« 近況報告♪ | トップページ | 短角牛ラーメン »

老人ホームで演奏

8月9日に開催された特別養護老人ホームでの夏祭りに妻と2人で演奏者として出演しました。祭りの開会は16時。(ちと遅め)

われわれの演奏の後には、プロのマンドリンシンガー清心(きよみ)さんのライブがあり、マンドリン&ギターで演奏するわれわれはさしずめ前座といった感じgawkとゆーか、プロの前で挑戦的。。。

15時過ぎに会場に行くと、清心さんがリハ中。われわれはリハなしでぶっつけ本番。慣れてるんでそれはいいんですが、問題が2点。

1点目。ひさしのない完全な青空ステージ。ギターにはばっちり西日が当たる。これはしょうがないからガマン。そして、けっこう強い風。用意周到な妻が洗濯バサミを持って来てくれてたので、それで楽譜を押さえて臨みました。

2点目。ちびすけ。最初はステージにあげようかと思ってましたが、やはり西日が強いので断念。スタッフの方に預かってもらうことに。本番前少し2人で練習したらピーピー泣き出したので、ちょっと心配。

・・・と言ってる間にあっという間に本番。

演奏曲目は月曜日に決めました。

①マンドリニストの行進曲

②シバの女王

③イエスタデイ

④風の丘(魔女の宅急便の曲)

登場して「マンドリニストの行進曲」でカッコよく決めるぜ!!って思ったら、いきなりおいらの楽譜がベラっ!

あら!?洗濯バサミで止めたのに!実はこの曲だけはA4サイズ1枚だったので、上と左だけ止めて下は止めなかったのだ。それが原因で、下からベラっとめくれちゃったのだ。いきなりのハプニング。それでも妻は迷いつつも弾き続けてくれたので、1小節犠牲にして楽譜を両手で戻す。そして、次の小節から弾きはじめ、なんとか終了。。。やはり、屋外の演奏はハプニングがつきまといますな~。

その後はたんたんと演奏を続け、最後の「風の丘」。この曲には中間部に難所があり、妻が何度も練習してた曲。さすが本番に強い妻はその部分をノーミスで切り抜ける。やったー!最後、2人で合わせてじゃら~んと弾き下ろして~~・・・って弾いたら、じゃら~~んっと妻が最後の最後でミスcrying難所通過して気が抜けちゃったのね~。

そんなこんなありましたが、なんとか拍手もらって終了。ちびすけは気分よくスタッフに「うーうー」話しかけてご機嫌だったみたい。happy01

さて、演奏終了して帰り仕度をしていると、スタッフが一言。「清心さんが話したいって言ってるんですが・・・来てもらえますか?」

行きます!といって、ステージ脇に。すると顔のちっちゃい清心さんが。upuphappy01

話は大したことなく、いつからマンドリンやギター始めたんですか~?とかいった他愛のないもの。でも、とってもいい思い出に。夕陽に照らされた清心さんの美しい歌とマンドリンに癒されながら、家路についたのでした~。

|

« 近況報告♪ | トップページ | 短角牛ラーメン »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
PC復旧したんですか!?おめでとうございます~。
本番には強い妻ですが、油断しすぎ~。最後の最後にぽかしちゃいました~bearing

投稿: すえっこ | 2008.08.17 午後 09時45分

パソーカさんhappy01
そうですね~note不思議な現象ですね。きっと空の上からみんなの様子を眺めてるんでしょうか。見守ってくれてるんですね~。

そう考えると、安らいだ気持で演奏できそうですね。

投稿: すえっこ | 2008.08.17 午後 09時41分

演奏お疲れ様でした!!ハプニングありのご様子でしたが、いい感じの演奏ができたみたいですね。清心さんも二人の演奏にとても感激されたのでお話したくなったのかもしれませんね♪すえっこJr.もそんな二人を観て『パパとママカッコいいでしょう~』なんてスタッフに話かけていたんですよ♪本番に奥様が強いとは、とても羨ましい!!

投稿: CJ | 2008.08.17 午前 10時50分

演奏会お疲れ様でした 
ご夫婦でDUOだなんて 羨ましいですね

想えば 昨年の今頃は 私もGt氏と何ヵ所かで
出前演奏しましたね

そうそう ある施設の屋外ステージで「千の風」を演奏していたとき 風がサ~と吹いてきて 譜面台から楽譜が飛ばされたんです

ところが、何日か後で 別の施設の夏祭り演奏会に参加したときも ちょうど「千の風」の演奏を始めたあたりで、それまで吹いていなかった風が 颯っと吹いてきて 楽譜がめくれてしまったんですよ

偶然とは思いますが その時 あの歌の歌詞が 妙に生々しく心に浮かびました 『嗚呼 誰か聴いていてくれる人が 傍にいるんだなぁ』みたいなねwink

投稿: パソーカ | 2008.08.14 午後 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/22925083

この記事へのトラックバック一覧です: 老人ホームで演奏:

« 近況報告♪ | トップページ | 短角牛ラーメン »