« ガチャガチャ | トップページ | ちびが4カ月 »

岩手宮城内陸地震

おはようございます。

6月14日8時43分、岩手県内陸を震源とする地震が発生しました。

ぼくの住んでいる県北では震度4を記録、幸いけがや被害はなく、ほっとしています。仙台市(宮城県)や一関市(岩手県南)に住む友人もいるんですが、無事なようです。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方、地域の一日も早い復興を願っております。

 

【緊急地震速報を初体験】

地震発生直前、ぼくはテレビをつけてギターを弾いてたんですが、急に「ピンポーン」という音が流れ、テレビを見ると、「緊急地震速報」の文字。

「岩手に大きな地震が来ます。」

一瞬体が止まったんですが、すぐにわかり、妻と子どもの元へ。(このとき授乳中でした)

ドアを開けて「地震がくるよ!」と言って駆け寄った最中に

「ぐらぐらっ!」

2人を抱えるように守り、揺れが収まるのを待ちました。妻は「怖い、いやだ~」と言ってました。ぼくが子どもの頭を守るように支えていると、なでていると思ったのか、にこにこでした。

揺れは数十秒続きました。特に倒れた家具もなく、NHKをつけてみると、うちの地域は震度4ということでした。

初めて体験した緊急地震速報のおかげで、地震の前に考える余裕ができ、妻と子どもの元へ駆け寄る余裕もありました。とても役立ちました。しかし、震源地に近かったらそんな余裕もないだろう―ということもわかりました。

また、携帯電話での災害伝言板も初体験。自分でメッセージを登録し、妻の携帯電話で内容を確認できました。よい経験になりました。

 

【津波への恐怖】

岩手県沿岸に住む人間にとって、地震の恐怖とは、すなわち「津波」の恐怖といっても過言ではありません。明治、昭和の三陸大津波では数十メートル級の大津波が沿岸を襲い、数百、数千の人が命を落としているからです。

なぜ、このように大きな被害をもたらすのか。

岩手県沿岸は、世界的に有名なリアス式海岸を持っています。リアス式海岸は、入り組んだ地形であるだけに、波が入り込んだ時に勢いを増し、被害が大きくなりやすいというのが理由だそうです。

全国唯一の「観光地AAA級」ランクを格付けされた北山崎(田野畑村)、この美しい海岸線も実は、この地域の住民にとってはもろ刃の剣なのです。

今回の地震は内陸を震源としていたので、津波は発生しませんでした。このクラスの地震が海底で起こったら―。でも、それはこの30年のうちで現実に起こるものと予想されています。

 

【現実味増す宮城沖】

宮城県沖を震源とする大地震は、数十年の周期で発生しており、この30年間のうちにきっと発生すると予想されています。

その確率、なんと99%

そのときは、津波の発生確率は、99%といわず、100%です。

今回の地震では、揺れから家族を守ることは考えられました。しかし、津波から逃げようという行動には至りませんでした。

津波は猛スピードで川を駆け上がってくるそうです。うちの近くにも川があります。常に津波の発生を恐れ、逃げる準備をする必要があります。

 

最近、全国で地震が相次いでいると思いませんか。それだけに宮城沖地震が、三陸大津波が現実味を増してきています。だからといって、なにかの対策をしているか?家族を守るためにも、津波、地震から逃れるための知識、訓練を身につけなければと思ったのでした。

|

« ガチャガチャ | トップページ | ちびが4カ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
ありがとうございます!心配をおかけしました。
ところで、そちらは大雨では??ニュースで拝見しました。
地球が悲鳴をあげてます。。。どうか、お大事に。。。

投稿: すえっこ | 2008.06.17 午後 11時32分

きのこさんhappy01
ほかの地域の出来事はなかなか真実味を持って受け入れがたいものです。ぼくのこの記事を読んで、少しでも危機感を持ってくれたなら幸いです。

投稿: すえっこ | 2008.06.17 午後 11時29分

すえっこさんの地域では、大きな被害もなくよかったです!

投稿: CJ | 2008.06.17 午後 08時33分

おはようございます。
たいした被害ではなくてよかったですね。でも同じ日本に住んでいる以上、他人事ではないと思いますね。本当にあちこちで地震が多いと感じます。すえっこさんの記事を読んで普段の心構えがいかに大事か再認識しました。

投稿: きのこ | 2008.06.17 午前 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/21680425

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手宮城内陸地震:

« ガチャガチャ | トップページ | ちびが4カ月 »