« 大雪後の雪かき | トップページ | 山海里「豚トロ丼」 »

久しぶりに呑み

Ml_sa3c0068

連日の深夜までの残業でなんだか自分が嫌になってきた。

生きるために仕事してんだか、仕事のために生きてんだか。。。

ということで、5日(木)はヨル10時に仕事切り上げて、久々の呑みに出る。

(写真:ピザ&缶ビール@サルーテ)

こちらのお店サルーテは看板も小さく、窓もない小さなお店。ほとんどの人は地元民でも店があることすらわからないことが多い。

そんなサルーテには酒類と言えば缶ビールしかなく、サッポロビールで疲れをいやす。そして食べるものはこのピザ(これがまたあっさりしててウマい)とパスタ(こちらもネイティブイタリアンといった感じの素朴なトマトソースがウマい)。

Ml_sa3c0069_2こちらにはたくさんのお茶、コーヒーの種類があり、お茶はこんなふうに茶せんでたててくれるのだ。spaしかも、お茶やコーヒーカップはマスターの手作り!

そして、そこにはピアノやヴァイオリン、ギターがあるので、いつも僕はギターを弾くのが習慣。

家では子どももいるし満足に弾けないので、思う存分弾いた。郷愁のショーロ、アラビア風奇想曲、鐘の音。。。

お隣にいたお客さんも拍手してくれてとっても満足catface自画自賛ですが、自分でもいい感じで弾けたと思う。

さて、10時30分頃から飲み始めたので、軽く呑んでも店を出ると、もう11時30分。ひさびさなんでもう一軒行かせていただきます!

訪れたのは、海鮮系の料理が自慢の「いわまさ」。カウンターには新鮮な魚介類が今か今かと僕に食われるのを待ちながら並ぶ。

Ml_sa3c0070

時間も遅いので、今日は厚焼き卵だけにしておくことに。

と言いつつ、時間が遅いのに日本酒熱燗2合を注文。翌日も仕事だったがもう関係ない!結婚以来訪れていなかったので、結婚したことや子どもが生まれたこと、今の仕事のこと、それから店のこと、などなど会話は弾む弾む。

弾んで弾んで、気づくと日付は変わって6日の夜1時!

久しぶりに平日にこんなに遅くまで呑んじまった~!でも、心はスッキリ!明日も仕事がんばるぞ!

・・・と、意気揚々と自宅へ戻る。が、問題は帰宅時間が遅いことだ。まぁ、どうせ嫁さんは寝てるだろうから、「昨日帰ったの何時ころ?」って聞かれたら、てきとうに「12時過ぎかな?」っていっとけばいいや。

しずかーに部屋のドアを開ける。室内は暗い。

よしよし。寝てる。

しずかに着替え、歯磨きをしていると、な~んと!

すーーーーーーーーーーっとドアが!

「おかえりー・・・」

寝ぼけまなこで嫁さんが起きてきた!

やべー!怒られる。時間もごまかしきくわけない!どーしよう。。。

すると、「久しぶりに呑んで、スッキリした?おやすみー」とまた就寝。

あー、びっくりしたー。今日に限って寝付けなかったんだとか。

それにしても、呑むたびにびくついて帰ってくる僕っていったい何やってんだろうと思ってしまった~。

|

« 大雪後の雪かき | トップページ | 山海里「豚トロ丼」 »

呑み食いのこと」カテゴリの記事

コメント

みんなのギターさんhappy01
ふるーいギターで弦も張り替えられてないですが、どこか暖かい音色のするギターなんです。
きっと、ここを訪れるたくさんの人が触ってあげてるからなんでしょーね。note

投稿: すえっこ | 2009.02.25 午後 12時30分

美味しそう
すぐに弾けるなんてすごいですね。

投稿: みんなのギター | 2009.02.19 午後 05時53分

CJさんsign03
実はさりげなく心配してくれてたんでしょうか??
僕もですが、お互い不器用なんでそういう小技は利かないんですよね~。
でも、そうだとしたらありがたいですね。

投稿: すえっこ | 2009.02.14 午後 11時21分

美味しそうなピザですね♪ 私も食べてみたいです!
お疲れの時は、そうやって気分転換も必要でしょうね。
いい感じにリフレッシュできたようですしよかったです。
さりげない様子ですが、奥様、心配してたと思いますよ。

投稿: CJ | 2009.02.11 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/27845979

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに呑み:

« 大雪後の雪かき | トップページ | 山海里「豚トロ丼」 »