« 久しぶりに呑み | トップページ | キャラクターケーキ »

山海里「豚トロ丼」

Untitleda_5

最近気づくと飲食ネタが多いので、カテゴリに「呑み食いのこと」を追加してみました。

さて、今日のランチは外食。地元にある「山海里(さんかいり)」という地産地消レストランに足を運ぶ。

本日食したのはこちら↑「豚トロ丼」¥800ナリ~。

小鉢とみそ汁、漬物がついて、まぁまぁ妥当な金額ですね~。

さて、まずは食べてみての感想は。 

おいしかった!

岩手の大地で育った豚ちゃんはさすが!

7時間煮込んで煮込んで、しかも独自の製法での脂抜きを経ているそうで、よけいな脂いっさいなし!

特製みそだれと一緒に食べると、あまりのやわらかさに次の瞬間には口の中から消え失せていました。

でも、後味だけはほのか~に、、、いや、しっかり残っておりました。

豚トロは大きいサイズに切り分けられ、3切れが丼の上にのってまして、最初は「もう少し小さいほうがいいかな~」と思いましたが、歯で簡単に切れるし、歯や箸で切る感触を味あわせるためのシェフの作戦か??と思わせるほど。これは考えすぎかもしれませんが。

ご飯の量もとても多くて、男の僕にも大満足!

妻は「ほうれん草のひっつみ汁」を食べ、2人とも大満足!

ひっつみというのは、岩手の郷土食で、すいとんのようなもののこと。小麦粉をのばして鍋とかに入れて食べます。ふつうは白いんですが、今回のはほうれん草と一緒にのばされてて緑色のひっつみでした。

 

ところで、ちびがいよいよ1歳を迎えます!ブログで誕生を報告してから早1年かぁ~と時間の早さを痛感しております!って気づいたらブログ自体も1周年以上たってることに気付きました。今後もこんな感じでちまちまと更新していきますので、よかったらお立ち寄りください。

|

« 久しぶりに呑み | トップページ | キャラクターケーキ »

呑み食いのこと」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01
30歳過ぎたら、アブラっこいのが少しニガテになりつつあるかもしれません。でも、この豚肉はとってもおいしかったですよ~scorpius

投稿: すえっこ | 2009.02.25 午後 12時33分

CJさんhappy01
そうなんです!
一年ってあっという間ですね~。
少しずつ歩き出したちびすけ、これからもっと大変になるんだろうなぁ。。。catface

投稿: すえっこ | 2009.02.25 午後 12時31分

特製味噌ダレの豚丼おいしそうですね~^^
お腹すいてきました(笑)
豚肉は疲労回復にいいそうですよ、沢山食べましょう。
お子さん一歳のお誕生日おめでとうございます~。

投稿: gitareo | 2009.02.23 午前 12時10分

豚肉好きなんですよ~♪
そのセットメニュー食べてみたいです。
ところでお子さんが生まれて一年になるんですね。
え、そんなになるんだと記事をみて思いました。
時が経つのって本当に早いですね。

投稿: CJ | 2009.02.18 午後 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/28102419

この記事へのトラックバック一覧です: 山海里「豚トロ丼」:

« 久しぶりに呑み | トップページ | キャラクターケーキ »