« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ノールサイって方言!

自分が小さい頃から言ってたことが全国的には通用しない、いわゆる「方言」だったって知った時ってショックですよね。

今日テレビでやってたんですが、今日も知ったことがありました。

トランプゲームで「ページワン」ってやつがありますでしょ。

あれって、こちらの地域では自分の手持ちカードが残り2枚になったら、「ページワン」って言って出す。残りの1枚を出すときは、「ノールサイ」って言って出すんです。

これが、「ノールサイ」ってのが方言らしいですね。岩手のぼくの地域は「ノールサイ」なんですが、違う地域では「ノーサイ」とかいうらしいです。

語源としては、ラグビーのノーサイドから来てるらしいんですが。

じゃ、ほかの地域ではなんて言うの!?「ノーサイド」っていうのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月と火星のクリスマス☆デート

世の中はクリスマスイブだってウキウキのようです。

結婚しちゃうとこんなにも平凡な1日になっちゃうかなぁ。。。って思ってしまうほど、普通に過ぎ去った今日、クリスマスイブ。23日が忘年会でして、疲れて休んでたってこともあるんですが、なんともあっさりとしていました。今日は。

岩手は天気が午前中悪くて、雨。

クリスマスイブに雨。

そりゃー盛り上がりませんよ。気持ちも。

なんでもこの言葉で片付けたくなりますが、やっぱ地球温暖化の影響なんでしょうか。

 

午後になると雨もやみまして、話題に少しなってました「月と火星のクリスマス☆デート」が見られました。

わかりますか?月の右上にちょろっとあるのが、火星です。手持ちで撮ったので手ぶれしてますが、いちおう収めました!ふたご座流星群のリベンジってとこですかね。

明日はケーキ食います。そしたら、少しはクリスマス気分になれるかな??

Pc240009_2

Pc240003 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

久しぶりの更新でございます。

実は先日、急に自宅のPCがぶっこわれまして・・・。ハードディスクが壊れてしまって、データも消失。で、年末の仕事で忙しいこともあり、対応が遅れていました。

しかし、やっとのことでニューパソコンを購入しまして。

見事、ネット界に復帰いたしました!皆さんも、外付けHDに保存するなど対策はぬかりなく。

Dsc_0010

さてさて、おいらのまちはすっかり氷点下。今晩も寒かったんですが、三脚持ってずびっとイルミネーションを撮影してきました~。きれいですね~^^ 癒されます。。。

今日は、県立病院でクリスマスコンサートがあり、ぼくが所属している団体で出演してきました。入院患者のみなさんたちも喜んでくれました。

えがった。えがった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

La Torre Bermeja「朱色の塔」


自分が弾きたい曲なのにどうしても弾けないだろうなって曲ないですか?がんばればいつか弾けるようにはなるのかもしれないけれど、、、。
ボクにとっては、この曲がそのひとつ。
イサーク・アルベニスの「朱色の塔」です。大好きなんですが、でも、難しいのです。おそらく、指はいつか通すことができても、この雰囲気を出すのは至難の業でしょう。
朱色の塔とは、アルハンブラ宮殿の中に立つ塔のことなんだとか。これを知ったとき、じゃ、これもアルハンブラの一角なんだってビックリしました!
さて、この映像ですが、すごく若い人なんですが、とてもよい演奏です。こういう風に弾きたいんです。でも、こんな風にちょうど心地よい情感を持って弾ける人はそういないでしょう。
ところで、彼は誰でしょうか?ジョン・ウィリアムスじゃないですよね?弾き方がなんとなく似ている気が…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イクラごは~ん

今朝の朝食ですが。。。
こんなん出ました~~。↓
Sts2a0236_5
     
イクラのせごはんで~す^^
ウチの父親が一匹まるごと妻の実家に持ってきてくれたらしく、切り身を少しとイクラをいただいたのです。
見てください。このきらきらのイクラ。
そして、湯気が立ち上る白米★
 
う~ん。。。至福のとき。
 
皆さん勘違いするかもしれませんが、岩手の三陸に住んでたって毎日こんなものが食えるわけじゃないんですよぉ。こんなとこに住んでて、アニキはウニ食えないしね。
とにかく、今日は朝からごはんおかわりしちゃったのでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インフル予防注射♪

インフルエンザの予防注射をしてきました。17時30分すぎ、仕事が終わってから行ったらけっこーな人でいっぱいでしたが、18時すぎには順番が回ってきて、

「そでまくって~」(30歳にもなって、ちょっと緊張)

「ハイ!」―ぶちっ。

終了。。。(ほっとした)

2,500円でした。みなさんのとこはおいくらかしら。

ところで、今日はビール飲んでもいいのかな。特に何も言われなかったけど。

これで今年の冬は安心ですщ( ̄∀ ̄)шウヒヒッヒ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の写真

この写真撮ったのは数日前――。朝7時に撮りました。こんなキレイな海見てたら、仕事休んで、ずーっとここにいたいなって本気で思いました。

 

これから何日かすると、雪が降ってここの表情も一変しております。

雪で一面まっしろの砂浜も撮ってみたいなぁ。。。

んでも、雪降ると、寒いんだよなぁ。。。

去年はまったく雪が降らなかったけれど、

岩手は今年は寒くなりそうです。

Dsc_0083

Dsc_0080_2

Dsc_0087   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »