« ギターの弦が切れ、道の駅へ | トップページ | 披露宴@初対面親戚 »

ゴールドベルク変奏曲

Ts2a0345

4月の会社の人事異動で、今までと全く畑違いの部署に異動しました。

会社では、わけのわからない言語・用語が飛び交い、おかげさまで、久しぶりに勉強漬けの毎日。。。

そんな中、昨日はヨル11時から、お風呂上りに勉強開始eyeglass

テレビつけると見ちゃうので、久しぶりに勉強のお供に、こんなCDを引っ張り出しました。

バッハのゴールドベルク変奏曲・ギターソロ版です。

演奏しているのは、たぶんドイツのギタリスト、ジョセフさん。輸入盤なんではっきり読めませんsad

大学時代、ギターの先生が「1枚あげるよ」って言って、くれたCD。大学時代は、バッハなんて興味なく、一度聴いたっきりホコリかぶってましたね。

そんなCDの存在を思い出し、約9年ぶりにパワーオン・・・・・・・・・・・・game

 

おぉ・・・ なんと心地よい音色。

大学時代はなんとも感じない、つまらないなと思ったなぁ。当時はサンバーストとかアッシャーワルツとか、技巧の華やかな曲にしか興味が無くて。

でも、今はわかる。

30歳になって、こういった曲を聴き直してみると、演奏の解釈なんかはわからないけど、なんとも心地が良い。

永く聴ける曲ってこういうことなんだろうなと思うのですね。

|

« ギターの弦が切れ、道の駅へ | トップページ | 披露宴@初対面親戚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犬耳さんhappy01
はじめまして!「いぬみみ」さん?でよいのですか?

ハンガリーのギタリストでしたか。失礼しました。
ほかのCDもぜひ聴いてみたいものです。

投稿: すえっこ | 2008.05.05 午前 10時27分

ヨゼフ・エドベシュさんはハンガリーのギタリストです。他にショパンのピアノ曲、英雄ポロネーズなんかも編曲、演奏してます。

投稿: 犬耳 | 2008.05.04 午後 03時16分

CJさんhappy01
恥ずかしながら、尾尻さん、初めて知りました。紹介いただいたホームページのほかにもいろいろ検索してみました!いろいろと精力的に活動しているギタリストみたいですね。
尾尻さんのバッハ、ぜひ聴いてみたい!

投稿: すえっこ | 2008.04.27 午後 05時58分

そのCDとても聴いてみたいですね~。日本でバッハを演奏すればNo.1って人知ってますか?その人の名前は尾尻雅弘さんです。とてもバッハって感じがでていてとてもお勧めです!!福田進一さんのバッハを聴いた事があるのですが、彼独特のバッハで素晴らしい演奏だったのですがオリジナルとかけ離れた感じが印象的でした。聞いた事のない名前の演奏家かもしれませんが有名な方なんです。
良かったら覗いてみて下さい。
http://www.homadream.com/person/ojiri.htm
新しい環境でのお仕事との事、頑張ってくださいね☆

投稿: CJ | 2008.04.26 午後 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/20453017

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドベルク変奏曲:

« ギターの弦が切れ、道の駅へ | トップページ | 披露宴@初対面親戚 »