« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

桜満開。☆。゜:♫;。+゜

やっと、岩手県北も桜満開じゃ~いぃhappy01upupcherryblossom

去年はウソに芽を食われて機を逸した桜撮影。今年は思う存分!とおもってますが、一度も撮影できず。。。今日、やっと暇ができて30分程度ですが撮影してきました!

P4270069

ちょっと、緑がまざってます。おしい一枚。

P4270071

P4270080_2

桜とタンポポの共演☆ なかなかオツですね。

P4270095

そのあと、地元にある小さな水族館へ。3月にリニューアルしたばかりで、なんとドクターフィッシュの足湯もありました!

P4270091

P4270093

うわぉ!!なんだこりゃwobbly!!!

以上、楽しい日曜日でした。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

披露宴@初対面親戚

妻方の親戚が結婚したというので26日、その披露宴に出席してきました。嫁のいとこだから、初対面。

まー、披露宴は至ってふつーの披露宴でして、自分としてはつながりができたばかりの親戚ということもあり、面識もなく若干戸惑いながらの出席だったのですが。。。

お酒をついで、「これからよろしく」と声をかけ、お互い気さくに話をすることができました。

前日飲み会で二日酔いの中、何枚か写真撮りましたので掲載します。

P4260005

P4260048

P4260054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴールドベルク変奏曲

Ts2a0345

4月の会社の人事異動で、今までと全く畑違いの部署に異動しました。

会社では、わけのわからない言語・用語が飛び交い、おかげさまで、久しぶりに勉強漬けの毎日。。。

そんな中、昨日はヨル11時から、お風呂上りに勉強開始eyeglass

テレビつけると見ちゃうので、久しぶりに勉強のお供に、こんなCDを引っ張り出しました。

バッハのゴールドベルク変奏曲・ギターソロ版です。

演奏しているのは、たぶんドイツのギタリスト、ジョセフさん。輸入盤なんではっきり読めませんsad

大学時代、ギターの先生が「1枚あげるよ」って言って、くれたCD。大学時代は、バッハなんて興味なく、一度聴いたっきりホコリかぶってましたね。

そんなCDの存在を思い出し、約9年ぶりにパワーオン・・・・・・・・・・・・game

 

おぉ・・・ なんと心地よい音色。

大学時代はなんとも感じない、つまらないなと思ったなぁ。当時はサンバーストとかアッシャーワルツとか、技巧の華やかな曲にしか興味が無くて。

でも、今はわかる。

30歳になって、こういった曲を聴き直してみると、演奏の解釈なんかはわからないけど、なんとも心地が良い。

永く聴ける曲ってこういうことなんだろうなと思うのですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギターの弦が切れ、道の駅へ

ギターを弾こうと思い、ケースを開けたらがっちょーんcrying

弦が切れてました!プロアルテでした。去年の暮れだったかな。換えたのは。役目終了でしょう。

新しい弦はネットで安く手に入れるのもありですが、やっぱ地元の商店にお金を落とそうと思い、市内の小さな楽器屋へ。そこで、サバレスを発見。1800円もしましたが、購入。

P4200005_2

帰りに、近所に最近できた道の駅に立ち寄ることに。。。

ふつうは郊外にあることが多い道の駅ですが、中心市街地にあるのは珍しいらしく、夕方5時ころでしたが、満車でした。

建物内には、秋祭りで使用するでっかーい手作り山車がお出迎え!ほんと、でっかーい。lovely 10メートル以上だとか。秋祭りについては、以前に紹介してますので、ご覧あれ。コチラ

P4120004

後ろから見ると、こんな感じ。エントランスが続いていて、上から山車を見られます。人が向かいで眺めてます。大きさがわかりますでしょ??

P4120023

おいらのまちは、日本でトップの品質を誇るといわれる琥珀の産地。ってことで、道の駅には琥珀が売られています。

ほかにもいろんなものがありましたが、なにも買わずに退散しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春-Haru- が来た(^^)

今日になって急に暖かくなった岩手です。

自転車で河川敷を走っていたら、きれいな花がちらほら・・・

岩手県北沿岸にもやっと遅い春が来ました。

P4200024

黄色いきれいな花(名前は、、、知らんear

P4200023

ピンクのきれいな花 (名前は、、、知らんear

P4200027

これは桜です・・・よね?去年はウソって鳥に芽を食われて咲きませんでしたので、2年ぶりの桜です。まだまだ、市内ではつぼみのところが多いので、満開はこれからsmile

P4200020

河川敷ではカモが休んでいました。

近づくと逃げるので、デジタルズームで撮影しました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むすめが泣きやんだ♪

おいらの娘が誕生して早1カ月と20日ほどが経過しました。

最近は、最初のころから比べて眠り方も不安定になり、昼夜逆転のような生活なのです。こもりをしているのは妻なので、大変そう・・・sad(おいらは特に何もできず)

おいらとしては、いろいろと手伝ってあげたいという気持ち「だけ」はあります。でも、面倒だったり、なんだかんだで足手まといになるかなとか思ったりで、結局手伝わずにいます。ここだけの話、これは言い訳で何もしてないのです。(ごめんね、妻)

そんなおいらなのですが、先日、妻がシャワーを浴びている間、ちょっとした発見をしました。

 

娘がぐずっているときのことです。

おいらはおもむろにギターを取り出し、♪♪♪♪♪♪♪♪♪

すると、娘は泣くのをやめてこっちをじーっと見てるんです。

 

演奏するのをやめてみました。

そしたら、「ぅわーーーーんwobbly!」と泣き出しました。

 

娘が妻のお腹の中にいるときから弾いてたギターです。きっと覚えててくれてるのかな-とうれしく思うすえっこでした♪happy01

いつか、ギタリストになってくれるかなぁ・・・heart04

Ts2a0325

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »