« 逆光撮影日和 | トップページ | 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 »

ナナカマドの実がなってます

会社の敷地内にある緑地帯に数週間前からキレイな実がなってまして。いつも気になってました。

今日は休日出勤だったんですが、ついにガマンできずにカメラに収めてきましたヨ。

花や木のことにはまったくもって疎いわたくしです。聞いたトコによると、「ナナカマド」だそうで…。木の中じゃぁ有名なほうですよね?こんなメジャーなものも知らないとは…。

本来、組写真であればいろんな写真を貼り付けるところですが、今回はナナカマドオンリーの組写真といたします。

P9290016

一つの木にたっくさんの実がなってます。自然の赤色ってやさしい色ですよね。

P9290014

一房にこんなに実がなってます。「ねばっとして、とっても甘いんだよ」と妻が言っておりました。露出はアンダーですが、これはこれでキレイかな、と。

P9290020

今度はアンダーにならないように、プラス補正してみました。すると、当然にバックは真っ白くトビます。なので、あえて太陽を入れてゴーストを作ってみました。(真ん中の下にある五角形のやつ)本来、写真ではタブーとされてますが、まぁ、意図的にやったのなら、有りなんでないかな、と思ってます。

完全に好みの問題ですが、どっちがよいでしょう?

P9290024

寄り添って立つ二つのナナカマド。その間から空を見てみました。

露出をナナカマドにあわせると、下の写真のように、空がトビます。そのかわり、木がしっかりと写っています。

P9290021

露出だけでこんなに表情が変わります。写真って面白いですね。

P9290026

最後はコチラ。

…落ちちゃった実とボクのコラボ写真でした。

|

« 逆光撮影日和 | トップページ | 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさん☆
そぉかぁワァ(n'∀')η゚*。:*!
CJさんは絵描きさんでしたねぇ。大分もそろそろ秋めいてきたのでは?キレイな紅葉が始まったら画を見せてくださいね~。

投稿: すえっこ | 2007.10.07 午後 12時04分

緑の葉に赤い実♪なかなかバランス良い感じで撮影ができてますね♪見ているとなんだか絵を描きたくなりましたよ☆

投稿: CJ | 2007.10.06 午後 11時40分

学さん☆
いろんなもの撮ろうと思うんですけど、どうしてもこんな写真になっちゃいます。次は毛色の違うものを撮ってみますね^^

投稿: すえっこ | 2007.10.01 午後 07時41分

これまた素敵な写真ですね^^

投稿: 学 | 2007.09.29 午後 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8164485

この記事へのトラックバック一覧です: ナナカマドの実がなってます:

« 逆光撮影日和 | トップページ | 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 »