« 昔話 | トップページ | 紅葉の闘牛大会 »

実りの秋 産業まつり

Pa120044_2

岩手・三陸はただいま実りの秋。10月11日~12日は市の産業まつりが開かれ、厳しくも大きな自然が生み出した山海の幸が、会場にズラリと並びました!

(写真:ヤマメ田楽200円)

普通、この辺の地域の店頭に並ぶのは豆腐に田楽ミソを塗って炭火焼する豆腐田楽、クルミモチ(下の写真みたいなやつ)、イワナの塩焼きなどなんですが、今日はヤマメに田楽ミソを塗ったヤマメ田楽が並んでいました。食べなかったので、なんとも言えませんが、きっとおいしいでしょう。

Pa120017

Pa120022 

山形村短角牛というのは当地のブランド。霜降りのほとんどない赤身肉はヘルシーで歯ごたえしっかり!黒毛和牛の旨みとは異なる味が楽しめます。右は串焼き。左はスジ肉と凍み豆腐(こちらの方言では、凍り豆腐と呼ぶ)をミソでしっかり煮込んだ煮込み。これを食ったんですが、うまかった!

Pa120027

サケ!

Pa120030

サンマ!

Pa120029

ホッケ!

他にもたくさんの幸が並びましたが、紹介しきれませんし、食べきれません!

巷では食の安全が脅かされておりますが、やっぱ、いざという時は地元産が安心ですな~。

|

« 昔話 | トップページ | 紅葉の闘牛大会 »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

名無しさんhappy01
初めまして!
できたら、名前を入れてくれるとうれしいです!
会場はいいにおいがぷんぷん立ち込めてましたよ!( ´艸`)プププ

投稿: すえっこ | 2008.10.18 午後 12時33分

gotareoさんhappy01
岩手の秋は食材の宝物庫です!
しかもこれからは紅葉シーズン!maple
ぜひいらしてくださいなo(*^▽^*)o
そして、太って帰ってネsmile

投稿: すえっこ | 2008.10.18 午後 12時32分

うわ~、うまそうっすね~!

投稿: | 2008.10.14 午後 10時58分

お久しぶりです!
山形村短角牛wobbly
おいしそ~~!!これはたまりませんね~。
お魚も、すごい大きいですね。
秋は、やばいです、美味しいものが多すぎで。
食欲でまくりです(笑)

投稿: gitareo | 2008.10.13 午後 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/24451931

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋 産業まつり:

« 昔話 | トップページ | 紅葉の闘牛大会 »