« コンサート終了 | トップページ | ダイエット途中経過⑧ »

アルベニス―コルドバ デュオ

イサーク・アルベニス作曲の名曲「コルドバ」です。

もともとアルベニスはピアノ作曲家なのですが、アストゥリアス、セビリア、グラナダなどのように多くがギター用に編曲され、しかもギターのために作曲されたような美しい音楽となっています。

コルドバは、スペイン・アンダルシア地方の都市の名前だそうです。

ほかにも、セビリア、グラナダ、カディスなどの都市名でアルベニスは作曲していますよね。

朱色の塔は、アルハンブラ宮殿をイメージしているのだとか。

ところで、このYoutubeのデュオ演奏は、E・プジョール編だと思います。一応、僕も持ってますが、難しいし、一緒にやってくれる人もいないからそのまま眠ってます。。。

コルドバは、ギターソロがやっぱりお気に入りなんですが、(デュオでは流れるようなメロディを表現するのが難しいと思うからですが)この演奏は流れるようですごく好きなのです。

ピアノで演奏された原曲に近いという印象を受けます。

ピアノ演奏は、ギターとは全然違う印象を受ける曲です。静かに流れるような演奏が印象に残ります。(あまり情熱的な部分は感じないかも)

ピアノだと、上原由記音(うえはらゆきね)さんという人が日本の第一人者。

アルベニスファンには、ぜひ、聴いてもらいたいですね~。

D_photo3

|

« コンサート終了 | トップページ | ダイエット途中経過⑧ »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/30929504

この記事へのトラックバック一覧です: アルベニス―コルドバ デュオ:

» GR DIGITAL II [リッチバーガー]
デジカメを購入しました今まで持っていたものは、ムービーデジカメで動画は撮りやすいけど、画像はイマイチってことで、夜中のネットショッピングで勢いで買ってしまった! [続きを読む]

受信: 2009.08.12 午後 05時12分

» youtube 音楽 [youtube 音楽]
youtube 音楽について書いたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009.08.15 午前 11時52分

« コンサート終了 | トップページ | ダイエット途中経過⑧ »