« ブログに新入りです | トップページ | プチゆきだるま »

押さえ方が悪い

バリオスの名曲「大聖堂」は3楽章からなる大曲。それだけに、難所がたっくさんです。今日はその一つをご紹介します。

・・・といっても、ほかの人にとっては難所と感じない部分でしょう。実際、ボクにとっても弾くこと自体はできます。でも、指の形がよくないんじゃないかなって気がするんです。

下の画像がそれです。3楽章のフレーズでこういう部分が出てきます。

 

4フレットをセーハ、人差し指でレ、小指でファ#を押さえます。

Ts2a0230_3   

同じ押さえ方の途中、薬指でシを押さえます。問題はこのときの小指の形なのです。

Ts2a0231

ちょっと撮影の仕方が悪くてわかりづらいですが、 小指が内側に折れ曲がってしまうのです。これってよくないですよね。ボクは指がなかなか開かないので、無理に開くとこういうことがよくあります。

演奏にも支障をきたしているような気がしてくるのです。。。

|

« ブログに新入りです | トップページ | プチゆきだるま »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

例の奇跡さん☆
押さえ方もですが、ずーっと続く16分音符が拷問ですね~。
でも、採譜はけっこー簡単にできます。やってみてください!

投稿: すえっこ | 2007.11.30 午後 08時15分

自分には大聖堂はあと4年かかります
第三楽章は1フレーズで指がパンパンになります
あれは拷問ですかー

投稿: 例の奇跡 | 2007.11.30 午前 02時18分

CJさん☆
指開く練習ってどうやればいいかわかりません。。。効果的な練習法あったら教えてくださ~い。
 
大聖堂をアップするとしたら、あと半年かかるかなぁ。気長に待ってください^^;

投稿: すえっこ | 2007.11.27 午前 07時07分

薬指6弦、小指を1弦みたいな押さえってとてもきついですよね!筋が痛くなると言いましょうか。。。その基礎練習をしてるんですが、始めの方はかなりきつかったです!

さてさて次は「大聖堂」/バリオスでしょうか?楽しみw☆


投稿: CJ | 2007.11.26 午後 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/9125958

この記事へのトラックバック一覧です: 押さえ方が悪い:

« ブログに新入りです | トップページ | プチゆきだるま »