« 明日は盛岡♪ | トップページ | 郷愁のショーロ »

村治コンサートに行ってきました

盛岡市文化会館で17日、村治佳織コンサートがあり、妻と行ってきました。

1000人ちょっと入るホールだと思いますが、隅から隅までびっしり。少し当日券はあったようですが、さすがの村治人気ですね。

おいらはずいぶん前にS席を購入してたんですが、それでも13列目の少し脇のほうでした。隣は、ヒゲをたくわえ、黒い革ジャンのおじさん。いかにもギター弾きそうな感じ。開演前に見渡すと、「あぁ、この中のほとんどの人が、おいらなんかよりもギター上手なんだろうな」って思ってしまいました。

さて、いよいよ本番。第1部はブルーの衣装で登場。

最初の1音目は目を閉じて聴くことにしてるので、目を閉じてじっと待ちます。。。

♪♪♪…

!! ?

生音でした。前にマイクがあったのでアンプ付きかなという先入観がありびっくり。でも、十分聴こえました。もちろん、生音のほうがいいですからね。

第2部は、打って変わって赤と黒の衣装で登場。一気に最後まで演奏してくれました。

 

さて、以下が曲目です。

「リュート組曲第1番 ホ短調 BWV.996」バッハ

「無伴奏パルティータ第2番 ニ短調 BWV.1004より シャコンヌ」バッハ

「ギターのための12の歌より ロンドンデリーの歌」武満徹編

「サンバースト」ヨーク

―休憩―

「暁の鐘」デ・ラ・マーサ

「ラマンチャの歌」トローバ

「アルハンブラの思い出」タレガ

「ヘネラリーフェのほとり」ロドリーゴ

「粉屋の踊り」ファリャ

―アンコール―

「タンゴアンスカイ」ディアンス

「シンフォニア」バッハ

「オーバーザレインボー」武満徹編

 

「ラマンチャの歌」「ヘネラリーフェのほとり」は聴いたことがなくて、興味を持って聴きました。正直ちょっと覚えてません^^;

「さすが!村治」と思ったのは「タンゴアンスカイ」ですね。やっぱり村治はタンゴが合う!という気がしました。

 

この後、本当は県民会館で「岩手ギターの夕べ」という演奏会があって、かけもちしようとしてたんですが、妻もおいらも疲れてたということもあって、取りやめました。

おまけですが、この後、食事したのでその風景を少し↓

Pb170013

Pb170022

上は、妻が飲んでたベリーカクテルってやつ。甘くておいしかったです。その後、盛岡名物「じゃじゃ麺」食ってきました!

じゃじゃ麺って言っても岩手の人以外はなじみの薄い食品でしょう。平打ち麺の上に乗っているのはキュウリと肉味噌です。となりにはショウガ。これに酢とラー油をかけて、ぐちゃぐちゃにかきまぜて食べます。で、最後は麺を一口くらい残して生タマゴをいれ、といたら「チータンお願いします」といいます。すると、店の人が麺の煮汁を入れてくれます。

Pb170025

これにまた好みで肉味噌を入れて食べます。

よくジャージャー麺と間違われますが、れっきとした盛岡三大麺(他はわんこそば、冷麺)の一つ。 盛岡にきたら、ぜひ一度ご賞味を。

|

« 明日は盛岡♪ | トップページ | 郷愁のショーロ »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさん☆
うぅ…痛いところを…(>_<)
実は、コンサート終了後、急いで出発しなきゃいけなくて、CDも買わず、モチロン握手なんてできず、言わずもがなですが、肩を並べて写真なんて…。すごく後悔してます。でも、13列目から見る限り、29歳のオトナの美人さんでした!
サンバーストは、一気に弾ききったという感じで、第1部終了を飾るにふさわしい迫力の演奏でしたよ。欲を言えば、もうちょっと、ゆっくり弾いてほしかったなというところですね。

投稿: すえっこ | 2007.11.20 午前 07時31分

いいなぁ~、コンサート行ったんですね♪村治佳織さん生演奏のサンバーストどうでしたか?私も聴いてみたい!!ところでCDにサインはもらいましたか?それと肩を並べて写真は撮れましたか?

投稿: CJ | 2007.11.19 午後 11時39分

学さん☆
1月そちらでもやるんですね。同じ構成なのかな??
コンサートで言ってましたが、12月に「きよしとこの夜」「英語でしゃべらナイト」に出演するって言ってましたよ^^♪

投稿: すえっこ | 2007.11.19 午後 10時57分

やーぼーさん☆
そっかぁ。PAあったのかも。脇のほうに箱があったから。録音のためかと思ってました。
でも、だとしても気にならない程度だったと思いますよ。

投稿: すえっこ | 2007.11.19 午後 10時55分

リッキーさん☆
そうですね。全体的に重い構成ですが、最初からリュート組曲目当てで聴きにいってたのでよかったですよ~。シャコンヌも最高でした。

投稿: すえっこ | 2007.11.19 午後 10時53分

ほうほう、1月に行くので参考になりました。
選曲のバランスがいいですね。
楽しみです!

投稿: 学 | 2007.11.19 午後 09時55分

音は拾っていると思うのですが。
箱が置いてなかったですか?
あったなら、その中にPAスピーカーが入っていたはずです。
PAについては「富士通 イクリプス」で検索してみて下さい。
「シンフォニア」演ったのですね。聴いてみたいです。

投稿: やーぼー | 2007.11.19 午前 05時16分

結構重い曲が多いですねえ。
バッハの後に武満さんですか。
生音がいいですよね。
僕もいってみたかったです。

投稿: リッキー | 2007.11.19 午前 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/8985703

この記事へのトラックバック一覧です: 村治コンサートに行ってきました:

» 富山 家電修理 [富山 家電修理]
富山 家電修理 [続きを読む]

受信: 2007.11.18 午後 10時25分

« 明日は盛岡♪ | トップページ | 郷愁のショーロ »