« 三井アウトレット幕張に行ってきました | トップページ | 研修が終了しました »

「アラビア風奇想曲」Capricho Árabe de Francisco Tarrega tocado por José Carlos


フランシスコ・タレガ作曲「アラビア風奇想曲」の名演奏です。

実は僕、無謀にもこの曲を練習中でして・・・

奇想曲(きそうきょく)は、イタリア語でcapriccio(カプリッチョ)、フランス語でcaprice(カプリス)の訳であり、クラシック音楽の一形式である。イタリア語で「きまぐれ」という意味。(weblio辞書より)

奇想曲というだけあり、演奏者の表現力が問われるし、それがわかりやすい曲だと思います。インテンポで演奏するのは4部音符が並ぶ所だけで、あとは歌う部分が続きます。また、楽譜には装飾音の指示が多くあり、この演奏ではそのほとんどを忠実に演奏していますね(ほとんど装飾音を入れない人もいます)。作曲家のタレガはスペイン出身ですが、アラビアに強いあこがれがあったようで、アラビアを思い描いて作曲されたと言われています(たしか)。ほかの人に聞くと、「そんなにアラビアっぽくないよね」と言うんですが、僕は装飾音のあたりがとってもアラビアっぽいと思うんです。まぁ、人それぞれの感じ方ですね。

youtubeで検索するとたくさんの演奏がありましたが、演奏者によってこんなにも曲調が変わるのもめずらしいというくらい千差万別。どのような演奏がよいかはもう好みの問題ですね~。この方の演奏が素晴らしいと思い、僕の弾きたいと思う弾き方に近かったのでご紹介いたします。会場で聴いているみなさんの表情が臨場感あってよいです。

いずれはこんな上手になって、僕の演奏もアップしたいですね~。

|

« 三井アウトレット幕張に行ってきました | トップページ | 研修が終了しました »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01
アラビア風奇想曲は暗譜はずいぶん前からできてたんですが、しっかり練習はしてませんでした。とってもいい曲ですよね。装飾音多いし、技術的・表現力に関しても相当にレベルの高い曲です。
弾く人によって表情が本当に違います。僕の目指す演奏ももしかしたらgitareoさんの好みじゃないかもしれませんんが、よかったら聴いてくださいね(^^)自分の思う演奏はできないかもしれませんが・・・
いつになるかわかりませんが、乞うご期待!!!

投稿: すえっこ | 2008.12.02 午後 11時39分

聞かせてもらいました!この人の演奏、すごくいいですね~
そっか、次はアラビア風奇想曲、こんな難しい曲にチャレンジしていたのですね~。素晴らしいです。
私もいつかは弾いてみたい曲のひとつです、まだまだ先になりそうですが・・・
すえっこさんの演奏アップ、楽しみに待ってますよ~smile
お互い頑張りましょぅ♪

投稿: gitareo | 2008.12.02 午後 06時33分

CJさんhappy01
おはようございます!イエー、無謀にもこんな大曲に挑戦中です。まぁ、今までアップした郷愁のショーロとかフリアフロリダも大曲ですけど自分なりの演奏なんで、、、今回もあんま期待はしないでねcat

福田さんのアラビア聴いたことないです。どんな演奏なんでしょう??演奏者によって表情が変わる曲なんで、ぜひ聴いてみたいですね~notenote

投稿: すえっこ | 2008.12.01 午前 07時14分

ま、まじですか!
私、福田進一さんが来られた時(数年前の事ですが)
この曲が好きでCDを買ったんです。
会場でも聞いたのですが、、、とても魅力的な曲ですし
難しい曲だと思います。
頑張ってくださいね!アップを楽しみにしてます☆

投稿: CJ | 2008.11.30 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/25772100

この記事へのトラックバック一覧です: 「アラビア風奇想曲」Capricho Árabe de Francisco Tarrega tocado por José Carlos:

« 三井アウトレット幕張に行ってきました | トップページ | 研修が終了しました »