« 月と火星のクリスマス☆デート | トップページ | 明けまして、オリオン座♪ »

ノールサイって方言!

自分が小さい頃から言ってたことが全国的には通用しない、いわゆる「方言」だったって知った時ってショックですよね。

今日テレビでやってたんですが、今日も知ったことがありました。

トランプゲームで「ページワン」ってやつがありますでしょ。

あれって、こちらの地域では自分の手持ちカードが残り2枚になったら、「ページワン」って言って出す。残りの1枚を出すときは、「ノールサイ」って言って出すんです。

これが、「ノールサイ」ってのが方言らしいですね。岩手のぼくの地域は「ノールサイ」なんですが、違う地域では「ノーサイ」とかいうらしいです。

語源としては、ラグビーのノーサイドから来てるらしいんですが。

じゃ、ほかの地域ではなんて言うの!?「ノーサイド」っていうのかな?

|

« 月と火星のクリスマス☆デート | トップページ | 明けまして、オリオン座♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CJさん☆
あけましておめでとうございます。・∀・)ノ゛ !!
本年もよろしくお願いします。
「ストップ」ですかぁ。やっぱり地域で全然違いますね。意味は一緒だけど。ボクもルールほとんど忘れました。

投稿: すえっこ | 2008.01.06 午後 06時22分

あけましておめでとうございます~☆

ページワンって昔やったような記憶があるのですが。。
もうどんなカードゲームだったか忘れてしまった私です^^;
ちょっと調べてみたのですが、2枚の時に確かにページワンって言って、一枚時ストップでした。ハッキリとは覚えてませんが、ルール見ていて確かストップだったと。。。こちらでは思います。同じ県でもある地域を境にしてあれ言っている、言ってないなんて話した事があります。方言って本当に面白いですよね☆

2008年が、お二人にとって良い年になりますように。。。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: CJ | 2008.01.03 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/9620307

この記事へのトラックバック一覧です: ノールサイって方言!:

« 月と火星のクリスマス☆デート | トップページ | 明けまして、オリオン座♪ »