« 川/鏡 | トップページ | マリアルイサ »

ラグリマについて

おはようございます。出勤前のあわただしい更新です。

学生時代に弾いていた曲があります。

フランシスコ・タレガ作曲「ラグリマ」(涙)です。アデリータって曲と対になってるんですが、こっちばっかり弾いてました。この曲はよくあるA-A-B-B-C(アルハンブラとかもそう。ラグリマの場合、CはAと一緒だけど)と繰り返す曲で、2回目の繰り返しは1回目とどう変えればいいかな?とか、変えなくてもいいのかな?などと考えてました。

そんなとき、当時読んでいた現代ギターという雑誌にラグリマの演奏解釈について、確か全3回くらいで掲載されたことがありました。それをコピーして読みふけり、練習に励んだことがありました。

今朝、ふっと気が向いてラグリマを演奏しました。

あれ?どうやって弾いてたっけ?

思い出せないんです。あんなに弾き込んだ曲なのに。

悔しいので、もう一度やり直します。近々音源をアップします!(目標…)

|

« 川/鏡 | トップページ | マリアルイサ »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

学さん☆
んでも、個性は出ませんね。おいらの演奏では…
多分、無難な演奏になるのでしょう。ストーリーを自分なりに考えて弾いてみます!

投稿: すえっこ | 2007.10.28 午後 11時01分

リピートのある曲って個性の出しどころでもありますね。

ラグリマは半分でスルーしているんですが。。。

投稿: 学 | 2007.10.28 午後 04時10分

KAZUさん☆
そんなに難しい押さえ方もないし、親しみやすい小品だけに、コンクールでは差がでるのでしょうね。
ぼくの演奏も、学生時代とは違った演奏になるかもしれません。がんばります。

投稿: すえっこ | 2007.10.27 午前 09時23分

ラグリマ・・・クラシックギターやっていれば一度は通る曲。第1回全日本アマチュアギターコンクールの最終予選(三鷹のホールで弾くやつ)がこの曲だったのですが、指が震えてまともに弾けなかったのを思い出します。

投稿: KAZU | 2007.10.27 午前 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8619287

この記事へのトラックバック一覧です: ラグリマについて:

« 川/鏡 | トップページ | マリアルイサ »