« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ハクチョウ寒くない?

う~ん、寒いよう。。。

灯油があっという間になくなります。20リットル入れると、2000円ふっとびます。

最近では最低気温がマイナス5度くらい、最高でも5度いかないくらいってのがざらです。しかも、今日は風がとても強くて体感温度はさらに下がる。

想像しづらいかもしれないけど、同じ寒さでも、雪が降ると温かく感じるんですね~。雪が降らないで、北風だけがびゅーびゅーいってるほうが寒く感じるのです。もちろん、雪も風もある吹雪なら一番いやですがね。だから、雪がガンガン降って本州で一番寒い県庁所在地って言われる盛岡市とかよりも、雪が全然降らずにビル風が吹く東京都のほうが実は寒く感じるんじゃなかろーかと思ってしまうのですね。

こいつらもきっと寒いのかな。でも、案外、水の中のほうが温かく感じるんですよね。

P1270058 

近所の川に来ているハクチョウたちです。カメラ傾いてますね。申し訳ない。。。

P1270066

毛づくろいでしょーか。。。

P1270067

いや、かゆいよぅ。。。って言ってるのかな。

本日15時。太陽が傾きかけ、いい光の中でハクチョウを撮影できました。シンプルな写真はあえて一枚もなし。//~(^^;) ハクチョウが寒くないか心配なすえっこでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

街路灯プラスアルファ?

Img001_6

おらほの街には夜になるとこんなふうに街路灯が光ります。何年か前に電線地中化ってやつで、電柱、電線がまったくなくなりまして、街路灯がきれいに見え、とっても開放感ある景色になりました。

街路灯の下にも同じように光がありますでしょ~。これは、本当にこんなのがあるわけじゃないんです。このとき三脚持ってなくて、苦肉の策で車とめてボンネットの上にカメラ置いて撮ったんです。だから、この光は、ボンネットに反射した街路灯の光。思わぬ効果が出て、気に入っている一枚です。

キャノンA-1 露出、シャッタースピード不明 スキャナー使用

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カバイズム

そういや~このブログには「洒落」ってカテゴリーがありましたな~。。。ほとんど記事書いてませんので、久しぶりに掲載します。

おいらが一時期ハマってましたブランド「アンダーカバー」なんですが、同じシーズンの秋/冬ラインで発売され、即買いしましたマフラー&トートバッグです。マフラーは現在、出勤に愛用中^^ トートはさすがに仕事には使えませんが、旅行なんかで大きなバッグと一緒に持ってくとケッコー重宝します。

今思えば、高かったんだな~。結婚したらもうムリ。。。好きな洋服なんて全然買ってません。それでも、不思議とストレスもたまりませんけどね。

でも、洒落心だけはいつまでも持っていたいものです。(おしゃれ心にふける30歳より。。。。。。)

P1250001_2

アンダーカバーのマフラーです。星や月のマークがステキ^^

スーツは黒系だし、アウター着て出勤すると、靴かマフラーくらいでしょ、主張できるのは。(完全に自己満足) でも、誰も見てないでしょーな。男のマフラーなんて。

P1250004_2

タグは「アンダーカバイズム」となってます。意味はわすれた。

P1250005_2

トートバッグです。シュールな妖精のカッコした男女がたってます。眼にはライン入り。男の手にはハロウィンカボチャ、女の手にはスター。 うーん、、、シュール、かっこいい。

P1250007 

裏地はクロスでいっぱいです。別にリバーシブルじゃないんですけど、かっこいいからこうやって使ったこともありました。

このシーズンのアンダーカバーがこのクロスがメーンだったんですよね。このクロスでいっぱいのスリッポンシューズもありました。ワンシーズン前に似たスリッポン買ったから、買わなかったけど。

30歳すぎて、こんなのをさりげなく持ってたら「おっ」って若いあんちゃんに思われるかな。そう思われたいすえっこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雪だぞー

さむさむさむさむーーーーーー。

昨日(19日)はそれでも「今日はまだあったかいなぁ」と思ったのです。

ちょっと仕事の関係で山のほうにいったんです。

そしたら、道路の温度標識が

「-9℃」

は?(σ゜д゜)σ 

マイナス9度で暖かく感じるなんて。でも、考えてみれば子どものころはこのくらい寒かったんだよなぁ。雪もそんなに降らなくなったし。昔は雪だるまとか作ったのに、雪は全然ないもん。

そんな中、山あいに行ったら雪が降ってるとこがありまして、久しぶりに車からでしたが、撮影しました。こちら↓ とってもきれいなパウダースノーです!

Dsc_0033_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どんと焼きを見ました

今日は今シーズン一番の寒さでした。朝は快晴だったんですけど、急に雪が降り始め、強風が吹き荒れました。

仕事で午前中はずーっと外にいたんですが、帰りに街角のガラスに映った自分をちらっと見たら、頭の上に雪がどっさり。全身が寒くて、特に顔は、かきごおり食ったときにきーんってなるのが、顔面全体を覆ってるかんじ!?だったので、急いで帰り、体を温めました。

午後には、アパートの近くの河川敷で「どんと焼き」をやってまして、思わずカメラを持って見物。どんと焼きってのは、正月飾りとかを焼いてお祈りする行事なんですね。(今回、知った)

わんわんと燃え盛る炎を見て、おーーっとちょっと感激。近所でちょっとした町内のイベントがあるとわくわくしますね~。餅まきもありまして、ひとつ拾ったんですけど、子どもが近寄ってきたので「ほれ」ってあげてやりました。(とりあいするのも大人げないかと…) さっそく、いいことをしたので今年一年いいことづくしでしょー。(あげてやりましたなんて、表現してるうちはムリか・・・)

わんさか燃える炎を見て、ちょっと体があったまったのでした。。。

P1130028a_5   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんちはベイビー♪

土曜日、奥様と2人で八戸市(青森県)の西松屋に行ってきました。西松屋ってのは、ベビー用品を取り扱ってるチェーン店でございます。。。

そう、今までまったくブログで書いてませんでしたが、

実は子どもができちゃーいまして!

実は実は、先日、9カ月目になりました。(ちなみに、できちゃった婚ではないですヨ)

どっちかもわかってるんですが、内緒で…。

P1050003_3

めんこいウサギのマークが目印。

P1050001

列ごとに分かれてて、とってもわかりやすい配列でした。

とりあえず、この日は、ちびすけが着る服とかをちょっと買って帰りました。 これから、忙しくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明けまして、オリオン座♪

明けましておめでとうございます!本年も「ギターとカメラ クラシックな日々」をよろしくお願いいたします。

20080104

さてさて、岩手は年末年始は雪が降ってましたが、おいらの地域はそんなに降ることもなく、平穏な年越しができました。初日の出も見ることができたんですけど、妻がね、起きれないっていうんで、やむなく見に行くのを断念しました。あくまで、妻が起きれないって言ったんで。。。

今日、1月4日は、天気もよく、夜になったらオリオンがギランっと輝いておりましたので、思わずカメラを空に向けてみました。海岸まで車を走らせると、街路灯は少なく、まさにこぼれんばかりの満天の星、星、星★★★

オリンパスのコンパクトデジカメを持って行ったんですが、レリーズを使えないため、ボタン押したまま1分間バルブ撮影。ISO50。寒くて震えるの我慢して撮影。(だから多少手ブレあり)真ん中上にオリオン座が見えます。

ちょこっとだけ補正してます。

デジカメ撮影の後、フィルムでも10分弱撮影しました。明日現像してきます。うまく撮れてたらアップしますね^^

 

ではでは、本年もよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »