« グリーンカレー@カフェぼんぼん | トップページ | スローシャッターで »

アパートのつらら

045_2

今年の冬は寒いですね~。でも岩手の冬も落ち着いてきました~。

この写真は 2月2日に撮影したものです。

2月2日の朝、前日は雪が降っていました。朝7時ころにカーテンを開けると、こんな大きなつららを発見!さっそく写真に収めました。50センチくらいはあるかな~。

この写真のように逆光で撮影すると太陽光がレンズ内で乱反射したようになり、「ゴースト」と呼ばれる現象を起こします。(右下とか左上に映ってる光のこと)

一般的にはタブーとされている現象ですが、情緒があってまぁいいか~、と思うようにしています。(典型的なO型ですな~)

昨日の夜から、今朝(日曜)は久しぶりに朝日を撮影に行こうと計画。日の出が朝6時7分とのことなので、5時には家を出ようかな~と計画して就寝。ところが、朝5時ころになるとベッドの真ん中でちびすけが夜泣き(てゆーか朝泣き?)開始。

結局1時間泣きやまず、写真どころでなくなり、かといって妻も起きないので、だっこしてリビングで揺らしてたら6時半ころ無事就寝。

いきおいで僕もごろ寝で二度寝。

ずっと、写真撮りに行きたいと思ってますが、こんな感じでできずじまいです。いつか写真撮りに行きたいな~。

|

« グリーンカレー@カフェぼんぼん | トップページ | スローシャッターで »

カメラのこと」カテゴリの記事

コメント

CJさんhappy01
こちらもかなり暖かくなりましたよ!
最近は最高気温が7~8度くらいですから、道路にもほとんど雪はないですよ!
ただ、もう一回くらい雪降りそうなんでスタッドレスタイヤは外せません~~~。

投稿: すえっこ | 2009.03.08 午後 10時29分

あっはっは~♪ それは残念でしたね。
次回楽しみにしております。

そちらはまだそんなに雪がありつららもできるんですねぇ~。
びっくりです☆
運転に気をつけてくださいね。

投稿: CJ | 2009.03.04 午後 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/28427579

この記事へのトラックバック一覧です: アパートのつらら:

« グリーンカレー@カフェぼんぼん | トップページ | スローシャッターで »