 港祭り花火大会があります。今年は駄目でも来年の花火大会にぜひお出で下さい。

投稿: mino | 2007.07.25 午後 05時02分

takka4649さん☆
そうですねぇo(*゚∀゚*)o日本酒好きのtakkaサンには朝市はたまらないと思いますよぉ( ̄+ー ̄)☆おちょこ片手に行ってみてください!

投稿: すえっこ | 2007.07.22 午後 11時41分

夜景かなり綺麗ですなぁ!
市場等の写真を見て僕も函館行きたくなりました

投稿: takka4649 | 2007.07.22 午前 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/7210918

この記事へのトラックバック一覧です: hakodateメグリ☆:

« 練習がんばるじょ♪ | トップページ | 懐かしい楽譜たち »