« スローシャッターで | トップページ | ラーメンのびのび♪ »

アラビア風奇想曲 capricho arabe practice version


練習中でしたアラビア風奇想曲(タレガ作曲)をついにYoutubeにアップ!

といっても、満足できる状態ではなく・・・。

先週の金曜日、19時30分から吞み会があり、妻と子どもは外出中だったので18時ころ急いで帰宅。ギターの練習を開始したのです。

というのも、普段は練習していると子どもが寄って来てギターを触りまくる、構ってくれと騒ぐので、とてもじゃないが練習なんかできないんです。

というわけで、最近は朝の出勤前に1回通して弾くくらいだったんですが、今日は子どもがいないから、どれじっくり弾いてみようと練習開始。

思ったとおり指は動かない、弦は古くなってるから音も悪い、爪も磨いてない。。。最悪の状態の中、「ちょっと撮影してみよう」と軽い気持ちで撮影しました。

自分の運指や音楽のバランスを見るつもりの撮影だったんですが、思ったよりも弾けてるなと。そりゃー、何箇所か間違ってて弾き直しもあるし、Youtubeに他の人がアップしてる演奏に比べりゃかなり見劣りしますが、とりあえずは現時点の状態を報告までにお知らせしておきます。

課題はたくさんあります。

レガートに弾くこと。

速度にメリハリをつけること。

速い時に音の粒をはっきりさせること。

装飾音をしっかりと弾くこと。

。。。

いっぱいありますが、皆さんからも演奏を聴いての感想・アドバイスをお待ちしておりま~す。

|

« スローシャッターで | トップページ | ラーメンのびのび♪ »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
ありがとうございます。
そうなんです。やはりメリハリですね~。
プロの演奏を聴くと、インテンポとカデンツァの部分がよく絡み合ってるのがわかります。そこで、装飾音が効果がでてるんですが。

こう言った曲は本当にちゃんと弾かないとばらばらになっちゃうんですよね。今の僕はそうなんです。

先輩からは「メロディだけを弾いて、メロディを意識して」と言われました。

それで、メロディだけでやってみて、メロディを意識するようにはなったんですが、それを具現化するのはこれからのようです。

長い道のりですが、次のアップまでお待ちください~。
いつになるやら・・・

投稿: すえっこ | 2009.03.15 午後 04時28分

gitareoさんhappy01
ありがとうございます。
ですが、やはり練習不足は当然ですね。
というより、ギターをさわる時間がないんですよね。
仕事が忙しくて家に帰るのは夜ですから。

次はしっかりと練習して、爪の手入れ、弦もちゃんとしたものを使ってお披露目しますね。

投稿: すえっこ | 2009.03.15 午後 04時24分

メロディーがしっかりしていていい感じで演奏されていたと思いますよ☆
でも書かれていたようにメリハリが欲しいのと、
スピードがここあったらなぁとか私も思いました。
(弾けないのに生意気なやつです^^;)

途中経過でこれだけ演奏出来れば、先も楽しみですね♪
オチビちゃんがいるとなかなか練習ができないと思いますが、
もっと上達した時は、また演奏披露してくださいね!!
楽しみにしています☆

投稿: CJ | 2009.03.10 午前 12時36分

happy02パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ♪♪♪
素晴らしいじゃないですかーーー!!!
本当にこれで練習不足なんですか?信じられない・・・

こまかい部分の調整をすれば、あとは舞台へ・・・!!GO!です

すえっこさんの演奏は大切に弾いてる感じが伝わりますよ!
完全なる脱力、そして焦らない演奏・・・
私もこんなふうに弾けるように頑張ります!

いやーギターってすごいですよね、ギターの良さが伝わってきます
この曲も、本当にいい曲です。

投稿: gitareo | 2009.03.09 午後 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/28530134

この記事へのトラックバック一覧です: アラビア風奇想曲 capricho arabe practice version:

« スローシャッターで | トップページ | ラーメンのびのび♪ »