« スロゥライヴ@苫屋 | トップページ | 秋まつり終了☆ »

秋まつり前夜祭前夜

明日から久慈秋まつりデス。今年は数十年ぶりに7つの組が手作り山車で参加します。

コチラの組は台車も含め、山車作りを始めたのは1月頃からだそうです。構想からしたら丸1年でしょう。

「感無量」「今年のまつりの酒は格別」と言ってました。こちらも感動です。

P9190052

P9190051

こちらは山車の見返し(後ろ側)にある「酒呑童子」。とにかく大迫力。ツメもチョーでかいです。子どもでなくても興奮しますね。

P9190056

山車のテーマは「土蜘蛛」。正面から見ると、中央ににおどろおどろしいドクロ、右手には土蜘蛛、両脇には退治しようとする武士がおります。

P9190058

P9190057

P9190062

脇を固めるのは細かい装飾。こちらは般若ですね~。

P9190065

実際の山車の大きさなんですが、オトナが横に立つとわかります。約5メートルくらいかな。仕掛けがありまして、上にある花が持ち上がると、7~8メートルにはなります。

こんな山車たちが全部で8台、街なかを練り歩きます。

今から楽しみです!!

|

« スロゥライヴ@苫屋 | トップページ | 秋まつり終了☆ »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

てんまさん☆
秋まつり楽しかったですね~。そういえばてんまさんの姿もお見かけしました。
4日間撮りっぱなしで筋肉痛デス…(´д`;)トホホ…

投稿: すえっこ | 2007.09.24 午前 08時37分

お疲れさまです~。
写真とってもいいーー!!
雰囲気でてます。

投稿: てんま | 2007.09.21 午後 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8018608

この記事へのトラックバック一覧です: 秋まつり前夜祭前夜:

« スロゥライヴ@苫屋 | トップページ | 秋まつり終了☆ »