« ナナカマドの実がなってます | トップページ | フリア・フロリダ »

北山崎~黒崎~鵜の巣断崖

世の中は10月に入り、すっかりと涼しくなってきましたね。

日曜日には妻と実家の近くにある北山崎(田野畑村)にドライブ♪天気がよくなくて残念でしたが、リアス式海岸特有の絶景を見せてあげられました。写真では、空も海も白っぽくなってますが、肉眼でもそう見えました。残念…。

P9300007

北山崎は平成11年8月に財団法人日本交通公社が公表した全国観光資源評価の自然資源・海岸の部で、国内で唯一最高ランクの特A級に格付けされたんだそうです。

そして今日は、午後から休みを取ってドライブに行ってきましたよ。北山崎の北側にある、これまたリアス式海岸の黒崎でございます。こちらは、地元・普代村にあるんですが、どーですか??

↓特A級の北山崎より良くない??

Pa020089

といっても、本当に接しているので、ここも特A級といっていいでしょう。地元が特A級というのはいい気分です。

ここの展望台からは、太平洋の大海原と普代浜、野田、三崎―と、連なる岬を望むことができるのです。眼下には、ネダリ浜があります。

さらに、↓

Pa020078

こちらはアンモ浦の滝でございます。全長150メートルは岩手県最長の滝。しかも、直接海に流れ込む滝ってのは全国でも珍しいんだとか。

アンモ浦とかネダリ浜という名称が、ここがかつてアイヌの地であったことを彷彿とさせます。あたくしにも少なからずアイヌの血が入っているんでしょう。

黒崎を満喫した後は、黒崎、北山崎よりさらに南にある鵜の巣断崖まで足を伸ばすことに。鵜の巣断崖は、切り立った屏風のような断崖の中腹にウミウが巣を作っていることから付いた名だそうです。

Pa020103_2

Pa020109

上が北側、下は南側です。

黒崎も北山崎も鵜の巣断崖もすべて200メートル級の切り立ったがけが連続するリアス式海岸です。それにしても、こんなにすばらしい景色なのに、地元だと余計に訪れることって少ないですよね。地元を見直そうって再認識した一日でした。

|

« ナナカマドの実がなってます | トップページ | フリア・フロリダ »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

takkiさん☆
そうですね~。
これから冬。また、岩手の景色は変わってきますね。バンバン撮影してきますんでヨロシクお願いしまーす!!

投稿: すえっこ | 2007.10.13 午後 04時42分

ほんと、地元って見過ごしがちになりますよね。
この素晴らしい岩手をすえっこさんのブログから発信していきましょう。
私のブログに掲示板を設置しました。
すえっこさんの力作を投稿ください。

投稿: takki | 2007.10.09 午後 09時09分

あじっこさん☆
岩手はすっかり秋ですよ~。朝晩は寒くてたまらんです。チョット前までとの寒暖の差でカゼひきそうです~(´・ω・`)
屋形船でどちらにいくんですかぁ?まさか猊鼻渓だったりして…

投稿: すえっこ | 2007.10.07 午後 12時17分

CJさん☆
え~、別府を素通りとは~。もったいない!
近くにあると、いつでも行けると思うから行かないんですよね。

投稿: すえっこ | 2007.10.07 午後 12時13分

東京もやっと涼しくなってきました。
夏場はほんと死ぬかと思いました。σ(=w=;
今月は社員旅行みたいなので屋形船乗ってきまっす!

投稿: あじっこ | 2007.10.07 午前 09時10分

こちらでは見れない素晴らしい風景で驚かされています☆また秋もふかまり葉が赤く変わってくると綺麗なんでしょうね♪地元だと訪問しない、あまり行かないって結構ありますよね!私もここ最近になって地元の温泉に行くようになったんです。それまでは、別府温泉なんて素通りでした~☆

投稿: CJ | 2007.10.06 午後 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8212270

この記事へのトラックバック一覧です: 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖:

« ナナカマドの実がなってます | トップページ | フリア・フロリダ »