« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

秋 空 高い

秋は「空が高い」って最初に口にした人はすごいと思う。

見たまんま、そのとおりなんだけど、それをそのまま表現するってのは難しいことなのだ。コロンブスが卵を割って立てた「コロンブスの卵」の話のように、一番最初に思いついた人は無条件にえらい。

 

誰もが読んだときに、その状況が浮かぶ。

「空が高い」

秋の空のイメージそのままなんだなぁ。。。

 

午後5時。

夕日で空が明らむ直前。太陽にレンズを向けて撮ってみた。

太陽のあたりは白飛びしてるけど、それより手前の空の青さが気に入ってます。。。

Sdsc_0093

| | コメント (2) | トラックバック (0)

村治コンサート&サイレント対策

村治佳織のコンサートが11月17日、盛岡市であるとのことで、チケット2枚買っちまいました!相棒はもちろん妻です。

S席。もたもたしてるうちにけっこー前のほうは売れちゃってましたが。

どんな演奏をしてくれるか今から楽しみです。(というより、アンコール曲が楽しみ)

S07082318a 

 

最近、ワルツ第4番の練習をしてるんですが、仕事終わって夜の練習になるので、サイレントギターがほしいんですが、金がないので自作でこんなサイレントギターを作ってしまいました。↓

S07082616p8260021

・・・ただ、ギターを拭く布をはさんだだけ。サイレント買ったcjさんがうらやましぃ(・ω・`lll)

感じとしてはですねぇ、ずっとピチカートしてるみたいな感じです。

けっこう好きかも。みなさんもやってみてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マンドリン音楽の夕べ

Sats2a0185_2  

8月11日(土)午後6時から「マンドリン音楽の夕べ」に出演しました。市内にあるホールの小ホールが会場。400人弱の小さな会場なんですが、ぼくたちにとっちゃ充分。

出演したのは、僕の所属する「久慈マンドリーノ」、地元の中学・高校のマンドリン部、盛岡市の社会人で構成する音楽団体。

当日は同じ会場の大ホール(1000人入る)で吹奏楽のコンサートがあり、入りが心配でしたが、開場してみるとびっくり。300人はあっという間に!

そしてぼくたちの演奏で皮切り。

マンドリーノは10人くらいの少数精鋭(?)で出演。ソロと違って緊張しないので気楽です。演奏内容については満足できませんが3曲(マンドリニストの行進曲、微風、こきりこの唄による幻想曲)を懸命に演奏しました。ぼくたちの演奏には指揮者がいないのであわせるのが大変なんです。(というより合ってません…) しかし、中学生、高校生にはない「オトナの魅力??」みたいな演奏ができたのではと自画自賛しております・・・(^^;)ハハハ

さて、終了後は中学、高校、盛岡の団体が演奏。

そして最後は全出演者が一堂に会す「合同演奏」です。総勢100人くらいでしょうか。

歌付きの「千の風になって」「オーソレミオ」「小公女」で盛り上がって終了。

・・・で、拍手なりやまずアンコールへ。定番ですな・・・。

「マンドリンのアンコールの定番曲」って楽譜に書いてました「カチューシャ」の演奏が始まると、いつもはないことなんですが、会場から手拍子が!!うれしくて興奮してなのか、中学生も高校生もアドレナリン出まくりで「走る走る!!」。つられてボクラも走ってました~~。指揮者は見てるのにね。練習のときよりも相当早く終了。

そして、そのまま超定番「丘を越えて」を演奏。

拍手は続いたままで演奏開始。それと同時に「本日はありがとうございました。お帰りの際は~」というアナウンス。

いうにおよばず、丘を越えても走りまくり。まぁ楽しかったし、歌ってるお客さんもいたし、指動いたからいいや。おじちゃんたちも久々のスピードで弾きましたよ~~。

みんなお疲れ様でした。そして、ありがとうございました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野球とサッカーの独り言

甲子園 佐賀北高校優勝。

しかも劇的な8回ウラ逆転満塁ホームラン。

しかも佐賀県じゃ有数の進学校の公立高校だっていうじゃない。

今週の土曜には大学模試があるらしいじゃん。

最高だよ。普通で。

 

試合は広陵が7回終了時点で4-0でリード。

7回まで1安打。全然打てなかった広陵から8回1アウトからヒット。動揺したのか連続フォアで満塁。そのあとの押し出しフォアは疑惑だったけど・・・圧巻はそのあとの満塁ホームラン。

これだから高校野球は面白い。

高校生はプロに比べ、精神的にも技術的にも成熟してない。

だからプロが試合するような甲子園で満員御礼のお客さんと言う状況では平常心を失って当たり前。技術的にも開発されていない余白の部分があるから、そんな状況で生まれるプレーはいつも以上の力が出る。奇跡の連発なのだ。

いずれ、佐賀北高校優勝おめでとう!広陵高校お疲れ様でした!

 

さて、特待生問題がいろいろあったが、甲子園は、公立高校優勝という劇的な形で幕を閉じた。ちなみに、わが岩手県でも今年最初に同じような発狂を得た。高校サッカーでの盛岡商業高校の優勝だ。岩手はそんなにサッカーが強いわけじゃない。スター選手もいない。けども、盛商は走った。全員サッカーだった。相手チームのテクニックにも悪天候にも負けない「走り」。それが栄冠をつかんだ。

今回の佐賀北もそうだ。全員野球だった。スター選手はいないけど、全員でカバーして、ひたすらにあきらめなかった。

特待生制度を否定するわけじゃない。プロになって活躍するには特待生制度やユース制度は必要。

でも、今回のような

「ひたむきなプレー」

は必要だ。

それは、見ていて興奮するからだ。感動するからだ。

いくら強くても、見ていて楽しくないのはスポーツじゃないよな。やっぱり地元の子どもたちのチームを応援したいよな。

一連の試合を見てそう痛感したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茜色の空

空を焦がす茜色・・・・・・。

夕焼けって、こんなにもキレイだっただろうか。

Sts2a0202_2

ケータイカメラ(TOSHIBA A5511T au) ホワイトバランス:くもり

 

今日は雨こそ降らなかったけど、湿気が多くて蒸し暑く、不快指数は高かった。

でも、夕方になると海のほうから涼しい風がやってくる。

そして、この夕焼け。

今日一日、あんたがんばったねぇ。今日はゆっくり休むんだぁ。

って神様からのご褒美のような気がする。そんなくらい美しい夕焼け。

いつまでも、いつまでも見てたい景色でした。。。

 

まだまだ、まだまだ暑いけど

岩手は、そろそろ秋です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハンバーガーシャツ

今日はホントーに一日中ウチにいて、ギター弾いたり、PCいじったり、テレビ観たり・・・とだらだらしてました。

そしたら、妻から「久々にどっかおやつ食べにいこっか♪」とデートのお誘い。

近場のマックに行くことに。

洋服で遊びに行くのも久しぶりなんで、オサレしてみました(*^_^*)

こちらは、6~7年前に買ったアンダーカバーのハンバーガーシャツ。ハンバーガーに目が付いたキャラが全身にデザインされてます。デザインはけっこー奇抜なんでこれだけ着ると街なかの目を引くんですが、さすがアンダーカバー。シルエットがすばらしく良い!

中にあるTシャツは、エイプで10年位前に買った「Ben 4 Lee」っていう、当時けっこー貴重だったヤツ。(これはホントに久々に着た)

S07081917p8190007_2

S07081917p8190009   

こいつを着て、マックに行くのが夢でした。共食いですね。

S07081915p8190005_2

マックでは、「ピタマック タンドリートマトチキン」って期間限定のやつをパクパク・・・。

マックに行くのすら久々で、がきんちょがやかましかったけど、楽しかったし、おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暗譜マジカル♪

まるでマジカルです。

マジカル頭脳パワーです。

なんのことかって、このアルペジオのことです。↓

S07081910p8190002

バリオスのワルツ第4番を暗譜中なんですが、このアルペジオがわけわからんのです。(いや、わけはわかるけど、暗譜ができんのです)

実は1月か2月くらいに一度採譜したんだけど、このアルペジオのトコだけ暗譜できなくて、途中で放り投げてたんです。(実はこの前にもアルペジオが12小節あるんです)

が、昨日・・・なぜか気が向いてまたやってみました。

もちろん、ほかの部分も忘れてましたが、とくにわからん・・・!

大学の頃はスラスラ覚えられたのになぁ。

なぜ覚えられないのか。

①似たような押さえ方が多いから

②演奏会で発表するなど、差し迫ったプレッシャーがないから

③年齢

まぁ、③は冗談としても、おそらくは②が原因でしょう。しかし、ここまできたら意地でも暗譜します。

気が向いたら演奏してみてくださ~い(´Θ`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆です。

お盆です。

※先日、マンドリン音楽の夕べ(コンサート)がありました。そのレポートは後ほど…

ボクの住む市では、久しぶりに灯篭流しが行われました。

数年前までやってましたが、環境面の配慮からやめていましたが、今年はごみにならないような対策を講じることで復活。

やっぱ、こういった風景は風流ですね。

Shanabi_003

こちらはたいまつと灯篭。奥に街頭を入れたのが余計でした(>_<)

Shanabi_014

恒例の花火大会。三脚セットするヒマなくて、手持ちです。1秒くらい??

Shanabi_020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

披露宴の写真

たいっへん遅くなりました!2007年7月7日、そのときの模様を写真グラフでお知らせしますよ。写真自体はあったんだけど、ウチにスキャナーがなくて困ってたんですが、親戚の兄ちゃんがデジカメで撮ったのをCDにしてくれたので、(迷ったんだけど…)今回初めてブログでお披露目することにしました!あぁ、でも顔出ししていいんだろうか…。

S_mg_7558a_3

披露宴にお越しのお客様をまず最初に出迎えるのがウェルカムボード。

普通だったら、真ん中にあるようなボードがあるだけなんですが、ぼくたちの場合、音楽つながりが強いってことで、ボクが大学のときに初めて買ったギター(今は使えない)をボードとして活用しました!ギターケースの中には、草花をちりばめました。(全部100円ショップ)

S_mg_7564a_2

入場♪

これが顔出しできるギリギリかな??まずいかな??

よく顔のホリが深いって言われますが、こういうシルエットになるとよくわかる…。

ウェディングドレスはとりあえず置いといて…、ボクのは、ホワイトドレスじゃなく、薄いピンクが入ってます。

本当はパンツはもうワンサイズ小さいやつをジャストサイズではきたかったけど、ウチの母と妻に「少しゆとりあるほうがいい」と言われ、断念。

ウェディングドレスはまぁ・・・キレイでした。

S_mg_7677a_2  

キャンドルサービス前のデュオ♪カバティーナを演奏しました。

みんな、酔っ払っててもちゃんと聴いてくれてたみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝であった雲

Sats2a0184

今朝、出勤中、信号待ちのときに出会った雲です。

奥のほうにはぶゎーっと雲が広がり、手前側にもぶゎーっと雲。で、間のちょっとした部分だけに青空が広がって、飛行機雲のような雲が一本筋になっていました。

コレは珍しいと思い、思わずケータイで撮影。

そしたら、対向車線にいる車の運転手さんが、「ん?なんだ??」って顔してつられて上を見てました。ごめんね。。。

土曜日は、ギターとマンドリンのコンサートです。今日も夜から練習してきました。もーへとへとです。

演奏会の様子は日曜日に更新します。(ヒマがあったら…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントだらけの1日♪

今日の久慈はイベント盛りだくさん!北限の海女フェスティバルってのがありまして、遊びにいってきましたよ。

久慈は、海女さんが素もぐりでウニを採る作業をしてる日本の北限の地。

ってことで、年1回、イベントを開催してこんなふーにウニをお振る舞いするんです。

会場は毎年こーんなに人だかり。そりゃ新鮮なウニただぐいできるんだものね~。

S07080511dsc_0129_3

ウニは生で食べたり、こうやって焼きウニにしたり、いちご煮にしたりします。

S07080510dsc_0010_2

さてさて、街なかでは今日から火曜までヤマセあきんどまつり。七夕飾りと夜店でいっぱいでした。

S07080518dsc_0273_3 

らーめんの千草っていう店がありまして、普段はお昼しか開いてません。でも、お祭りのときは開いてて、地元の人はこのときだけは、ラーメンと一緒にビールを飲める(*^ー^*) いつもは仕事の合間に来るから、ビールは飲めないのだ。今日のラーメンは定番の「ヤマカツ」。(山菜ラーメンにトンカツが乗ってます。え?って思うだろうけど、これがかなりウマイ!)

Sts2a0181_2

なんだかんだで、今日は夕方から、えーっと・・・500mlにして4本くらいかな?ビールを飲みました。汗をたっぷりかいて、日焼けしてビール飲んでほろほろになる。

いやぁ~、いい1日でしたヽ(´∀`*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽と風のすき間

Sts2a0178

台風です。九州や四国のみなさんに比べれば勢力も弱まってから東北を訪れたので、そんなに雨も降らず、風も吹きませんでした。

しかし、昨日今日と蒸し暑い日々が続いています。東北岩手とはいえ、30度くらい。湿度も高くて不快指数高い。

でも、16時頃になったら、晴れ間が見え始め、青空が顔を出しました。(反対側の空は、真っ黒のもくもく雲が横たわってます)

明日はイベント満載。どーか、晴れますように。。♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

深夜のクラクション♪

「ねぇ、ちょっと起きて。これウチの車?」

いきなり妻に起こされたのは夜明け前の午前3時30分。

なんだかわからず起こされてみると、外から「プァー」っとクラクションの音が鳴り続けてる。うちの車だとしたら車上荒らしかなんかで車がどうにかなってるのかなと思って急いで外を見てみる。

窓からじゃよくわからないので、駐車場に降りてみることにした。怖いけど…。

夜明け前が一番暗いとはよくいうこと。懐中電灯とケータイ持って。

よぎったこと。①酔っ払いの居眠り ②喧嘩トラブル ③具合悪くて倒れてる

どれでも怖いけど、ほっとくわけにいかないし。クラクション近所に響き渡ってるし。

そしたら、うちの駐車場の隣の駐車場に停まってる車(怖いお兄ちゃんが乗りそうなスモーク貼った車)からだった。

そーっと見てみる。

見たら、シート倒して寝てやがる。ハンドルに乗せてる足だけ見える。どーせ酔っ払ってんだろ。そしたら、どうやら足がズレてクラクション鳴らしてたみたい。気づけっつーの。

ちょうどいいとこにタクシーが通りかかったので、止めて「ちょっと一緒に行きましょ」ってお誘い。だって怖いんだもん。迷惑そうにしてたけど。

窓コンコンしても反応ないからドアをガチャ…。足がズレてクラクションは止まったけど、今度は足が出てきてドアが閉まらなくなった。

「まー、いっか」

自業自得だよね。

タクシーの運ちゃんと顔を見合わせて妥協。お礼を言って無事帰宅。

あー、怖かった。そして迷惑。

それにしても、こういうときって人間が一番怖い。だって、酔ってたら逆上するかもしれないでしょ。

体が緊張してて眠くないので、今のうちにブログ更新しちゃいました。

そしたら妻が一言。「ホント迷惑だよね~。ムカつくから飲んじゃお!」ってウイダーインゼリーをじゅるじゅる…。なんで女性はムカついて腹減るの?(-∀-)そんで寝ちゃった。

朝4時。もうセミは全力疾走中。昨日は岩手も30度。週末も暑いかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメトーク「ジョジョ芸人」

雨上がり決死隊が司会を務め、テレ朝で深夜放送中のアメトーク。今まで、ガンダム芸人とかひな壇芸人などたくさんのコーナーが放送され、ボクラ世代(おそらく30代)を楽しませてきましたが、やっと来ました!

ジョジョ芸人!!

おそらくガンダム芸人と並ぶコアな放送になると予想されていましたが、2日夜、ついに放送されました。そして、もちろん見ました。もちろん爆笑でした。

「ジョジョの奇妙な冒険」を知らない方のためにちょっと解説。ジョジョは、週間少年ジャンプで連載されている漫画。ボクが小学生の頃からやってるからそうとう長い。「こち亀」とか「ゴルゴ13」にはかなわないけど。でも、これらの漫画との大きな違い、それは、主人公が違うこと。初代の主人公はジョナサン・ジョースター。それからというもの100年以上、ジョースター家とディオという敵との闘いが1世紀以上にわたって描かれる漫画なんです。(うまく説明できてないけど…)

で、番組はこういった内容をイチから説明しようとするんだけど、途中でボケたりして一向に話が進まないという展開が続く。

番組は中盤。ジョジョであらわされる奇妙な「擬音」にテーマが移ります。その中で、ボクが一番印象に残ってる擬音が登場。ジョジョのファンにとってはベタですが、強引にキスをしたときの擬音↓Sts2a0176_8

      

「ズキュウゥゥン!」

強引にキスされた女の子の衝撃を表してるんでしょう。小さい頃のボクには、「あぁ、衝撃的なシーンだな」ってすんなり読めたのを覚えてます。でも普通はこんな擬音、こんな場面で使いませんよね。

 

番組の最後は、「表面張力」に注目。

これはですね、ジョセフという2代目主人公が3代目主人公の丞太郎のときに、サギ師・ダービーとの対決で、「なみなみと酒を注いだグラスに順番にコインを入れる。先にこぼれたほうが負け。(一度に何枚コインを入れてもよい)」という対決をしたのです。コインを入れてもあふれそうであふれない―それが、表面張力なのです。ジョセフは結局この対決で敗れます。しかし、そこに至るまでの駆け引き、心理戦の模様はジョジョ史上屈指の緊迫感です。たかが、グラスにコイン入れるだけで??そう、それだけなのに、そこにはいくつもの駆け引きがあるのです。どこにでもあるモノを使っての対決。力の強いやつだけじゃない、精神力の強いやつが本当に強い。それを描いたのがジョジョなのです。

ジョジョの魅力。

それは漫画とは思えない、映画に匹敵するコマ割りの緊迫感。だって、宿敵ディオが馬車から降りるだけで2ページ使うんですから。

次のページめくるのがはらはらしますよ…。

番組では対決のシーンを再現。

とりあえずこんな感じで進んだ今回のアメトーク。面白かったけど、ジョジョの話ほとんどないじゃん!!

(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。

んまぁ、でも、マニアなボクには笑えるひとときでした。次回も楽しみにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »