« 琥珀エビスで飲み会 | トップページ | コンサート終了 »

X―紅―はスバらしい

いや~、久しぶりにXの紅を聴きたくなり、youtubeを探したら、あるもんですね~、たくさん。

2009年の演奏です。最初のバイオリンとピアノ、そして、TOSHIの歌声がいいですね。

紅といえば、やはり最初の静かな導入から一転しての激しいギターとドラム。

YOSHIKIは終始ぶっ叩き続けてます。

ギターは間奏が長くて、カッコいい~。

そして、TOSHIの歌声はやはりキレイですね~。

それにしても、クラシックギターを弾いてる者の視点からすると、よくあんなに動き回りながら、あんな激しいギターソロ弾けるな~とおもうのです。まぁ、エレキギターだと少々のミスタッチであれば、かき消されるのかも。

プロのロックバンドの人たちはちゃんとメトロノームとか使って練習してるんでしょうね。僕の大学時代、軽音サークルの人たちもたまーにやってました。たまーにですが。

だけど、ボーカルって練習しないんですよね。

まぁ、好きなように歌ってるというか。発声や呼吸法の練習はしてないのかな。逆に言うと、だからちゃんとやってるボーカルやもともととてもうまいボーカルがいるバンドは上に行くのですね。

われわれ素人が聴いてるとそんなにギターやドラムの違いはわかりませんが、ボーカルの上手い下手は顕著にわかりますから。

そこで、Xを見てみると、

TOSHIのボーカルはとてもきれいなのびやかな声。

ギター、ドラムは素人の僕でも別格なのだと思うのです。

それに、このyoutubeでもあるけど、ピアノやバイオリンの演奏などクラシックな下地があるんですよね。これは、それまでの日本のロックバンドにはなかったのではないかと思います。ちょっと前にブログで紹介したクイーンのような感じですね。

Xは、とりわけコンサートになると、荒々しいほどの激しいギターとドラムが印象的ですが、しっかりした下地があるからこそ成立する。

それが、Xの魅力なのですね~。

|

« 琥珀エビスで飲み会 | トップページ | コンサート終了 »

ギターのこと」カテゴリの記事

コメント

ななさんhappy01
コメントありがとうございます~。
Xjapanいいですね~。
僕は最近あまりロックを聴かなくなったんですが、
たま~に、このビートを聴きたくなります。

投稿: すえっこ | 2009.08.10 午前 08時14分

私もたまにyoutubeでも聴いたりします!!
最近はxjapantv.mobiで香港ライブを見ましたよ
すごく良かったです。

投稿: なな | 2009.08.06 午前 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/30850848

この記事へのトラックバック一覧です: X―紅―はスバらしい:

» ユーチューブ 日本語 [ユーチューブ 日本語]
ユーチューブ 日本語について紹介しています。 ユーチューブ 日本語のことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2009.08.06 午前 09時23分

« 琥珀エビスで飲み会 | トップページ | コンサート終了 »