« ジンギスカン定食 | トップページ | 昔話 »

地元のむらまつり

P9050029_2

9月7日-9日開かれた地元のむらまつりに行ってきました。実家を手伝い、片手間に写真撮影をしました。コチラは、村に伝わる鵜鳥神楽(うのとりかぐら)の演目の一つ。中野鵜鳥七頭舞(なかのうのとりななづまい)。中学生が剣を持って激しく舞う、かっこいい舞です。

P9050047_3

今までは青森県八戸市から山車を借りて開催していた祭りでしたが、諸般の事情により借りることができなくなり、今年は2つある山車組ががんばって手作り山車に挑戦!みごとな山車を制作しました。happy01すげーーupsign03

P9050071

山車のテーマは、下組が「大江山 鬼退治」、上組が「七福神」ということ。

参加者も踊る踊る~~。

天候に恵まれなかったのが、ちょっと残念でしたが、楽しい祭りでした~。

|

« ジンギスカン定食 | トップページ | 昔話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CJさんこんにちは!happy01
ぼくも踊りましたが、この神楽ではないです。今は男女で踊ってますが、僕のころは女子限定の踊りだったんです。だからなおさらうらやましーんですよね。
手作り山車はいいものができましたが、相当大変だったようです。これからも続いてほしい文化ですね~catfaceupup

投稿: すえっこ | 2008.09.18 午前 06時15分

お久しぶりです♪
すえっこさんも中学生の頃は、
同じようにお祭りで踊っていましたか?
山車は手作りとの事ですが、とても立派なものができていますね
(o^-^o)

投稿: CJ | 2008.09.15 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/23710929

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のむらまつり:

« ジンギスカン定食 | トップページ | 昔話 »