« 朝のヒカリは変わる―。 | トップページ | ギターの体力を・・・ »

ラグリマ

ラグリマ(タレガ)

「涙」という意味の小品です。

起床して、なんとなーく気分で演奏したらよかったので、掲載します。PC付近にマイクを置いたので、PCの雑音が気になりますがご容赦を。

演奏ですが、今まで気づかずにすごーくゆっくりとしたペースで弾いてまして、今回アップするに当たり、楽譜を見たら「Allegro」の指示だったので、びっくり。実際に弾いてみたら、確かにこっちのほうがしっくりきます。あんまりゆっくりとメタメタ弾くよりも断然いい。

繰り返しはいろいろと工夫しようと思いましたが、結局はそんなにいらないんじゃないかと、(少しは弾き方変えてますが)あんまり変化はつけませんでした。

それにしても気になるのは、弦をこする「きゅっきゅっ」って音。これなんとかならないんでしょーか?解決方法を知ってる方がいたら教えてください。解決策が見つかったら、再録します。

|

« 朝のヒカリは変わる―。 | トップページ | ギターの体力を・・・ »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

CJさん☆
おいらの演奏でよかったら聴いてしんみりしてくださいな。
そんなに、どうしようもなく難しいって曲じゃないので、ぜひチャレンジしてみてください!

投稿: すえっこ | 2007.11.10 午後 10時08分

ラグリマ(涙)なんですね。以前聞いた事があります。今まで何も気に留める事なくきいていたのですが、自分の気分が。。。ってのもあって曲がしんみりと響いてきます。この曲弾いてみたいです。

投稿: CJ | 2007.11.08 午後 11時33分

学さん☆
そっかぁ。指の頭をするって発送はなかったです!なるほどぉ!
弦は、最近新しいのを買ったので、交換前に試しにやってみようかなぁ?でも、音色は落ちそうですね。

投稿: すえっこ | 2007.11.08 午後 10時49分

やーぼーさん☆
暗譜した曲って、その後にあんまり楽譜見ないでいると、思い込みで弾いてることってありませんか?今回の録音のために楽譜見直してよかったです^^

投稿: すえっこ | 2007.11.08 午後 10時47分

僕はこの曲はスクラッチ音あってこそ

「あーラグリマだ^^」

と思ってしまいます。

どうなんでしょうね、練習時間が取れている時は
指先もいつもより固くなり、スクラッチ音が強くなるので、100番くらいのペーパーで指先を擦ってます。

あと考えたのは、巻き弦の表側(指が触れる方)を
これまたペーパーで軽く擦ったらどうかなと思いました。

出来るだけつるつる同士が接触すればスクラッチ音は減ると思うのですが弦を擦るのは勇気が無くて
やってません。。。

投稿: 学 | 2007.11.07 午後 09時50分

いや~良いですね~。
高校のころレッスンで習ったときに
やはりこのようなテンポで弾くよう
教わりました。アレグロでしたか。
勉強になります!

投稿: やーぼー | 2007.11.07 午前 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8749947

この記事へのトラックバック一覧です: ラグリマ:

« 朝のヒカリは変わる―。 | トップページ | ギターの体力を・・・ »