« ちびすけBCG | トップページ | 近況報告♪ »

深夜未明の大地震

P5010114

深夜零時未明―。寝静まった我が家に、突然の振動の間もなく、ごう音と共にそいつはやってきた―。

(橋上から市民体育館を撮影 三脚=橋の欄干 画像補正=めっちゃあり)

がだがだっと揺れたと思ったら、体を起こしていた。隣に寝ていた妻も一緒。一目散に子どもの体を守るように妻が子どもにかぶさった。このときの体感震度はなんとなく先月発生した県南地震に似たものがあった。

このまま収まるか。

ところが、次の瞬間、さらに揺れた!

さっきまでの揺れが「がだがだっ」だとすると、「どがしゃがしゃがしゃがしゃが」って感じだろうか。

次の瞬間、がしゃーーーーん!っと物が倒れる音がした。一応、子どもの寝ているそばには落ちてくるものはないので、とりあえずは安心できていた。

阪神大震災以来、大きな地震の時は「火の注意」「出口の確保」というのをよくニュースでやっているので、ガスの元栓を目視し、家の玄関を開けた。大きな地震の場合、家がゆがむ。そうすると、ドアを開けることができなくなり、逃げ道がなくなるという。それで閉じ込められるケースが多いというわけだ。こんなことを言うのもなんだが、最近多発する地震のおかげで、驚くほど冷静に行動できたのだ。

その後、すぐに妻と子どものところへ行った。

・・・・・・・10秒程度だろうか、揺れていたのは。一瞬の出来事だったけれどもしっかりと覚えている。まだ、ゆーらゆーらとした揺れが残る中、妻は子どもをしっかと抱き締めて震えていた。

子どもは目を覚ましていたが、ニコニコしていたので少し笑顔が戻った。家族誰にもけががなかったのが幸いだ。

自分の足も震えているのがわかったが、リビングをのぞいてみた。本棚が倒れ、本やらDVDやらが散乱していた。それ以外は特になにも被害はなかった。

今日一日、地震の後処理に暮れた一日だった。深夜零時を過ぎていたおかげで、火を使っている家屋が少なかったことが二次被害を多くせずに済んだ要因であろう。(火事による災害は少なかった)

それにしても、今回の大地震。前述の県南地震とはまったく別のもの。最近、岩手で相次ぐ大地震。連日、全国ニュースの話題を席巻している。こんなことで有名になってもなぁと思うのである。

|

« ちびすけBCG | トップページ | 近況報告♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
県南部に続いて県北でも同規模の大地震。被害こそ少なかったですが、うんざりというのが本心です。

それにしても、30年のうちに発生確率90%以上と言われる宮城県沖地震がまだ発生していません。これだけの規模の地震となると、当然「津波」を考えてしまいます。

九州は割と地震が少ないというイメージがありますが、気を付けてくださいね!

投稿: すえっこ | 2008.07.28 午後 11時17分

きのこさんhappy01
頭ではわかっていても、自分には置き換えることはなかなかできないものですよね。気持ちわかります。わたしもそうでした。

でも、最近頻発する地震、それに対する報道のおかげで、自分でも驚くほど冷静に行動できました。

もしも、関東地方でこのような地震が起きるときは、、、(考えたくはないですが)きっと大きな被害が出ると思います。そのときのために、どうやって逃げたらいいのかくらいは確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

投稿: すえっこ | 2008.07.28 午後 11時15分

KAZUさんhappy01
なんともすごい地震でした。報道でも言われてますが、人的被害・家屋などへの被害が少なかったことが本当に不幸中の幸いですね。

投稿: すえっこ | 2008.07.28 午後 11時12分

また大きな地震があったと聞いて朝びっくりしました!ご家族に何事もなく記事を見てホッとしました。こちらでは、今のところ何もありませんがそろそろ大きい地震が来てもおかしくないとチラッと聞いています。地震対策、避難所、避難の仕方など確認しておかなければいけないなぁ~なんて改めて思わされました。大きい地震があったのでもう無いといいですね。

投稿: CJ | 2008.07.25 午後 10時29分

すえっこさん、こんにちは。
埼玉でも結構、揺れが大きかったです。
私たちにとって被害にあわれた方々の生の声はとても貴重です。厳粛に受けとめ万が一のときのための心構えをしておくべきだと思いました。
幸いにもケガがなくてよかったですね。大変ですが頑張ってください!

投稿: きのこ | 2008.07.25 午後 12時56分

とにかく家族みんな無事でよかった。そちらは震源に近い沿岸部だったので心配してました。

岩手県内は緊急地震速報前に本震が来たようですね。私はまだ起きていたのですが、緊急地震速報が出たとき、ちょうど初期微動の揺れを感じていました。こんなもんかと思ってきたらだんだんと大きな揺れ、というかなんか不思議な縦にも横にも揺れている様なそんな感じでした。

投稿: KAZU | 2008.07.25 午前 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/22524233

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜未明の大地震:

» 阪神大震災 震度 [けんじの出来事]
今回の福岡県西方沖地震、新潟中越地震、阪神淡路大震災、震度的にはどの地震が大..... [続きを読む]

受信: 2008.07.26 午後 05時59分

» 阪神大震災 震度 [こはる日記]
深夜未明の大地震 ... このときの体感震度はなんとなく先月発生した県南地震に似... [続きを読む]

受信: 2008.07.28 午後 04時03分

« ちびすけBCG | トップページ | 近況報告♪ »