« 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 | トップページ | 闘牛に行ってきました »

フリア・フロリダ

長らく更新が滞ってました。

というのには理由がありまして、実は最近PC用のマイクを購入し、ついにブログに自分の演奏をアップしようと準備を進めていたんです。

クボちんさんのブログを参考にフリーソフトをそろえ、いよいよ演奏開始。

演奏する曲は、大学時代から好きなアグスティン・バリオスの「フリア・フロリダ」にすることにしました。まぁ、いつも弾いてるし、さらっと弾いてアップしますか。

ってのが、甘かった。

久しぶり(大学以来)に自分の演奏を録音してみると、ツメや押弦時の音、良かれと思ってつけてるリタルダントによるリズム感の心地悪さ―などを感じ、あー、これではダメだ!とイライラ…。コンサートと違い、表情やその場の雰囲気が加味されず、音だけで伝えることになるため、ほんの少しのミスがすごく目立ち、マイナスに感じるのですね。

昨日はおよそ10回ほどの演奏をして結局納得できるものは引き出せませんでした。最後のほうは、集中力を欠いて、凡ミスが目立つし。

ということで、今朝一回目に弾いた演奏を初めてのお披露目曲とすることにしました。

リズム感やアーティキュレーションなど、課題がたくさんですが、よかったら聴いてやってください。

 

フリア・フロリダ…19~20世紀に活躍したパラグアイ出身の作曲家です。自分でも旅行しながら演奏をしたそうで、旅行先で気に入った女を見つけては、ちょっかいをだしてたんでしょう(多分)。この曲は、「花盛りのフリア」という意味で、どっかの港で出会ったフリア・ロドリゲスという女性に贈った曲だそうです。うらやましいですねぇ。

|

« 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 | トップページ | 闘牛に行ってきました »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01shine
はじめまして!ようこそ!!
フリアフロリダ初めて聴きました??だとしたら、ずいぶんヘタな演奏を聴かせてしまったかも・・・。それにしても、とてもいい曲ですよね。バリオスという人の作曲です。この曲、youtube投稿動画というカテゴリでも弾いてますので、聴いてみてください。
これからも、よろしくです!!

投稿: すえっこ | 2008.07.31 午後 11時28分

はじめまして、勇気をだしてコメントさせていただきます。
とても素敵な演奏でした、素晴らしいですね!
丁寧に弾いていらっしゃいますね。

私もクラシックギターを弾いています。
とても勉強になるブログを拝見することが出来て、よかったです。
私は、まだまだ知識に関しては、わからないことだらけです。

このフリア・フロリダという曲、とてもいい曲ですね。
次は、ぜひこれを弾こうかな・・と思います。
ここちよい音をありがとうございました♪

投稿: gitareo | 2008.07.31 午後 07時45分

やーぼーさん☆
ご訪問ありがとうございます!
けっこうイッパイイッパイの演奏ですが…。
演奏してみるとビビッてる音が目立ちますねぇ。まだ練習ですね。
ところで、やーぼーさんのブログに書いたキューバ国際は、NHKで観たって話です。現地には行ってません。言葉たらずですいません^^;

投稿: すえっこ | 2007.10.27 午後 10時26分

ご訪問ありがとうございました!
音源聴かせて頂きました。素晴らしいです!
ボクもこの曲は大好きでなぞったことはあります
けど、低音弦のメロディーが弾きにくくてしょうが
なかったです。なかなかメロディーを浮かび上がらせて、
しかも流れるようには弾けませんね。
また遊びに来ます。いろいろと教えて下さい。

投稿: やーぼー | 2007.10.27 午後 08時36分

KAZUさん☆
メール拝見しました!ありがとうございました~^^

投稿: すえっこ | 2007.10.13 午後 04時37分

それとリンクどうもありがとうございます。
こちらからもリンクしておきますね。

投稿: KAZU | 2007.10.09 午後 11時30分

長くなるのでメールにて・・・

投稿: KAZU | 2007.10.09 午後 11時25分

KAZUさん☆
ぜひアドバイスお願いします(´д`)
録音環境ですが、次の通りです。
マイク:skype用のマイク
録音ソフト:ベクターのフリーソフト「超録」でそのまま録音してます。
編集ソフト:これまたフリーの「soundengine free」でやってます。
・・・といっても、イコライザーとかノイズゲイトとかよくわからんので、適当に聴いていい感じになるようにやってます。
まずは、①シンプルリバーヴで丸みと広がりの数値を上げます。②次にパラグラフィックイコライザーで低音ゲインの数値を下げ、高温ゲインの数値を上げます。
 編集が終わったら、「午後のコーダ」でmp3に変換してアップして完了です。

わかりづらいかもしれません。アドバイスお願いします。

投稿: すえっこ | 2007.10.09 午前 07時59分

リッキーさん☆
いらしてくれてありがとうございます!こちらもリンクさせていただきました。これからもお願いします^^

投稿: すえっこ | 2007.10.09 午前 07時41分

学さん☆
アストリアスは手頃な値段で、音に落ち着きがあります(キンキン響かない)。弾きやすいですよ。オススメですね。

投稿: すえっこ | 2007.10.09 午前 07時40分

CJさん☆
カバティーナも録音しましたよぉ。一応自分のpcには入ってます。・・・が、もうちょっと練習させてからにしてください。やっぱ、緊張して普段弾ける部分が弾けなくなってまして。
CJさんのも聴きたいなぁ(*^^*)

投稿: すえっこ | 2007.10.09 午前 07時38分

すえっこさんの初アップになるのかな。自分も演奏アップしてるだけに他人の演奏の評ってなかなか難しいですが(自分もこの曲アップしてます)、雰囲気はばっちりですね。あとは細かいところの精度を上げていくことになるんでしょうね。(自分への戒めも込めて)

自分も録音する時って普段何気なく弾けているところでXになったり、変に力が入ったりと難しいものです。

あと録音環境もどのようにしているか教えて頂けますか。パソコンで録音しているなら、もっと良い音で録れるアドバイスが出来るかも。(一応パソは自作派ですので)

投稿: KAZU | 2007.10.08 午後 10時29分

いやーいい曲ですね。
とてもよい演奏だと思います。
僕のブログにこちらのブログをリンクしておきました。
これからもよろしくお願いします!!

投稿: リッキー | 2007.10.08 午前 02時20分

ご回答下さりありがとうございます。
やっぱりアストリアス愛用の方多いですね。
購入が楽しみになってきました!

投稿: 学 | 2007.10.07 午後 07時32分

フリア・フロリダ♪私も知っています。難しい曲なのに。。驚きの演奏でした☆ 4,5回リピートしちゃったー(*´∇`*)曲の流れもあってとても良い演奏でした♪こうやってみんなの演奏が聴けるって嬉しいし、励みになりますよね☆ さて次は、何がアップされるんだろう?そうそうCAVATINAをリクエストw♪

投稿: CJ | 2007.10.07 午後 02時48分

学さん☆
普段いかに適当に弾いているかがわかりました。一つひとつの音を大事に弾くって当たり前のことを思い出しましたよ。
ギターは、「アストリアス」のRMプレリュードってタイプのギターです。やわらかくて深みのある音が出るギターですね。買ったときは確か15万でした。弦はプロアルテのノーマルテンションです。安定感、価格など一番弾きやすいですね。

投稿: すえっこ | 2007.10.07 午後 01時56分

聞くとやるとでは大違いの曲っぽいですね。
柔らかいトーンに心が感じられる演奏ですし、
長い曲ですが最後まで集中して演奏されているのが
伝わってきます。

録音って大変ですよね^^
ちなみにギターは何を使っておられるのですか??

投稿: 学 | 2007.10.07 午後 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8278646

この記事へのトラックバック一覧です: フリア・フロリダ:

« 北山崎~黒崎~鵜の巣断崖 | トップページ | 闘牛に行ってきました »