« 秋まつり終了☆ | トップページ | ナナカマドの実がなってます »

逆光撮影日和

秋晴れの岩手です。あまりに気持ちがいいので、カメラ片手にドライブしました。

うちから車を走らせること約15分。一面に田園が広がります。今の時期は、黄金色。稲刈りも始まってました。

今日ドライブして、撮影して気づいたこと。15時くらいになると、もう太陽の光がドラマチックで、そこここの景色も、夏とはまったく違う表情を見せています。なので、今日は逆光の撮影が多かったような気がします。やっぱ逆光は楽しい☆

P9240008

P9240010

赤とんぼを見つけたので、そぉっと近づいて撮影。ホントに1センチくらいまで近づいてます。レンズぶつかりそう・・・。

P9240018

これは正式になんていう名前かわかりませんが、稲刈りした稲をこうやって束ねて干しておきます。ずらっと並ぶと壮観です。

 

そういえば、会社の同僚から「キレイな夕日が見られるところがありますよ」と教えられていたので、そこからまた約20分、車を走らせ到着。

そこは、牧場が一面に広がる「丘のまち」でして、牧場をつきぬけるように道路が走ってます。ちょうど陽も落ちてきて、ゆるやかな上り坂をすぎると・・・

こんなステキな夕日が広がってました~!ほんとにキレイな夕日でした。たくさん撮りましたが、厳選して3枚掲載します。

癒されました~。

P9240042

P9240039

P9240058

|

« 秋まつり終了☆ | トップページ | ナナカマドの実がなってます »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

あじっこさん☆
撮ろうと思って歩くと見つからないのに、デジカメ持ってないときに限っていい景色ってめぐり合っちゃいますよねぇ。
お江戸のキレイな夕日お待ちしてます^^

投稿: すえっこ | 2007.10.01 午後 10時46分

綺麗な夕焼けですね☆
最近、夕焼けやらをデジカメで撮れてないワタクシ
です…。綺麗な夕焼けの日に限って、デジカメ持って
ないんです。(泣

投稿: あじっこ | 2007.10.01 午後 10時10分

naruさん☆
ありがとうございます!
今はちょうど稲刈りの時期で、稲を刈るじいちゃん、ばあちゃんなど画になる人たちが岩手にはたくさんいます!ボクも写真撮ってて「いいなぁ」って思いながら時間を忘れて撮ってるんですよ!
練習に疲れたら、岩手に休みにいらしてください!

投稿: すえっこ | 2007.09.29 午後 07時25分

これが日本?現代の?信じられない。すえっこさんの写真ほんとうにすばらしいです。また楽しみにしています。

投稿: naru_2006_spring | 2007.09.29 午前 09時25分

ありがとうございます^^
それではお借りしますね☆

投稿: 学 | 2007.09.27 午後 09時40分

学さん☆
ありがとうございます!(^^)
こんな写真でよければ、使ってやってください。
トンボも喜んでおります。

投稿: すえっこ | 2007.09.27 午後 12時21分

このトンボのお写真、自分のブログに貼りたいのですが、お借りしてもよいでしょうか??
素晴らしいです。

投稿: 学 | 2007.09.26 午後 10時57分

cjさん☆
20代前半は田舎がヤでしたけど、最近になって好きになってきました。美しい景色を見られるってだけで、ほかにはない大きな自慢ですよね~。大分の「秋」画像も見せてくださいね☆
トンボは・・・カメラ馴れしてました。ハハハ

投稿: すえっこ | 2007.09.26 午後 06時30分

学さん☆
自分の腕にしては分不相応ないい写真が撮れました。カメラのおかげでしょーか(^^;)
ボクも秋が大好きです。11月初旬になると紅葉が見ごろだそうで、今から楽しみですよ!

投稿: すえっこ | 2007.09.26 午後 06時27分

KAZUさん☆
岩手はすっかり秋です。朝夕は半そでで歩くと、「さぶっ」ってなりますよ。今の時期はホントに空が澄んでて撮影にはうってつけですよね。

投稿: すえっこ | 2007.09.26 午後 06時23分

うっとりするような夕日ですね♪大分も田舎ですが、そちらの自然にもあやかってみたい気分です☆
トンボは、そんなに接近しても逃げなかったって驚きですw( ̄o ̄)w オオー! もしかして目が悪いのか。。。鈍いのか。。。あはは

投稿: CJ | 2007.09.25 午後 08時00分

美しい写真ですね!
こちらはまだまだ暑いのですが、
大好きな秋が待ち遠しくなりました^^

投稿: 学 | 2007.09.24 午後 08時37分

秋を感じますねぇ。夕焼けと青い空のコントラストがまた良い味出してます。
トンボのマクロは迫力がありますね。

投稿: KAZU | 2007.09.24 午後 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8089680

この記事へのトラックバック一覧です: 逆光撮影日和:

« 秋まつり終了☆ | トップページ | ナナカマドの実がなってます »