« 「アラビア風奇想曲」Capricho Árabe de Francisco Tarrega tocado por José Carlos | トップページ | 十和田駒街道をゆく »

研修が終了しました

会社の長期研修が12月5日、終了しました。

2週間にわたる幕張での長期研修では津々浦々の仲間と知り合うことができ、新鮮!岩手の方言丸出しで語らいましたよ~。

それにしても、帰ってきたらやっぱり岩手は寒い!

でも、地元はいいですな~。

さて、外出禁止だった研修生活の途中、土日に外出許可が出たのですが、そのとき、念願だった「GGショップ」に行ってきました。GGショップとは、知る人ぞ知る国内クラシックギターの総本山(勝手に言ってますが)。

幕張からだと結構移動時間かかると思ってましたが、行ってみるとそうでもない。京葉線で途中から有楽町線に乗り換え、池袋の次の要町で下車。約1時間弱。下車するなりEZナビウオークを駆使するまでもなく、GGショップを発見!

「おぉ~、これがあのGGショップかぁぁ~lovely

表には見慣れたGGのロゴ看板が。

いざ入室。3階へGOとの指示。

エレベーターで昇ると、小さな一室にGGショップはありました。思ったよりもこじんまりとしてるな。。。

そう思いましたが、中に入るとたくさんの楽譜やCD、ギターがお出迎え。

右から見ようか、左から見ようか――と悩んでいると、違うお客さんもどんどん入ってくる。ギターかついでいる人も。「おやおや~、この人もギタリストかぁ、いったいどんな楽譜を買うんだろう」なんて観察してみたり。

結局、僕はサバレスのニュークリスタル570NRJを購入。話によると低温ハードで、高温はよく音が伸びるんだそう。今から楽しみ。

楽譜やCDはここでは買いませんでした。(秋葉原の石丸電気で、尾尻雅弘さんのバッハCDを購入。ブログ友CJさんからの紹介でcatface

さて、先日自宅に帰り、急いでサバレスに張り替える。

張ってみると、4弦がずいぶんと伸びる伸びる。まいてもまいても音が上がらない~。

いざ弾き始めると、当然の如く、いやそれ以上にぐんぐん落ちる。

なんか、ヤな予感。。。

2日後。ヤな予感は的中。調弦してたら、

「ばちーん!」と4弦が

逝きました。

短いお付き合いでしたね。今までありがとう。

弦を封筒かなんかに入れて「不良弦じゃん?」って送ろうかとも思いましたが、やめ。近所にある楽器屋でサバレスのいつものピンク(4弦だけ)を買って張り替え。

今ではよほど落ち着いて、よくのびのびとした音を響かせてくれています。

きっと、僕の弦の張り方が悪かったんでしょー。

そう思うことにしました。

|

« 「アラビア風奇想曲」Capricho Árabe de Francisco Tarrega tocado por José Carlos | トップページ | 十和田駒街道をゆく »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさんあけましておめでとうございます!fuji
今年がCJさんにとって良い年でありますようにnote
今年もお互いギターに仕事にがんばりましょ~!!

投稿: すえっこ | 2009.01.08 午後 11時43分

あけましておめでとうございます。
今年も遊びに来るので、よろしくお願いします☆

観てくれたんですね!!
池田さんの表現力は、村治佳織さんに大萩康司さんと同じだと
私は思います。

投稿: CJ | 2009.01.08 午後 11時36分

CJさんtaurusあけましておめでとうございます!
コメント遅くなりすいませんでした。
そして、池田慎司さん拝見しましたよ~。驚異的な演奏をする方ですね~。ただ速いだけではない、色のある音が出ているというところがすごいところでしょうか。ほかの曲(古典なんか)も聴いてみたいですね。

尾尻さん僕は好きです。うん!バッハバッハしてる。ブレス(息)も僕は好きですよ~。臨場感あって。

投稿: すえっこ | 2009.01.04 午後 02時56分

研修お疲れ様でした!東京にクラシックギターの専門店があるんですね。
こちらもありますよ~♪まだ行った事はありませんが(T_T)
尾尻さんの演奏を聴いた感んじどうでしたか?
私は、とてもバッハ、バッハしていると思うし好きです。
しかし、息づかいが少し大きいのがチョットきついですが(笑)

以前、ブログで紹介した池田慎司さんyoutubeでやっと発見したので
良かったら聴いて下さい!フォーコ演奏してますが凄いですよ~。
ブラジルの水彩画をリリースしていますが、福田進一さん
サポートしてるようです。私は、このCDとても気に入っています。
注意:買ってと言う意味で書いていません。上手いと思う方なので
紹介しますね☆
http://jp.youtube.com/watch?v=JT1beY4Xrp4

投稿: CJ | 2008.12.21 午前 01時55分

gitareoさんhappy01
たっくさん楽譜ありました!ただ何が欲しいかある程度決めていかないと調べようがないって感じでしたね。輸入楽譜もたくさんあり、「コレ!」と事前に決めていけば、いいと思いました。
弦は・・・きっと、僕の巻き方が悪かったんですよbearing

投稿: すえっこ | 2008.12.19 午前 06時53分

長期研修お疲れ様でしたぁ~(゚ー゚)
GGショップ、なんだかすごく楽しそう。
沢山楽譜あったんでしょうね~、いいなあ。
サバレスのニュークリスタル570NRJって使ったことないけど、
低音ハードで高音良くのびるって、理想的な感じ。
切れてしまったのは残念でしたね、不良品だったのですかね~。

投稿: gitareo | 2008.12.18 午前 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/26216578

この記事へのトラックバック一覧です: 研修が終了しました:

« 「アラビア風奇想曲」Capricho Árabe de Francisco Tarrega tocado por José Carlos | トップページ | 十和田駒街道をゆく »