« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ナナカマドの実がなってます

会社の敷地内にある緑地帯に数週間前からキレイな実がなってまして。いつも気になってました。

今日は休日出勤だったんですが、ついにガマンできずにカメラに収めてきましたヨ。

花や木のことにはまったくもって疎いわたくしです。聞いたトコによると、「ナナカマド」だそうで…。木の中じゃぁ有名なほうですよね?こんなメジャーなものも知らないとは…。

本来、組写真であればいろんな写真を貼り付けるところですが、今回はナナカマドオンリーの組写真といたします。

P9290016

一つの木にたっくさんの実がなってます。自然の赤色ってやさしい色ですよね。

P9290014

一房にこんなに実がなってます。「ねばっとして、とっても甘いんだよ」と妻が言っておりました。露出はアンダーですが、これはこれでキレイかな、と。

P9290020

今度はアンダーにならないように、プラス補正してみました。すると、当然にバックは真っ白くトビます。なので、あえて太陽を入れてゴーストを作ってみました。(真ん中の下にある五角形のやつ)本来、写真ではタブーとされてますが、まぁ、意図的にやったのなら、有りなんでないかな、と思ってます。

完全に好みの問題ですが、どっちがよいでしょう?

P9290024

寄り添って立つ二つのナナカマド。その間から空を見てみました。

露出をナナカマドにあわせると、下の写真のように、空がトビます。そのかわり、木がしっかりと写っています。

P9290021

露出だけでこんなに表情が変わります。写真って面白いですね。

P9290026

最後はコチラ。

…落ちちゃった実とボクのコラボ写真でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆光撮影日和

秋晴れの岩手です。あまりに気持ちがいいので、カメラ片手にドライブしました。

うちから車を走らせること約15分。一面に田園が広がります。今の時期は、黄金色。稲刈りも始まってました。

今日ドライブして、撮影して気づいたこと。15時くらいになると、もう太陽の光がドラマチックで、そこここの景色も、夏とはまったく違う表情を見せています。なので、今日は逆光の撮影が多かったような気がします。やっぱ逆光は楽しい☆

P9240008

P9240010

赤とんぼを見つけたので、そぉっと近づいて撮影。ホントに1センチくらいまで近づいてます。レンズぶつかりそう・・・。

P9240018

これは正式になんていう名前かわかりませんが、稲刈りした稲をこうやって束ねて干しておきます。ずらっと並ぶと壮観です。

 

そういえば、会社の同僚から「キレイな夕日が見られるところがありますよ」と教えられていたので、そこからまた約20分、車を走らせ到着。

そこは、牧場が一面に広がる「丘のまち」でして、牧場をつきぬけるように道路が走ってます。ちょうど陽も落ちてきて、ゆるやかな上り坂をすぎると・・・

こんなステキな夕日が広がってました~!ほんとにキレイな夕日でした。たくさん撮りましたが、厳選して3枚掲載します。

癒されました~。

P9240042

P9240039

P9240058

| | コメント (13) | トラックバック (0)

秋まつり終了☆

秋まつり終了。前回アップした山車の全容です。全体がせりあがると約12メートルにもなります。3階建てくらいです。せりあげは油圧式ポンプかなにかでやってるそうです。本格的。これが全部手作りとは・・・。山車組の人たちは仕事が終わってから毎日作ってました。お疲れ様でした。

P9210259a

こちらは見返しの酒呑童子。おっかねぇ~。

P9210247a

こちらは正面です。夜空に浮かんだ姿は圧巻!ど真ん中には土蜘蛛がおります。手前にいる人の姿を見ると、余計に山車の大きさが際立ちますねぇ・・・

P9210157

このでっかい山車は太い2本の綱でひっぱります。ひっぱるのはこんなにめんこい子どもたちです!カメラを向けると、ピースしてくれました!

秋まつりは23日で終了。そして今朝になったら、すんごく冷えてます。もう秋まっしぐら。近いうちにきれいな紅葉の画像もアップしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋まつり前夜祭前夜

明日から久慈秋まつりデス。今年は数十年ぶりに7つの組が手作り山車で参加します。

コチラの組は台車も含め、山車作りを始めたのは1月頃からだそうです。構想からしたら丸1年でしょう。

「感無量」「今年のまつりの酒は格別」と言ってました。こちらも感動です。

P9190052

P9190051

こちらは山車の見返し(後ろ側)にある「酒呑童子」。とにかく大迫力。ツメもチョーでかいです。子どもでなくても興奮しますね。

P9190056

山車のテーマは「土蜘蛛」。正面から見ると、中央ににおどろおどろしいドクロ、右手には土蜘蛛、両脇には退治しようとする武士がおります。

P9190058

P9190057

P9190062

脇を固めるのは細かい装飾。こちらは般若ですね~。

P9190065

実際の山車の大きさなんですが、オトナが横に立つとわかります。約5メートルくらいかな。仕掛けがありまして、上にある花が持ち上がると、7~8メートルにはなります。

こんな山車たちが全部で8台、街なかを練り歩きます。

今から楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スロゥライヴ@苫屋

9月13日(木) 野田村の山奥にある苫屋にて、天草「tengusa」さんによるライブに行ってきました。

P9130049

P9130045

苫屋さんは、築150年?とかいってましたが、今でも実際に人が住んで、旅館としても現役活躍中!たっくさんの人たちがいらっしゃいました。

P9130034

P9130019

いろりを囲んで、キャンドル並べて、ビール飲みながら、天草さんのスロウな音楽にゆれてまいりました。

P9130013

静岡から4人で12時間の天草さん。ありがとうございました!

わたくし的には、ビートルズの「in my life」が最高でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サルーテ呑

今日は久々にギターの師匠と、行きつけの隠れ家的喫茶店「サルーテ」でヨル10時に待ち合わせ。

店内はギターやピアノ、雑貨が所狭しと並ぶ異色の空間。

P9120001

今晩は師匠と2人でギター弾きまくりでした。

P9120003_2

↑「いいBGMだねぇ」と個性派のマスター談。

P9120007

とにかくうまいのはコーヒーとこのピザ。

あたくしはビールでしたが、ビールは缶ビールを勝手に出して飲むというチョーゆったり制度。ヨル10時から3本飲んでギター弾いて、楽しんで1日でした。

んでば、おやすみなさい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さい秋見つけました♪

台風一過の岩手。すんごい風でしたが、こちらは特に被害もなく、ほっと・・・。

ということで、少し涼しくなった岩手の小さい秋をさがしに、

久々にカメラ片手にドライブです。

P9090058a 

ぶんぶんぶ~ん♪食事中のミツバチさんですよぉ。

P9090086

まだ少し早いですかね。トウモロコシ畑にはおいしそうなモロコシがたくさんでした。

P9090091

山あいを歩くと、早くも秋の足音―。

小さい秋見つけましたよ☆゚・*:.。*.゚.:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ばんしゃく

P9050053a

おうちで晩酌―。

今まで当然のことのようにやってたことなのに、先週からガマンしてまして。でも、ついに昨日、買ってきたのです。そして、今晩も一人で飲んでます。

あー、ビールはうまい。

しみいる。体に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

li jieさん動画

現在練習中。バリオスの「ワルツ第4番」です。

覚えられないと以前にブログで書いたアルペジオはこの動画では2分10秒くらいから始まるところです。

ところで、このギタリスト。大変指がなめらかで音も優しくて丸い演奏です。村治のような荒々しさはないが、音楽的な表現が豊かですね。

youtubeでは「li jie」と検索するとHitします。

欠点は、このセットと服装でしょうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

ぴか~ん。.:*:.゜★

P9030044_3

ウチの近くにレトロなものを集めた雑貨屋さんがあるんですが、そこのショーウインドウに一人ぼっちで光っとりました。

後ろにぼんやり福助が写ってますね。。。それも面白い。

カレのポーズの意味は?ネックレスのマークはなに?

そして何者?

カレのことが気になるばっかなのでした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティーニョ「雪が降る」

クラシックギターの中で好きな曲を紹介します。

記念すべき第1回目はこちら。

演奏者:イョラン・セルシェル(スウェーデン)

滑らかな指使いと張りのあるキンキンした音が人気の演奏家です。ただ、色をつけた演奏をするので、賛否両論あります。ボク的には、まぁまぁ・・・といったとこでしょうか。ただし、全般にねっとりとした演奏ですが、こういったラテンの曲を弾くセルシェルは好きです。

曲:アドリアン・パティーニョ(ボリビア)作曲の「雪が降る」

クラシックというよりは、南米の曲なのでラテン系+演歌っぽい曲です。初心者でも聴き易いのでは?ただし、演奏は難解です。序盤は、ヴィラロボスのプレリュードのような低音、グリッサンド。中盤はアストゥリアスのようでもあり、複雑な和音のアルペジオ、そして最後は盛り上がったまま踊るようなラスゲアード、タンボーラで終了します。正に、ギターの基礎ができていないと弾けない曲だと思います。

初めて聴いたときぞくっとするほどカッコいいと思った曲。一応楽譜はあって、暗譜もしてますが、とてもこんなふうには弾けませんねぇ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買っちゃったカメラ

今まで洋服とかにバンバンお金使ってきましたが、結婚が決まってからはまったく買い物を控えておりました。ですが、このたび、一念発起。ついにお買い物をしてしまいました。

オリンパスのデジタルカメラ「sp-550uz」 1ギガXDカードつき。ヤマダ電機で40500円で即決です。一眼レフカメラを買いたいなぁと最初は思ってましたが、お金もかかるし、このカメラすごいんですね。1センチのマクロ撮影からデジタルズームまであり、シャッター優先、絞り優先などのモードがあるんです。

難しい話はさておき、今日さっそく市内を歩いて何枚か撮影してきました。

Sp9010015

コスモスが咲き出してます。でも、まだつぼみ目立つかな。こんなに寄れます。マクロ撮影楽しい♪(v〃∇〃)ノ

Sp9010018

マクロ撮影第2弾です。アスファルトについてるコケです。

Sp9010022

川に流れ込む水。量は少ないけどキレイでした。

Sp9010032

海です。なんで?(,,'Д')ってくらい波高かったよ。でもきれいに撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »