« スペイン舞曲第1番~はかなき人生より | トップページ | 秋まつり »

マリアルイサ-サグレラス- ノクターン‐ヘンツェ‐

サグレラス作曲「マリアルイサ」を録画しました。

ちびとママが一緒にお昼寝を始めたので、ここぞとばかりに録画です。

今朝、爪が伸びたな~と思ってばちばちと切ったら、どうやら切り過ぎだったようです。

いくら紙やすりでケアしても、もう手遅れ。

ペナペナした音しか出ません。

紙やすりがかえって逆効果か?爪なしで弾いてるようなもんです。

しかも、隣の部屋で寝てるから思い切った音も出せず、楽譜見ながらだからミスタッチも。。。

それから、ヘンツェ作曲の「ノクターン」も録画しました。

この曲も楽譜見ながらです。。。

この曲は大学時代、ギター始めてから最初に覚えた曲です。

友達が弾いてて、とてもきれいな曲だったので、教えてもらって覚えたのを思い出します。

2年生のころにギターの先生に「年を重ねればもっといい演奏になるよ」と言われました。

はたして、当時と比べてどうなのでしょうか?

人生の経験はしましたが、演奏の深みが増したとは思えません。。。

もっとギターと、曲と、真正面から向き合ってみると、いろんなことが見えてくるかもしれませんね。実際、今回録画のために楽譜を見たら、思いこみで弾いているところもあり、休符やクレシェンドの付け方を見直したところです。(今回の演奏ではそれを具現化できてませんが)

時間をかけて、曲とむきあってみたいですね~。

|

« スペイン舞曲第1番~はかなき人生より | トップページ | 秋まつり »

youtube演奏」カテゴリの記事

コメント

gitareoさんhappy01
ウデあがってないですよ。きっと。
だって、ほとんど練習できてませんから。downdown

きっと、今までの曲よりも難度が下がったので、少しうまく演奏してるように聴こえたのかな??

久しぶりに楽譜みると、いろんな発見がいっぱい!
gitareoさんの言うとおり、突き詰めるのって大変だけど、仕上がってくるとうれしいものですね。

投稿: すえっこ | 2009.09.14 午後 12時30分

CJさんhappy01
ありがとうございます。
けっこう、ギタリストが最初の頃に弾く曲じゃないですかね~。
そんなに難しくないし、メロディはキレイだから。

今までアップした曲は難しすぎましたね。
このくらいの難度の曲をどんどんアップしていくのもいいものです。

投稿: すえっこ | 2009.09.14 午後 12時28分

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マリアルイサ素晴らしいです、弾きなれてますね~^^
ノクターン、大好きな曲です、私にとってもすごく思い出深い曲。

すえっこさん、腕上げましたか?happy01
きっと沢山練習されてるのではないかと窺えます(*^-^)

一つの曲をずーっと弾いていくって言うのはとても根気がいるけど、
時間と共に変わってゆき、弾き方や自分自身の変化にも気づき、
とても感動しますよね?note

投稿: gitareo | 2009.09.13 午後 12時04分

お~、凄い~shine
とても綺麗に演奏されていますね。
下のノクターンチョット記憶があります。
先生が弾いていたのは覚えているのですが。。。私も弾いたっけ?
練習したような~してないような~。覚えてない^^;
でも聴いていて「あ~、この曲」って懐かしかったですhappy01
私も頑張ろ~up

投稿: CJ | 2009.09.12 午後 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206037/31345395

この記事へのトラックバック一覧です: マリアルイサ-サグレラス- ノクターン‐ヘンツェ‐:

« スペイン舞曲第1番~はかなき人生より | トップページ | 秋まつり »