« 来年は全国闘牛サミット | トップページ | 八戸ギターフェスティバル☆+:;;;;;:+☆ »

郷愁のショーロ - choro de saudade -

前回のフリア・フロリダに続き、大変遅ればせながらYoutube投稿第2段です。

前回と同じくアグスティン・バリオス作曲の郷愁のショーロです。

この数か月、子どもも大きくなり、また仕事も忙しくてギター弾く暇も取れない状態でした。そんな中、久しぶりに朝、出勤前に録画してみましたが。。。

以前、音源のみ公開したことがあるのですが(⇒コチラ)、そのときよりは弾きこんでいませんが、なぜか当時よりは安定した演奏ができているのではと思います。(どちらにしても、上手ではありませんが)

弦は激安の弦を張っていて、爪の手入れもしていないのでペナペナした音です。

いずれは、再録をしたいと思っていますが、とりあえずアップしました。

今後はバリオス以外も投稿したいと思ってました。

演奏聴いた方、よかったら、コメントいただけると嬉しいですhappy01

|

« 来年は全国闘牛サミット | トップページ | 八戸ギターフェスティバル☆+:;;;;;:+☆ »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

リッキーさんhappy01
ありがとうございます!
なんとなくこの曲は演歌っぽいところがあって好きなんですが、そういったところを表現できずにいます。自分の演奏をこうやって録画して聴くとなおさらそう思いますね。
まだまだ精進ですね。

投稿: すえっこ | 2008.11.17 午後 10時17分

うまいですねー!!
惚れ惚れしてしまいます。
安定していて安心して聴けますし、
歌心があってすばらしいと思います!!!

投稿: リッキー | 2008.11.16 午後 10時49分

CJさんhappy01
おっしゃるとおり!ここを人差し指でおさえるのが大変なんですけど、実はほかにもストレッチがあり、全体的に指がつかれる曲です。それだけに5分集中し続けるのは難しいですね。この曲以外にも、たとえばラウロのベネズエラワルツ3番とか、アルベニスのコルドバでも同じようなストレッチがあるので、ストレッチ自体にはそんなに抵抗はありませんでした。ただ、大変美しく物悲しい曲なんで、「表情」をつくるのがいまだにうまくいかないのが難点です。。。

投稿: すえっこ | 2008.10.31 午後 10時47分

gitareoさんhappy01
ありがとうございます!
この曲は行ったり来たりだし、手を大きく開く部分が多くて大変なんです。
いつもならもっと滑らかなんですけど、やっぱ緊張でしょうかね。。。

投稿: すえっこ | 2008.10.31 午後 10時44分

(*^^*)//パチパチパチ
とても安定した演奏で人差し指で1フレットを押さえてるのを見て驚きました。もし私も楽譜もらったら。。。指がとどくのだろうか?
結構長い曲ですよね。私は、発表会で演奏した曲を思い出します。
5分って短い感じがしますが、集中力とかそれだけもたせるのって結構大変ですよね。私は、まだまだ修行が足りませんわぁ~。
ボチボチ練習頑張ろう~。

投稿: CJ | 2008.10.26 午後 08時20分

すえっこさん、こんにちはあ!
素晴らしいアコーギグですね!happy01
さすがですね! 自由自在って感じがする。

行ったり来たりポジション移動の激しい難しい曲ですね。
前から思ってたのですが、すえっこさんの弾き方って、
すごく丁寧に一音一音弾いてる感じがします。
私も見習って頑張りますよ~shine

投稿: gitareo | 2008.10.26 午後 02時41分

やーぼーさんhappy01
CD出すならほんとーにしっかり練習しないといかんですね~。
Youtube見てると、ほんとにCD出したら?っていうくらいセミプロってたくさんいますよね。いやいや、世界は広いわ。

投稿: すえっこ | 2008.10.26 午前 10時13分

ご無沙汰です。最近はバロック音楽に嵌っていてギターの話ができてないボクです(苦笑)。
Youtubeデビューされていたのですね(驚)!
演奏、二曲とも聴かせて頂きました。いやいや見事です!!
レパートリーを増やしてCD化して下さい。買いますよ~~。

投稿: やーぼー | 2008.10.25 午前 10時52分

きのこさんhappy01
ありがとうございます!
親指つかってもぜんぜんおかしくないですよね~。ブログで見た時はびっくりしたけどsmile
この曲を弾いていると、転調する部分が美しくてぞくっとすることがあります。こんな曲なかなかないですよね。ずっと大事に弾いていきたい1曲です。

投稿: すえっこ | 2008.10.25 午前 10時01分

KAZUさんhappy01
ありがとうございます!
そうですね。あの人差し指が難所ですね。
実際に通して曲を弾いてみると、あの難所も大変ですが、それ以上に常に指を開いていなければならず、どんどん指の力がうばわれるので、最後のほうになると非常につらいんです。以前、テレビ番組で荘村さんが武満さんと飲んでいるときによく「弾いて」と頼まれて弾いたそうなんですが・・・、酔っ払ってから弾けるとはさすが荘村さんですな~。crying
次はバリオス以外を挑戦します!パソーカさんから具体的な提案もありましたので・・・。いつになるやらわかりませんが。

投稿: すえっこ | 2008.10.25 午前 09時57分

パソーカさんhappy01
そうですね!以前よりもゆったりと演奏できたような気がします。
これが人生の経験のおかげってことでしょーか??

「もしも彼女がたずねたら」
いいですね~。楽譜さがしてみようかなgood

投稿: すえっこ | 2008.10.25 午前 09時52分

おはようございます!
相変わらず質がいい演奏ですね。しかも出勤前とは…安定性の高さがわかります。
わたくしもこの曲には非常に思い入れが強く弾きたい!という気持ちだけで覚えました。わたくしの場合、問題の6弦1フレットは親指で押さえます。よく笑われますが気にしません。それほど魅力に溢れた曲だと思います。
すえっこさんの演奏は安心して聴いていられますね。他の動画にも負けていないと思いますよ!

投稿: きのこ | 2008.10.23 午前 10時25分

弾いた者だけがわかる難しさ・・・。私はあの人差し指が届かなくてあきらめました。

すえっこさんの演奏からは本当にこの曲が好きなんだろなという気持ちが伝わってきました。

次はバリオス以外の曲もぜひ!

投稿: KAZU | 2008.10.23 午前 12時29分

good今晩は お久しぶりです
出勤前の”choro de saudade”ですか
いいですねぇ
人生の味が でてきたんじゃないでしょうか

こんどは、Reisの”Se ela perguntar”なんて如何ですか


投稿: パソーカ | 2008.10.22 午後 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/24664317

この記事へのトラックバック一覧です: 郷愁のショーロ - choro de saudade -:

» EXILE 投稿動画 [EXILE(エグザイル)のように・・]
EXILE(エグザイル)の厳選情報今回は『投稿動画』についてです。エグザイルの動画が人気ですが、動画投稿サイトにもたくさんの素人さん作成動画が投稿されています。エグザイルのPVやテレビ映像などを動画にしてアップロードするのは、著作権違反になりますが、そうならない動画投稿の仕方もあります。EXILEのDVDを探すそれは、自分達がエグザイルになり切って動画を作成し、オリジナル動画として投稿することです。Youtubeなどの動画投稿サイトを見ると、カラオケ店などでエグザイルの歌を歌...... [続きを読む]

受信: 2008.11.10 午後 09時36分

» EXILEの動画をYoutubeで探してみた [EXILE(エグザイル)のように・・]
EXILE(エグザイル)の厳選情報今回は『Youtubeで』についてです。エグザイルの動画を投稿サイトで探すと、Youtubeだけでも8800くらいヒットします。さすがに全部チェックするのは難しいので、まずは何とか300ぐらいを見てみました。やはり多いのは人気のある曲に関する動画で、Lovers Againや時の描片、道といったあたりが目立ちます。Choo Choo TRAINの動画も多いですね。動画のタイプとしては、著作権がうるさくなってきたこともあり、公式のPV映像は少な...... [続きを読む]

受信: 2008.11.10 午後 10時10分

« 来年は全国闘牛サミット | トップページ | 八戸ギターフェスティバル☆+:;;;;;:+☆ »