« 買っちゃったカメラ | トップページ | ぴか~ん。.:*:.゜★ »

パティーニョ「雪が降る」

クラシックギターの中で好きな曲を紹介します。

記念すべき第1回目はこちら。

演奏者:イョラン・セルシェル(スウェーデン)

滑らかな指使いと張りのあるキンキンした音が人気の演奏家です。ただ、色をつけた演奏をするので、賛否両論あります。ボク的には、まぁまぁ・・・といったとこでしょうか。ただし、全般にねっとりとした演奏ですが、こういったラテンの曲を弾くセルシェルは好きです。

曲:アドリアン・パティーニョ(ボリビア)作曲の「雪が降る」

クラシックというよりは、南米の曲なのでラテン系+演歌っぽい曲です。初心者でも聴き易いのでは?ただし、演奏は難解です。序盤は、ヴィラロボスのプレリュードのような低音、グリッサンド。中盤はアストゥリアスのようでもあり、複雑な和音のアルペジオ、そして最後は盛り上がったまま踊るようなラスゲアード、タンボーラで終了します。正に、ギターの基礎ができていないと弾けない曲だと思います。

初めて聴いたときぞくっとするほどカッコいいと思った曲。一応楽譜はあって、暗譜もしてますが、とてもこんなふうには弾けませんねぇ…。

|

« 買っちゃったカメラ | トップページ | ぴか~ん。.:*:.゜★ »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

cjさん☆
この曲はホントーに難しいのですよ。なので、暗譜してるだけで弾けません・・・(--;) でも言うとおり基礎がしっかりしてて初めてこんなにちゃんと音楽になる曲だと思います。
自分の基礎を見つめなおすにはいいかも!?

投稿: すえっこ | 2007.09.05 午後 11時58分

初めて聴く曲でした。演奏を見ていて一通りの演奏法が入っていた感じがしました。暗譜してるんですか!?w( ̄o ̄)w オオー! すえっこさんの演奏聴いてみたいですね☆

投稿: CJ | 2007.09.05 午後 11時23分

学さん☆
そう!いろんな技術がいろいろと要求される曲。ラテンなんだけど、どこか演歌っぽくないですか?ボクはこの演歌な感じがだいすきなのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

投稿: すえっこ | 2007.09.03 午後 10時23分

なんだか全部入ってる難曲ですね。。。
北欧の人なのに、確かにスパイシーですね^^

投稿: 学 | 2007.09.02 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/7774991

この記事へのトラックバック一覧です: パティーニョ「雪が降る」:

« 買っちゃったカメラ | トップページ | ぴか~ん。.:*:.゜★ »