« こんちはベイビー♪ | トップページ | 雪だぞー »

どんと焼きを見ました

今日は今シーズン一番の寒さでした。朝は快晴だったんですけど、急に雪が降り始め、強風が吹き荒れました。

仕事で午前中はずーっと外にいたんですが、帰りに街角のガラスに映った自分をちらっと見たら、頭の上に雪がどっさり。全身が寒くて、特に顔は、かきごおり食ったときにきーんってなるのが、顔面全体を覆ってるかんじ!?だったので、急いで帰り、体を温めました。

午後には、アパートの近くの河川敷で「どんと焼き」をやってまして、思わずカメラを持って見物。どんと焼きってのは、正月飾りとかを焼いてお祈りする行事なんですね。(今回、知った)

わんわんと燃え盛る炎を見て、おーーっとちょっと感激。近所でちょっとした町内のイベントがあるとわくわくしますね~。餅まきもありまして、ひとつ拾ったんですけど、子どもが近寄ってきたので「ほれ」ってあげてやりました。(とりあいするのも大人げないかと…) さっそく、いいことをしたので今年一年いいことづくしでしょー。(あげてやりましたなんて、表現してるうちはムリか・・・)

わんさか燃える炎を見て、ちょっと体があったまったのでした。。。

P1130028a_5   

|

« こんちはベイビー♪ | トップページ | 雪だぞー »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさん☆
まだまだ寒い岩手です。
地域と名前は違っても、きっと同じような行事があるんでしょ~ね。

投稿: すえっこ | 2008.01.20 午前 10時49分

そちらではマイナスの世界のようですね~。寒すぎです!そう言えば、こちらも河川敷で何かを焚いているのを見ました。結構大きな火でした。こちらでは何と言うか分かりませんがキット同じ行事をしていたんだと思います。

投稿: CJ | 2008.01.16 午後 11時58分

やーぼーさん☆
寒かったですよぉ~。風が強くてなおさらに。
でも、うちの近くはマイナス20度まではいきませんでした。つっても、マイナス10度近かったのかな。
今週いっぱい続くみたいですね。

投稿: すえっこ | 2008.01.15 午後 10時17分

いまニュースでやってましたけど、
そちらは氷点下20℃の世界なんですね。。。
恐ろしや~~。
お体には十分気をつけて下さい。

投稿: やーぼー | 2008.01.15 午前 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/9865900

この記事へのトラックバック一覧です: どんと焼きを見ました:

« こんちはベイビー♪ | トップページ | 雪だぞー »